就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【22卒】 ヤマハ発動機 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.57327 (2021/8/16公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ・あなたの卒論テーマもしくは研究テーマについて詳しく教えてください(200字)
A.
〇〇を確立するための研究である。〇〇において、〇〇を知ることは重要である。しかし現在提案されている、〇〇という手法は〇〇する必要があり、実用的でない。そこで、私は〇〇に〇〇を導入し〇〇を行う手法を考えた。〇〇を導入する基礎実験として、〇〇させる実験を行い、〇〇を示した。 続きを読む
Q. ・現在取り組んでいることや過去に取り組んだことを踏まえ、ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください(500字以内)
A.
私は物事にコツコツと取り組むことができ、行動で周囲を引っ張っていくことができる人間である。それが表れた出来事は、大学での〇〇の活動である。派手なプレーを重視するというチームの問題点を解決し、チーム力を向上させるために、基礎を重視する意識をチーム全体に浸透させることに注力した。私はチームの中で基礎的なプレーを自分の強みとすることで、レギュラーを獲得した。その中で、チーム内に派手なプレーを重視する傾向があり、基礎がおろそかになることで試合に勝てないという問題点があると感じた。しかし、私は幹部ではなかったため、チーム全体を動かすには信用と説得力が足りていないと感じた。そこで私は、その課題を乗り越えるために自ら率先して行動することを意識して行動した。可能な日は必ず練習後に居残り練習を行うこと。また、私自身が強調したいプレーを粘り強く行い、活躍することで自分の意見の正しさを実証することを心掛けた。粘り強く続けることで次第に自分の意見が評価され始め、最終的にはチーム全体の共通意識として認識されるようになった。またチームとしても、最後の大会では前年を上回る結果で活動を終えることができた。 続きを読む
Q. ・当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて教えてください(500字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は、感動創造企業という企業目的に惹かれたからである。私自身、初めて乗った中型2輪は貴社のバイクであり、多くの感動を受け取る経験をした。そういった感動をより多くの人に伝えたいと思い貴社を志望する。そして、私は貴社でバイクに乗ったことがない人が乗りたいと思うきっかけとなる一台を作りたいと考えている。私はバイクの経験を周囲と共有したいと考え、友人にバイクを勧めた。しかし、危険だからといった理由で実際に動いてくれる人は少なかった。この時、自分が思っている以上に周囲の人のバイクに対する一歩は重いものであると感じた。そしてバイクに乗らないことで新たな楽しみに出会う機会が失われているように感じ、寂しさを覚えた。同時にこの人達をバイクに乗せて楽しいと言わせたいとも思った。この経験から、バイクに乗ることをためらっているような人でも、簡単な取り回し、安定した走行が可能であるような、誰でも安心して楽しむことができるバイクが作りたいと考えている。また貴社では、転ばないバイクを目指し、LMWや姿勢制御などの技術にも取り組んでいる。そういった点にも共感し、貴社で活躍したいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。