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ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【21卒】 ヤマハ発動機 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.36099(金沢大学大学院/男性)(2020/7/3公開)

ヤマハ発動機株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月3日

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを受けたいのか理由を教えてください(400字以内)
A.
夢に挑戦できる環境があるからです。私には「海外で活躍できるエンジニアになり、製品を通じて多くの人々に感動を届けたい」という夢があります。貴社はバイクから始まり、マリン製品や産業ロボットといった幅広い分野で最先端の技術を保有し、日本のモビリティ事業をリードし続けています。私は、このようにどの分野でも他社に負けない製品を作り出すことができるのは、挑戦する姿勢や多様性を大事にする風土があるからだと考え、その風土に大変魅力を感じます。さらに売上高の約9割を海外で築いている貴社は、海外のお客様からの信頼も厚く、多くの社員の方々が海外で活躍しています。したがって、そのような貴社でこそ夢の実現が可能であると考えます。そこでインターンシップにて、その高い技術力だけでなく、エンジニアとしての生き方を学び、夢の実現に向けた第一歩にしたく思い、志望致しました。 続きを読む
Q. 現在取り組んでいることや過去に取り組んできたことを踏まえて、ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください。(300字以内)
A.
私には自らが中心となって課題を解決できる行動力があります。4年間続けている結婚式場のアルバイトでは顧客満足度の向上に貢献しました。アルバイトを始めた当初、当結婚式場の顧客満足度は非常に低い状態にあったため、お客様に満足していただきたいという思いを強く持っていた私は現状打破のために行動しました。まず意識共有のために、毎回の業務終了時に反省会を実施するようにしました。さらに社員の方も巻き込んで、お互いを称え合う文化づくり等を行うことで、スタッフのモチベーション向上に努めました。その結果、結婚式場グループ内で表彰されるほどにまで顧客満足度を向上することができ、この能力は社会でも活かせると考えます。 続きを読む
Q. 現在取り組んでいる研究についてお答えください。(30字以内)
A.
平面噴流の流動制御に関する研究 続きを読む
Q. 上記の具体的な内容をお答えください。(300字以内)
A.
平面噴流は、〇〇〇〇〇の酸化防止膜を乾燥させるために利用されています。しかし、従来の装置では噴流の〇〇〇への到達が不十分であり、〇〇〇の乾燥が遅いという課題があります。私はこの課題の解決に向けて3つの手法を考案しました。その結果、噴流噴き出し口の位置を変えるという手法により、噴流を〇〇〇まで十分に到達させることに成功しました。さらに噴流噴き出し口の形状を変えるという手法を組み合わせることで、〇〇〇における噴流の速度を増加させ、より乾燥を促進することに成功しました。今後は、この結果を活かして様々な〇〇〇〇にも適用できる手法を実験と熱流体解析の両面から解明し、実用化を目指します。 続きを読む
Q. 第1希望テーマを選択した理由を教えてください。(300字以内) 選択テーマ:船外機のエンジン、プロペラまわりの開発現場体験
A.
船外機の開発に携わりたいという想いが非常に強いからです。私は、説明会にて貴社の船外機のスマートなデザインとその性能の高さに心を掴まれました。さらに船外機において貴社は世界シェアNo.1を誇っており、世界で活躍できるエンジニアになりたい私にとって大変魅力的です。また船外機は、自らが興味を持って学んできた流体力学の知識を活かせる分野でもあります。そこで、自分の知識や経験をどれほど活かすことができるか挑戦することで、より深く貴社の技術を学ぶことができると考えます。また積極的に社員の方とコミュニケーションをとることで、エンジニアとしての生き方を学び、自分の将来像をより具体的なものにしたいです。 続きを読む
Q. 第2希望テーマを選択した理由を教えてください。(300字以内) 選択テーマ:無人ヘリコプターのフライトレコーダー解析
A.
私には農業に変革を起こし、農業を営む方の負担を少しでも軽減したいという思いもあり、本テーマを志望致しました。私の祖父は長年農業を営んでいますが、毎年農業を辞めた周りの農家の方から土地を譲り受けてきたことで、管理しなければいけない土地が増えていきました。そうして負担が大きくなったことにより、祖父は一日中働かなければならなくなりました。その姿を間近で見てきた私は、祖父のように農業を営む方の負担を軽減したいと考えるようになりました。そのため、防除作業を効率よく行うために無人ヘリコプターを開発する貴社の事業に携わりたいと考えます。インターンシップでは、本事業における貴社の姿勢と最新技術を学びたいです。 続きを読む
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25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップ・アルバイト・ハッカソンなど、開発経験がある方はその内容を教えてください。(言語/環境・開発体制と役割・開発期間・成果 etc.) ※成果物・GitHub/GitLabなどURLの記載大歓迎(最大500字まで記入可能)
A.
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公開日:2024年5月10日
21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

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