就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTフィールドテクノのロゴ写真

株式会社NTTフィールドテクノ 報酬UP

【18卒】NTTフィールドテクノの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4191 (2017/12/14公開)

株式会社NTTフィールドテクノの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTフィールドテクノのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 佐賀大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、大前提としてNTTフィールドテクノがどのような企業なのかを知っておく必要があります。NTTグループの中でも西日本と東日本に大別できます。フィールドテクノは西日本のグループ企業に属します。その中で、担っている役割をしっかりと把握しておきましょう。主な業務内容を簡単に言うと、通信設備の運用・保守(通信設備の修理やメンテナンス)を行っています。また、新たな通信設備の設計や施工までも手がけています。つまり、デスク業務だけではなく現場での仕事も多々あると考えていいでしょう。そういった業務内容を理解し、適したアピールをするといいと思います。
また、他のNTTグループ会社についても把握しておくと有利に働くことがあると思います。比較材料にもなりますし、選考が進むにつれてそういった質問が投げかけられた時に対処ができます。

志望動機

私がNTTフィールドテクノを志望する理由は、学生時代の経験を経て「地域の人たちの生活を豊かにできる仕事に携わりたい」という想いと、「通信事業」に強い興味があるからです。会社説明会に参加し貴社を知り、西日本全域の通信インフラを支えているNTT西日本グループに惹かれました。
中でも、ネットワーク環境の構築から開通・運用サポート・修理まで、一貫したサービスを地域に密着しながら提供し、暮らしの快適・安心を支えている貴社で活躍したいと感じました。そして、有事の際には人命や財産を守る重要な手段として地域の通信インフラを活用できる環境を創造し、地域社会に大きく貢献したいと思っています。
私の人生は、人に喜ばれることが私の喜びです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学校での選考内容/得意分野/研究テーマ/セールスポイント/当社で実現したいこととその理由

ES対策で行ったこと

よくエントリーシートで聞かれる項目は、ある程度テンプレートとして作っておいた方がいい。もちろん自分の性格適正などと一致したものを考えておきましょう。そこから、実際にエントリーシートを出す企業に少し寄せて書き直して提出するといいと思います。時間効率も完成度も良いものになると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

NTT西日本グループのうち一つ、webテストを受けていれば必要ない。
一般的なSPIの勉強を少ししておけば心配ないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

企業説明/グループワーク/質疑応答

選考の具体的な内容

5名程度のグループを組み、通信設備の修理作業を模擬的にこなす内容でした。穏やかな空気感で行われ、個人ごとに採点などされているようには感じなかった。業務内容のイメージを持つために行われいるように思う。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

頑なに身構える必要はありません。一般的な質問に対して回答をして、その回答をするに至った経緯やエピソードを盛り込んで言えると説得力は増すと思います。そうすれば、自然と面接官に志望度が高いと伝わり評価されると思います。付け加えるとすれば、入社して行いたいこととその理由を言えるとなお評価されると思います。NTTフィールドテクノでなければ実現できない内容で、実際にどういった流れで行う必要があるのかしっかり伝えましょう。

面接の雰囲気

公共交通機関の遅延で遅刻してしまいましたが、親切に対応していただき何も問題なく面接してもらうことができました。全体的な雰囲気も和やかムードで行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「親和力」と「統率力」です。出身高等専門学校では、学年間で垣根があり全生徒が学校行事を楽しめない状況でした。私は生徒会組織の問題点は、運営に必要な会員数の不足や学生意見の無調査、活動が閉鎖的な点だと考えました。そこで副会長に就任し、会員の勧誘や他校の調査、学生意見を聞くためのアンケート、会内会議で意思統一を行いました。そして、方向転換案を提示し全生徒に説明し賛同を得た上で行事を行いました。
その結果、会員数は3倍以上増加、行事参加者数の増加、行事終了後のアンケートでの好評点に繋がりました。私は組織改善に大きく関わり全学生の雰囲気も良くなりました。
上記の活動や部活動、サークル活動などを通して身につけた2つの強みを活かして、部署が多くあるNTTフィールドテクノでは、部署間の掛け橋となり、人間関係をより円滑にします。より好みせずに付き合っていく必要がある社会では重要な能力なため、仕事も捗る自信があります。

希望勤務地と就職活動の進捗状況(第何志望か)を教えてください。

勤務地に関しては、志望動機でも発言した通り、地元で貢献したいという想いがあるため出身地を希望しました。勤務地の選択によって注意が必要なのが、西日本全域で採用面接を行っているので、希望勤務地に近い場所で面接を受けるのが好ましいと考えます。また、採用人数の枠として大半をしめるのが九州採用です。関西や、四国の採用人数は九州に比べ少ないので、それをふまえて希望勤務地を選択しましょう。
就職活動の進捗状況について私は、正直にそのまま回答しました。ただ、NTTフィールドテクノに対しての志望度についての返答には少し工夫が必要かと思います。たとえ志望度が低くくとも、それが伝わるような言い方は必ずしてはいけません。その時点で落とされる可能性が高いです。できれば第一希望だと伝えてしまうのがベストだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定が出て、しばらくして内定の承諾を求められました。最終選考途中の企業があるため少し待っていただくことができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりと通信業界の研究を行い、どういった仕組みになっているかを理解しておく。そして、一度にたくさんの企業の話を聞ける合同説明会などに参加しましょう。複数の通信企業に対して疑問に思ったことを質問し知識を深めましょう。さらに、NTTから仕事をもらっているような企業についても調べておくといいでしょう。例えば通信設備を施工する際に、必要になってくる建築業界の企業などが当てはまります。そういった、深堀した企業研究などが、いいエントリーシートや面接に繋がり、内定にたどり着くのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

西日本グループの中でもどういった立場で役割を担っているのかを理解していました。また西日本グループそれぞれで働くうえでのメリット・デメリットを把握することです。そこから自身にNTTフィールドテクノが一番マッチしているということを深堀して説明しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分よりも対人能力や学力の高い友人が選考に落ちていました。推測ではありますが、希望勤務地と志望優先度の2点が関係していたかと思います。つまり、採用枠数の少ない勤務地を希望し、志望優先度が低いことを悟られた結果かと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

NTTフィールドテクノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTフィールドテクノ
フリガナ エヌティティフィールドテクノ
設立日 1999年4月
資本金 1億円
従業員数 19,000人
売上高 1941億5600万円
決算月 3月
代表者 猪俣貴志
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6450-6870
URL https://www.ntt-ft.jp/
NOKIZAL ID: 1673806

NTTフィールドテクノの 選考対策

  • 株式会社NTTフィールドテクノのインターン
  • 株式会社NTTフィールドテクノのインターン体験記一覧
  • 株式会社NTTフィールドテクノのインターンのエントリーシート
  • 株式会社NTTフィールドテクノのインターンの面接
  • 株式会社NTTフィールドテクノの口コミ・評価
  • 株式会社NTTフィールドテクノの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。