就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【21卒】スズキの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11105(静岡大学/男性)(2020/11/18公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤマハコーポレートサービス
  • スズキ
  • 河合楽器製作所
入社予定
  • ヤマハコーポレートサービス

選考フロー

企業研究

少なくとも国内の自動車メーカーは全て調べた上で、それぞれの強みや弱み、特徴を理解しておくことが重要。そのうえでなぜスズキなのかを、自分の考えを織り交ぜて話すことが必要になる。その際に、スズキの自動車を運転した経験があると説得力が増し、社員の方も話を前のめりに聞いてくれる印象があった。スズキの製品の運転経験がない人は、レンタカーで借りてみることをお勧めする。スズキはもちろん、他の自動車メーカーとの違いを理解し、業界研究する上で非常に有効。また、スズキはアジア、特にインドへの展開にも力を入れている。日本だけでなく、他の国の生活や文化を理解した上で、今後どのような車が必要とされていくのかを考察できると、面接での質問にも対応できる。

志望動機

「心から惚れ込むことができる製品をつくっている」
スズキを志望した一番の決め手はここにあります。人々の豊かな生活に貢献したい、という就職活動の軸とは別に、私自身が製品の良さを心から実感できることは、業務に対するやりがいと誇りにつながる重要なポイントでした。私がスズキの製品に惚れ込んだのは、レンタカーにて偶然「スイフト」に乗車したことがきっかけです。見た目以上に広々とした車内、違和感なく加速する推進力に心地よさを感じました。横浜から茨城まで、初めての長距離運転に不安を感じていましたが、すぐに不安よりも運転する楽しさが大きくなっていったことを今でも覚えています。また、燃費の良さは感動的で、ガソリンのメーターが減らないことを故障と勘違いしたほどでした。心から好きになれる御社の製品を、誇りと自信をもって世界に届けることを通じ、モビリティの面から人々のより豊かな生活に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。/大学時代で一番成功した経験、もしくは失敗した経験は何ですか。いずれかを選択し、その経験から得たものを教えてください。

ES対策で行ったこと

「なぜ入りたいか」、「他の自動車メーカーではだめなのか」という基本的な部分を、自分の経験や考えと織り交ぜて記述できるよう心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1冊だけ使い、繰り返し問題を解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語(計算)、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であり、スタンダードな質問がほとんどだった。それらの質問に対して端的に回答することができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

物腰やわらかく、非常に話しやすい空気感を作っていただいた。オンラインで音声が途切れることがあったが、その旨を伝えると快く言い直していただけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代で一番成功した経験を教えてください

私は趣味で楽器を演奏していますが、アメリカの憧れの団体で演奏する、という高校生の頃からの夢を、大学生活の中で実現させました。動画サイトでその団体を観て鳥肌が立つほど感動し、自分もその中で演奏したいと思ったことがきっかけです。しかし、夢の実現には、技術不足という大きな壁がありました。憧れに対して私は圧倒的に経験不足であったため、大学ではレベルの高い団体に所属しました。高いレベルの中での練習に苦しむこともありましたが、持ち味であるひたむきさを発揮し、必死に食らいつくことで技術を磨きました。夢の実現を目指す中で得た誰にも負けないバイタリティは社会人となった後も十分に活かすことができます。また、努力の末に夢を実現させたという事実は私の中で大きな自信となっています。

第一志望にIT部門を選んだのはなぜか

大学でITについて学ぶ中で、これからのITの必要性と可能性の大きさを感じたからです。御社の製品を運転した際に、その快適さに感動し、「自分もこんなものづくりに携わりたい」と考えるようになりました。そのものづくりに対し、ITの面から貢献していきたいと考えています。例えば社内システムを整備することで業務効率を向上させたり、顧客データなどを分析してよりよい製品づくりにつながる情報を抽出したり、IT知識やスキルを活用することができる場面は非常に多いと考えています。今後さらにニーズが高まる、部門の枠にとらわれずに幅広いフィールドで活躍することができる「IT人材」として成長し、御社のものづくりに貢献したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事/部長職2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の自動車メーカーとの違いを理解し、そのうえでなぜ自分がスズキに入りたいのかを、自身の経験と織り交ぜて話せたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

オンラインにて部長職2人との面接約30分、人事との面接約30分の2部構成で行った。お三方とも非常に優しく、学生である自身の話を丁寧に聞いてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

スズキに入社した場合、将来的にどのようなキャリアプランを描いているか

まずはIT人材として成長したいと考えています。テクノロジーの発展によってIT人材のニーズは業種を問わずに高まると思うので、どのフィールドでも第一線で活躍できるよう、知識やスキルを身につけたいです。それらのIT知識やスキルを自身の「幹」とし、他の部門の仕事の経験、社内外を問わず多くの方々との出会いなど、持ち前の泥臭さや誰にも負けないバイタリティを発揮して知識と経験の枝葉をグングン広げていきたいと考えています。また、休学してアメリカに行った際に自身の視野が広がった経験から、海外に対する強い興味があります。海外で仕事ができるチャンスがあれば失敗を恐れず、若手の内から積極的に挑戦していきたいと思っています。

なぜ他の自動車メーカーではないのか

御社の製品によって、人々の生活をより楽しく豊かにしていきたいからです。レンタカーで偶然御社の「スイフト」に乗った際に感動し、自分も人を感動させ、生活を豊かにすることができるものづくりに携わりたいという強い思いが芽生えました。見た目以上に広々した車内、ストレスなく加速する推進力に「運転するのが楽しい」と感じたことを今でも覚えています。軽自動車、コンパクトカーにこだわり、ラパン、ハスラーなど、時代の変化や需要に合わせて常に新しい「楽しさ」「快適さ」を提供している御社に強く魅かれ、是非御社の一員として人々の生活に貢献したいと考えています。まだまだ未熟ではありますが、御社が進める海外展開の一助となり、国内のみならず全世界に御社の製品を届けることで人々の豊かな生活に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

○○までに内定承諾の可否を連絡してほしいとの旨をメールで伝えられた。結果的に辞退したが、その際も自身の考えを尊重してくださり、温かい言葉をメールでいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

国内にある自動車メーカーの特徴を知っておくことが非常に重要。特徴を知らないと、どの自動車メーカーにも当てはまるような志望動機になってしまい、評価されにくい。スズキの軽自動車やコンパクトカーへのこだわり、インドでのシェアに強みを持っているという特徴があるので、そのことを志望動機に絡められるとよい。また、本社が静岡県にあるということも頭に入れておくことをお勧めする。最終面接の際には地方で働くことに抵抗がないかを確認される。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

奇をてらった回答ではなく、まっすぐに自分の考えや思いを話せる人が評価されやすいと感じる。そのうえで、スズキの魅力や特徴を理解していることが大切。インドへの進出が特徴的なので、海外志向があることを話したことも内定につながったかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

優しい雰囲気の中にも、社員の方々が自身の会社に誇りを持っていることを感じた。薄っぺらい動機であると、面接の中で十分に話をできないと感じた。また、本社が浜松であるという事から、地方で働くという事にマイナスイメージを持っていると企業側も採用しづらい様子だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。