就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社インテック 報酬UP

【22卒】インテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12060 (2021/5/10公開)

株式会社インテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社インテックのレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテック
  • エクサ
  • 日本ビジネスシステムズ
  • ユニアデックス
入社予定
  • 日本ビジネスシステムズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。また、面接官の方も、在宅ワークをされていました。

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは、インターンシップの参加、IT業界(SIer)の中での立ち位置の研究、行っている事業内容の研究です。
インターンシップでは、実際の現場社員の方とお話しすることができたので、具体的な働き方のイメージを持つためには参加するべきだと思います。
IT業界の中での立ち位置の研究として、SIerは大きく3つの分野(独立系、ユーザー系、メーカー系)に分けることができますが、その中でもどこを志望しているかを聞かれたので、具体的にどこを志望しているのかを明確にしていると、面接対策にも、ご自身のミスマッチ対策にもなると思います。また、事業内容の研究として、インテックさんはSIerの中でも幅広い事業を行っているので、どこの分野で、かつどんなお客さんと(具体例として、ITインフラ分野で、金融系のお客さんと)働きたいのかを調べておくと、面接で自信をもって話すことができると思います。
参考になった情報源は、インターンシップの先輩社員、公式サイト、就活会議、ワンキャリアです。

志望動機

私がインテックを志望した理由は、独立系SIerのSEとして、幅広い業界に対してアプローチができると考えているからです。特に、製造業に対する貢献がしたいと考えているため、ビジネスエンジニアリングさんの「mcframe」を用いて、製造業における作業の効率化や、付加価値の増加によって、労働生産性の向上に努めたいと考えています。また、多数存在する独立系SIerの中でも、インテックは長年の歴史によって培われた名のあるSIerであるため、より規模の大きな案件を任せてもらえると考えていたため志望しています。それに加えて、インターンシップ座談会において、社員の方々の温かい社風や、仕事に対する姿勢に惹かれたため、インテックを志望しました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
自由
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インテック会社説明会

セミナーの内容

インテックの歴史、社風、求められる人物像等

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンデマンド配信であったため、参加にあたって準備したことや注意したことは特にありません。聞いたことを忘れないようにするため、メモは記入していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり、参加は必須でした。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書、玉手箱の参考書は何冊かずつ解きました。また、いろいろな企業のテストを受けることで慣れるようにしていました。
インテックのwebテストは今までに見たことがないテストだったため、企業オリジナル、または、特殊なテストだとは思いますが、SPI等の勉強をしておけば問題ないと思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル?(数学メインのwebテスト)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分ほど前に入室を許可されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力や、チームでの働き方等を評価されたのではないかと感じました。上記でも記載の通り、これら能力はSEにとって必要不可欠なものであるためできるだけ自分の能力をアピールしました。(相手に伝わりやすい話し方、声のボリューム等を意識しました。)

面接の雰囲気

アイスブレイク等も交えていただいていたため、面接の雰囲気は、会話ベースの穏やかなものでした。また、面接官の方は比較的年次の高い方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

私は、大学のゼミでのグループ論文作成に注力しました。グループには、メンバー全員が受動的で、すぐに他人任せにしてしまうことが大きな課題としてありました。それに対して私は、自らが率先して行動し、全体の役割分担をすることで、メンバーの行動を促す努力をしました。また、自らの役割を早めに終わらせることで、残りの時間をメンバーのサポートや論文の校閲に注力し、グループに貢献しました。その結果、最終的には全員が互いに足りない部分を補い、協力し合える関係性を築き上げることができ、全員で論文を完成させることができました。この経験から、私はグループの一員としての責任感を強く持ち、メンバーに影響を与えることができました。

文系からIT業界を志望するにあたって行っている対策

文系からIT業界を志望するにあたり、取り組んでいることは大きく2点あります。1点目は、基礎的なITに関する知識の勉強です。具体的に、私はIT業界に関する基礎的な内容が書かれた本を2冊、SEに関する内容が書かれた本とITインフラエンジニアに関する内容が書かれた本を1冊ずつ読みました。また、ITパスポートの勉強も並行することによって、基礎的な知識を身につけつつ、それを資格として持つことができるように勉強しています。2点目が、プログラミングの勉強です。私は、文系からIT業界を志望しているものの、プログラミングの勉強を1度もしたことがないため、無料のプログラミングサイトを用いて、プログラミングの基礎の勉強をしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分ほど前に入室を許可されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次セッションと同様、コミュニケーション能力や、将来のビジョンに対する明確さが評価されたのではないかと考えています。

面接の雰囲気

役員面接ということもあって、最初は少し厳格なムードで始まりましたが、最終的には温かい雰囲気で行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ文系からIT業界を志望するのか

私が文系からIT業界を志望する理由は、就職活動を進めていく中で、自分が本当にやりたいことを考えた時、広義での日本企業の衰退問題と、労働生産性問題に対する貢献をしたいと考えたからであり、それらを叶えられるのが、ITだと思っているからです。私は、大学での学びを通じて、日本企業の衰退問題や、世界と比較した労働生産性の低さに興味をもちました。それに対して、自らが携わったシステムやソフトウェア、また、それらが成り立つITインフラによって貢献したいと考えています。また、文系からIT業界を志望しているが、SEにとってコミュニケーション能力やチームワーク力は必要不可欠であると考えているため、文系でも問題ないと考え、IT業界を志望しました。

独立系、ユーザー系、メーカー系でどこを志望しているのか

私は、3つの中でも独立系SIerを志望しています。なぜなら、幅広い業界に対して様々なアプローチをすることができるからです。先ほど申し上げたとおり、私は、製造業に対する興味があり、製造業向けのシステム構築に携わってみたいと考えています。ですが、将来的な視点で自分の働き方を考えた時、製造業だけではなく、様々な業界のお客様と携わることによって、広く日本の成長に携わることができると考えているため、独立系SIerを志望しています。また、独立系のメリットとして、経営の自由度が挙げられます。親会社から降りてくる下請けの案件ではなく、自らが受注する、プライムコントラクターとして働くことができるため、ユーザー系やメーカー系のSIerではなく、独立系を志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最終的に、内定を辞退した理由は他社さんから内定を頂いたからです。また、給与水準が低いことも1つの辞退した理由です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わかりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定後、人事面談を設けられていましたが、それに参加することなく辞退したため、承諾検討期間はわかりません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは、ITに対する想いだと思います。2次セッション、最終セッション共にITに対する想いやIT業界に対する志望理由、IT業界を志望するにあたって取り組んでいること、また、取り組んでみた結果自分に適していると思ったかどうか、などを聞かれることが多かったので、広い意味でITに対する想いは大きく持っておく必要はあると思います。もちろん、面接対策のためにも必要ですが、将来、入社してからのことを考えても、ITに対する想いがなければIT業界では通用しないのではないかと考えています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力は一番大きな決定打だと思います。SEにとってコミュニケーション能力は必要不可欠であるため、伝えたいことを分かりやすく伝えられるようなコミュニケーション能力がなければ、内定を頂くことはできないのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業の選考の注意点として、上記にも記載の通り、ITに対する想いがなければならないと思います。また、私を含めて、就職情報サイトを調べると、1次セッションをショートカットして2次セッションからスタートしている方々がいらっしゃいます。なぜ、1次セッションからスタートしているのかはわかりませんが、インターンシップの参加や、webテストの注力など、できる限りの準備をしているに越したことはないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

インテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテック
フリガナ インテック
設立日 1964年1月
資本金 208億3000万円
従業員数 3,867人
売上高 1132億800万円
決算月 3月
代表者 北岡隆之
本社所在地 〒930-0856 富山県富山市牛島新町5番5号
電話番号 076-444-1111
URL https://www.intec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130408

インテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。