17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
あなたがヤマハ発動機を志望する理由を教えて下さい。 (文字数500文字以内)
-
A.
貴社の挑戦し続ける姿勢に惹かれました。数ある製品群の中でも、特に世界初の電動アシスト自転車の発売をした貴社の社会貢献度に魅力を感じております。私にとっての初めての電動アシスト自転車の乗車体験は、昨年、母が購入してきた貴社の「PAS」モデルです。その時のことは鮮明に思い出すことができます。坂道を登るときの圧倒的な楽さ、エンジンではなく、あくまでもアシストであることによる、安全で安心な自転車らしさに感動しました。この体験をきっかけに、数々の新しい乗り物の開発に挑戦し、市場を作り上げてきた貴社でSPV の開発に携わりたいと思いました。私は地元である静岡県で、世界に誇る技術で人々に感動を届けている貴社を誇りに思います。私は貴社のエンジニアとして挑戦を繰り返し、貴社の製品を発展させていき、ゆくゆくはバイク・電動アシスト自転車で世界シェアナンバーワンのヒット製品を生み出したいです。お客様のことを第一に考えることのできるエンジニアとして、ものづくりの最前線で世界中に笑顔を提供するということが私の1つの夢です。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで重大な決断をした際に、最も大切にした価値基準を教えて下さい。(文字数500文字以内)
-
A.
私にとって重要な価値基準は、自らが成長できるかどうかということです。自らが成長し、夢へと歩むイメージを持つことで、壁にぶつかっても後悔はせず、反省として受け止めることができます。社会において、仕事の結果に対して明確な答えと思います。答えがないからこそ、今まで以上に、出来るだけ多くの情報を集め、自ら考え、行動し、自分なりの答えを模索していくことが重要なのではないかと考えます。いかに仕事をきっちり行うかは、私にとって、いかに自分と真剣に向き合い、問題を発見し、自分なりに考えて、議題を解決するかにかかっていると思います。また、より自分と向かい合う為にも、そこで独りよがりにならず、他の人の意見に真摯に耳を傾け、考えることが大切なのではないかと思います。骨のある仕事に取り組み、挑戦していく事で、自信が成長できることが、仕事の面白さであり、醍醐味なのではないでしょうか。私にとって仕事とは、自分自身が成長したいと思えば、それを後押ししてくれるチャンスを秘めているものだと思います。私の「日々成長していきたい」という価値観を仕事上で大切にしていきたいです。 続きを読む