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【感動を共有する新たな体験】【22卒】 ヤマハ発動機 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.57327(大阪大学大学院/男性)(2021/8/16公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性

Q.
・あなたの卒論テーマもしくは研究テーマについて詳しく教えてください(200字)

A.
〇〇を確立するための研究である。〇〇において、〇〇を知ることは重要である。しかし現在提案されている、〇〇という手法は〇〇する必要があり、実用的でない。そこで、私は〇〇に〇〇を導入し〇〇を行う手法を考えた。〇〇を導入する基礎実験として、〇〇させる実験を行い、〇〇を示した。 続きを読む

Q.
・現在取り組んでいることや過去に取り組んだことを踏まえ、ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください(500字以内)

A.
私は物事にコツコツと取り組むことができ、行動で周囲を引っ張っていくことができる人間である。それが表れた出来事は、大学での〇〇の活動である。派手なプレーを重視するというチームの問題点を解決し、チーム力を向上させるために、基礎を重視する意識をチーム全体に浸透させることに注力した。私はチームの中で基礎的なプレーを自分の強みとすることで、レギュラーを獲得した。その中で、チーム内に派手なプレーを重視する傾向があり、基礎がおろそかになることで試合に勝てないという問題点があると感じた。しかし、私は幹部ではなかったため、チーム全体を動かすには信用と説得力が足りていないと感じた。そこで私は、その課題を乗り越えるために自ら率先して行動することを意識して行動した。可能な日は必ず練習後に居残り練習を行うこと。また、私自身が強調したいプレーを粘り強く行い、活躍することで自分の意見の正しさを実証することを心掛けた。粘り強く続けることで次第に自分の意見が評価され始め、最終的にはチーム全体の共通意識として認識されるようになった。またチームとしても、最後の大会では前年を上回る結果で活動を終えることができた。 続きを読む

Q.
・当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて教えてください(500字以内)

A.
私が貴社を志望する理由は、感動創造企業という企業目的に惹かれたからである。私自身、初めて乗った中型2輪は貴社のバイクであり、多くの感動を受け取る経験をした。そういった感動をより多くの人に伝えたいと思い貴社を志望する。そして、私は貴社でバイクに乗ったことがない人が乗りたいと思うきっかけとなる一台を作りたいと考えている。私はバイクの経験を周囲と共有したいと考え、友人にバイクを勧めた。しかし、危険だからといった理由で実際に動いてくれる人は少なかった。この時、自分が思っている以上に周囲の人のバイクに対する一歩は重いものであると感じた。そしてバイクに乗らないことで新たな楽しみに出会う機会が失われているように感じ、寂しさを覚えた。同時にこの人達をバイクに乗せて楽しいと言わせたいとも思った。この経験から、バイクに乗ることをためらっているような人でも、簡単な取り回し、安定した走行が可能であるような、誰でも安心して楽しむことができるバイクが作りたいと考えている。また貴社では、転ばないバイクを目指し、LMWや姿勢制御などの技術にも取り組んでいる。そういった点にも共感し、貴社で活躍したいと考えている。 続きを読む
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ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 54,551人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0570-053800
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

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