就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社豊田自動織機のロゴ写真

【電気自動車の未来を拓く】【23卒】豊田自動織機の総合職の本選考体験記 No.26123(非公開/男性)(2022/5/27公開)

株式会社豊田自動織機の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社豊田自動織機のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

自動車系の部品メーカーであるため完成車メーカーとの違いは理解しておいた方が良い。面接の際にもこの質問は必ず聞かれた。就活サイトやインターネット、説明会の際に社員の方々に質問をして整理しておくと良い。また、同じトヨタ系列の会社との違いも理解しておいた方が良い。同じような製品を作っている企業もあるためどのようなところが違うのかを社員に質問し理解度を深める。あとは、株主向けに出している資料が誰にでも分かりやすく詳しく書いてあるため、その資料を全部読むだけでおおよそのことはわかる。企業説明会の際などに自分がわからないことを質問する時間が大体あるため説明会には全部出席して質問することで理解度を深めることができる。

志望動機

私は電気自動車に関わることができる企業を軸で就職活動している。完成車メーカーは部品メーカーに比べて仕事内容が部品を集めて組み立てたりなどあまり技術者らしい仕事内容ではない。そのため部品メーカーでよりプロフェッショナルなエンジニアになりたいと考えている。また、デンソーも同様に部品メーカーであるが会社が大きいが故に仕事内容が分担されすぎていて自身が携わることができるのは製品の一部の部品のみである。しかし、豊田自動織機のエンジニアは製品に幅広く携わることができるのが非常に魅力的である。また、インターンシップに参加した際の社員の方々の雰囲気が非常に良かったため、実際に自分もこのような企業で働きたいと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・趣味,特技 ・研究内容 ・研究や学上で自らチャレンジした経験 ・上記以外で,自ら工夫してチャレンジした経験 ・研究,講義,趣味等で身に着けた知識,スキルとしてPRできるもの ・当社でかなえたい夢

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究内容などは,読む人が人事の方など専門知識がない人がほとんどであるので誰でもわかる言葉で書いた.

ES対策で行ったこと

説明会などで知り合った社員の方々からどのようなことを意識して書いたのかを聞き実践した.たとえば完成車メーカーではなく部品メーカーが良い理由をまとめた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

社員の方との逆質問のみの面談

選考の具体的な内容

1時間すべて社員の方への逆質問のみの面談があった。20年目の技術系の社員の方と1対1でオンライン上で逆質問をひたすらした。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室に置いてあったSPIの参考書を一周した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的な参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系 人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私が電気自動車ということをしきりに言ってきたため,一途な思いが評価されたのだと思う.自分の思いを伝えきれるかどうかが大切であると思う.

面接の雰囲気

特に張り詰めた雰囲気ではなく雑談も交えながらの面接であったため緊張はあまりしなかった.笑顔も時折ありいい雰囲気であった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなにか.

私の就職活動の軸は電気自動車に携わることが出来るかどうかである.私は幼いころから自動車が好きであった.小学生のころに作ったミニ四駆をきっかけにモーターで動く車に興味がでてきて今では電気自動車に関する研究をしている.自分で作ったものが実際に動くことで非常に達成感を感じることができものづくりの楽しさにのめりこんでいった.このような経験から私は将来電気自動車に関するエンジニアになりたいと考えている.具体的には,インバータやコンバータ,電池,モータを小型化させ車内空間を広げたり,各種装置から発生するノイズを低減させることで静粛な車内空間を実現させたいと考えている.このような理由から電気自動車業界で働きたいと考えている.

電気自動車の好きなところ

電気自動車に魅力を感じる点は3つある.
まず一つ目は,電気で自動車の様な鉄の塊を動かすことができるという点にロマンを感じた.電気のイメージは部屋を明るくしたり電子デバイスを充電したりといった用途をイメージするが,その電気で車を動かすことができるという点が魅力を感じる.
二つ目は,静粛性である.電気自動車は非常に静かで乗っていてもノイズが少なく車内空間を快適に過ごすことができる点が非常に良い.
最後は,意匠性である.私は最先端のガジェットが好きであるが,電気自動車はその頂点に存在すると考える.外観も非常にスタイリッシュであり,内装も電子制御になっており個人的に非常にかっこいい車であると思う.
これらが私が電気自動車に魅力を感じる点である.

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系部長 人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉でしっかりと話せているかどうかが見られている。また、質問に対して回答になっているのか、会話が成り立っているのかなどが見られている。

面接の雰囲気

上の立場の方々との面談であったが特に固い雰囲気ではなく穏やかなムードの中会話することができた。あまり緊張もしなかった。

面接後のフィードバック

後日人事の人から非常に面接内容が良かったとお褒めのお言葉をいただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ完成車メーカーではなく部品メーカーなのか

自動車業界の部品メーカーでは鉄板の質問ではあるがこの質問が聞かれた。私の理想としている働き方は物を自分の手で作ることのできるエンジニアである。なので、完成車メーカーのような企画をしたり来た部品を組み上げるのではなく、その部品を1から作りたいと考えている。その製品のことを聞かれたら誰よりも詳しいと言われるようなエンジニアになりたい。
その後の質問でどのようなキャリアを歩みたいか聞かれたため、初めの数年は自分の手を動かして勉強し技術力や知識を深め、その後チームをまとめられるようなエンジニアになりたいと答えた。チームをまとめるためにはまずは自分が理解していないと意味がないため、若いうちは試行錯誤しながら開発をしたいといった。

自分の強みはなんですか

エントリーシートに沿った内容であった。自分の強みは、やると決めたら最後までやり切ることができる継続力である。実際にそのように感じたのは学部生時代の勉学においてである。私は勉学で学部生の頃に4つの賞を受賞し主席で卒業した。この実績が作れたのは毎日どんなに忙しくても必ず勉強すると決め最後までやり切ることができたからである。
・社会に出てからどう役に立てるか?
仕事をする際はわからないことが多く、日々技術が進歩しているため、学生時代に培ってきた継続する力や日々学び続ける姿勢を活かして、常に最新の情報を集めアウトプットしていきより良い物を作れるようなエンジニアになりたいと考えている。未来の世界をより良い姿にしたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望であったトヨタ自動車へ就職を決めたため。

内定後の課題・研修・交流会等

3時間ほど会社説明会があった

内定者について

内定者の人数

説明会に参加していたのは15人ほど

内定者の所属大学

旧帝大、早慶、名工

内定者の属性

機械系、電気系、情報系、化学系 様々であった

内定後の企業のスタンス

5月中旬まで猶予をいただいていた。そのため電話で何回か確認がきたが焦らずに決めてくださいとのことであった

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加した際に感じたことであるが、この会社に入るならある程度の学歴は必要であると感じた。インターンシップに参加していた学生の8割は旧帝大、早慶であったため本選考でもそれほど比率は高くはないと思うが学歴があった方が有利。また、人を見られている。コミュニケーションがしっかりとれ明るい人が多かったため人柄も重要である。また、協調性があるかを非常に重視しているように感じたため自分1人でなんとかしたいという人には向かない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力。インターンシップや内定者懇談会に参加した際に、初対面にも関わらずほぼ全員笑顔でコミュニケーションが取れる人であった。他の企業よりも人を見られているため笑顔で年上とでも話せる必要がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点

社員の方との面談では、選考とは関係ないと最初は思っていたが今思うと関係していたと感じる。なので、社員の方と話す機会があったらなるべく選考だと意識して受け答えや逆質問をし、自分を売り込むことが必要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

他の企業の就活状況について1度電話をいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社豊田自動織機の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

豊田自動織機の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社豊田自動織機
フリガナ トヨタジドウショッキ
設立日 1926年11月
資本金 804億6200万円
従業員数 80,820人
売上高 4兆849億8400万円
決算月 3月
代表者 伊藤 浩一
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 842万円
電話番号 0566-22-2511
URL https://www.toyota-shokki.co.jp/index.html
採用URL https://saiyo.toyota-shokki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130532

豊田自動織機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。