就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【19卒】スズキの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5204(福井大学大学院/男性)(2018/9/7公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 三谷商事

選考フロー

企業研究

数ある自動車メーカーの中でスズキがどのような強みを持っているか、今後海外展開なども含めてどのような展開をしていけばいいのかを中心に企業研究を行いました。スズキの公式ホームページを熟読するのはもちろん、他社の強みや弱みも知り、自動車業界全体を理解しておく必要があります。スズキの強みはコストパフォーマンスの良さ、燃費の良さ、安さです。徹底したコストダウンを図り、新興国、特にインドでは圧倒的な人気を誇ります。以前自動車業界が燃費不正問題で揺れたときに、スズキも同じく不正を行っていましたが、定められた基準で燃費を測ったところむしろ良くなったということからも、その性能の良さが伺えます。これらの強みがスズキにしかないものであり、私にとっては魅力的に映ったので、その旨を伝え志望の意志を示したところ評価してもらえました。

志望動機

私はこれまでモノづくりを通して社会に貢献したいと考えてまいりました。また、自らが生み出した製品が、実際に世の中で目に見える形で役に立てば、やりがいに繋がると考えたため、最終製品に携われる業界を志望しています。その中でも自動車は、私たちの生活に欠かせないものであり、世界中の人々の生活に影響を与えることができる強みがあります。貴社は小型車、軽自動車部門において自動車業界の中でも確かな地位を築いており、貴社の製品を発展させることで、人々の生活に貢献することができると感じ、志望させて頂きました。また、燃費や価格等で消費者目線に立った製品づくりをしているところ、海外進出に積極的なところにも魅力を感じました。入社後は、貴社がこれまで蓄えてきた技術を学び、より良い製品づくりに貢献したいです。そして、将来的には、日本だけでなく、世界中で愛される自動車を、自らの手で生み出したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

スズキの技術者としてどんな製品を世の中に届けたいか/今までの人生でどんな困難に直面したか

ES対策で行ったこと

自分の化学の専攻をこの会社でどのように生かしていけるかを中心に対策をした。自動車業界全体の業界研究を行い、基礎知識をつけた状態で書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

スズキの技術者としてどのような考え方が重要か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

皆意見がバラバラな中で、意見をまとめ、時間内に結論を出すようにうまくコントロールすることが大事だと思った。しっかりと相手の話も聞き、自分の意見も出せるバランスの取れた人が評価されるのだろうと思った。

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術社員中堅/技術社員中堅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容とスズキが求めているであろう技術をアピールできたこと。実際に有機ELの知識は欲しいといってもらえた。海外展開が必須な会社なので、海外に抵抗のない点も評価された。

面接の雰囲気

にこやかな感じで話しかけてくれたので緊張が解けた。どうやってきましたか?など当たり障りのない会話から始めてくれたのもよかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

専攻を生かしてこの会社でどんなことがしたいか

私は大学では有機化学や無機化学、流体力学など化学と物理両方の基礎知識を身に着けました。この幅の広い知識が私の強みです。また、現在、大学院では高分子有機ELの発光特性の研究を行っています。現在の課題としては発光強度が小さいため、高分子の有機ELはなかなか実用化には至っていないという点です。私は従来の材料にフッ素などの置換基を導入して発光強度を増大させることを検討しています。この製造過程ではおおくのコストダウンが見込まれます。より簡単で性能の良い製品をつくるという意識は私と貴社で共通の意識であり、研究室で鍛えられたこの考え方で貴社にも貢献できます。また、わたしの有機ELはテレビだけではなく車の窓やダッシュボードなどに取り付けることによりより機能性を持たせることができます。車の新たな可能性を探ることに貢献できます。

海外展開に力を入れており、特にインドに出張駐在する機会がありますが抵抗はありませんか

私はむしろ海外に行く機会が多いことをプラスにとらえています。私は大学2年生の時にバンコク短期研修に参加しました。現地では受入れ先のタイ人大学生たちに積極的に話しかけました。言葉はあまり通じなくても、タイ語や英語、ボディーランゲージも交えて交流しました。学内だけの関係に終わらせるのではなく、休日にはスポーツや観光を共にしました。そして、最終的には彼らの自宅に招かれるほど仲良くなりました。非英語圏の異文化でも現地の学生と友人になりうまく適応できた経験は自信に繋がりました。また、この経験を通してもっと異文化に触れて成長したいと考えるようになりました。入社後にそのような機会があることを有難く思いますし、是非駐在したいと思います。異文化の中で仕事をしていく中でより経験を積み、広い視野を持った技術者に成長したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。