
23卒 本選考ES
事務総合職 / 事務一般職
-
Q.
あなたの自己PRをしてください。(400文字以内)
-
A.
私は、誰とでもすぐに仲良くなれるという特技を活かして、ムードメーカーの役割を担う機会が多くあります。3ヶ月の芸術祭のアルバイトでは、円滑な業務遂行と従業員のモチベーション維持に貢献しました。アルバイトの現場は幅広い年代と様々なバックグラウンドを持つスタッフが多く、お互いに距離感が掴みにくい状況でした。このままでは業務での情報共有の失敗や仕事のモチベーション低下につながると考えました。そこで私はスタッフ全員に積極的に話しかけ互いの共通点を探し、会話の起点づくりと明るい雰囲気づくりを心がけました。その結果、スタッフ同士の結束力が高まり芸術祭は成功を収め、コロナ禍にもかかわらずお客様から例年より高い評価をいただくことができました。またアルバイト期間終了後も複数人で仲間の個展に遊びにいくほど仲良くなりました。これからも一人一人が良いパフォーマンスを発揮できる雰囲気づくりに努めます。 続きを読む
-
Q.
自ら工夫してチャレンジした経験を具体的に教えてください。(学内・学外活動問いません)(400文字以内)
-
A.
私は大学での法律の勉強に苦労しました。入学当初、真面目に勉強していても結果に結びつかない日々が長期間続きました。心が折れてしまい、中退や転学も考えましたが、「法律はいつか自分の武器になる」と勉強方法を一から見直し、成績を上げようと決意しました。成績の良い友人の勉強方法を教えてもらい、試験後に答え合わせをして友人の回答と比較し、成績低迷の原因を徹底的に分析しました。そして、期末試験での論述回答が大きな原因だと判明しました。そこで第三者に自分の答案の添削を頼み、改善を図ろうと考えました。教授に文章作成の指導をしていただいたり、友人と勉強会を開き、友人の解答を真似て書いてみたり地道に論理的に分析しました。その結果、試験での正答率が上がったことに加えて、法律の要点を効率的に学ぶことができるようになりました。この経験から課題に対して諦めずに原因を分析し、解決する力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
就職をする上で大切にしていることを教えてください。(企業選びの軸や価値観など) (300文字以内)
-
A.
2点あります。1点目は「様々な分野や業界に携われること」です。これまでの経験から私は、新しい価値観や人に出会うことで自分自身が成長してきたと感じています。様々な部署を経験して、様々な業界や業種の方と仕事をすることで人間的にも成長し、会社に貢献したいと考えています。2つ目は「自由で個性を尊重しながら助けあえる社風があること」です。高校の合唱部で生徒同士の軋轢が原因で毎年恒例だった関西大会出場が叶いませんでした。この経験から組織の力は、信頼と互いをリスペクトする雰囲気で発揮されると学びました。お互いをリスペクトして助けあえる協力的な社風でなら私の強みを発揮して会社に貢献できると考えています。 続きを読む