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【自動車業界の未来への想い】【22卒】スズキの営業職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.15606(立教大学/女性)(2021/7/5公開)

2022卒の立教大学の先輩が書いたスズキ営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、スズキの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン選考でした。対面はありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は嬉しかったが、より自分の将来のビジョンが実現できそうな企業に内定をもらえたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10名ほどか?全て選考は一人だったためわかりかねる。

内定者の所属大学

それも公表された機会がないためわかりかねる。

内定者の属性

選考中他の学生と会う機会がなかったためわかりかねる。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとの猶予は1週間程度だった。一度お礼を兼ねて保留の連絡をした際、親切に対応していただいた。さらに辞退の連絡をした際には選考に参加してくれたお礼や、これからの将来を応援するような言葉を言っていただき自分のことを考えてくれていることを感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分が自動車業界という理由で志望しているのか、それならなぜスズキなのかということを説明できるようにしておくべき。業界ではなく軸を決めて、自動車という枠にこだわらず志望を決めているのなら、余計になぜスズキなのかということを決めておくべきである。また、入社後、どのような仕事をするかのイメージができているかも確認された印象があるため、下調べをしてやりたいことを結び付けて志望職種の志望理由を考える必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の自信をもっているか、とテンプレの言葉ではなく自分の想いから出る自分の言葉で説明できるかとみられているように思う。内定者との関わりは無かったが、営業で直販を志望しているなら説得力を持たせて話せるかが重視されているのはなおさらだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接が関門であるように感じるが、それでも真摯に恥ずかしがらず話すことが大切である。また、一次面接で車を販売してみてくれ、接客のロールプレイングをしてみてくれということがあったが、そこに対しても本気で相手を考えている様子をアピールすることが成功のポイントであると感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を頂いてから、保留の連絡をした際わからないことがあれば何でも答えるという姿勢を見せてくれ親切であった。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html

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