就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

【未来を創る電気自動車エンジニア】【23卒】デンソーの総合職の本選考体験記 No.26328(非公開/男性)(2022/5/26公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

自動車系の部品メーカーであるため完成車メーカーとの違いは理解しておいた方が良い。面接の際にもこの質問は必ず聞かれた。なぜトヨタではなくデンソーなのかという問いには明確に答えれるように準備したほうがよい。就活サイトやインターネット、説明会の際に社員の方々に質問をして整理しておくと良い。また、同じトヨタ系列の会社との違いも理解しておいた方が良い。同じような製品を作っている企業もあるためどのようなところが違うのかを社員に質問し理解度を深める。あとは、株主向けに出している資料が誰にでも分かりやすく詳しく書いてあるため、その資料を全部読むだけでおおよそのことはわかる。デンソーのホームページに役員の方のインタビュー動画があり、上層部の方の意見を聞くことができ参考になった。

志望動機

私は電気自動車に関わることができる企業を軸で就職活動している。完成車メーカーは部品メーカーに比べて仕事内容が、車の企画をしたり部品を集めて組み立てたり日程管理など思っていたエンジニアらしい仕事内容ではない。そのため部品メーカーでよりプロフェッショナルなエンジニアになりたいと考えている。特にデンソーの場合は製品の中の部品ごとに担当の社員の方がおり、非常に分担されていると聞いた。より一つの製品のプロフェッショナルなエンジニアになりたいと考えている私には非常に魅力的に感じた。また、電気自動車に関する研究をする中で、インバータの面白さや難しさ重要さがわかり自分の手で開発し、小型化や軽量化を実現したい。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明会。部署の説明と質疑応答。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

どのような部署があるのかを事前にしらべておいた。部署の名前だけではどのような仕事をするのかがイメージできなかったため。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の際に自分で考えて行動できているか。また周りを巻き込み自分が周りの人を引っ張れるかどうかを見られている。

面接の雰囲気

面接の初めに緊張せずに話してね。あなたの本当の思いを聞かせてくださいと言われあまり緊張することなく笑顔もある面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことは、飲食店の新人教育体制を整え離職率を減らしたことである。私が働いていた飲食店では新人のアルバイトの方がすぐに辞めてしまい、人材不足により接客の質が低下するという課題があった。そこで、仕事内容を詳細にリストアップし教育体制を整えた。仕事内容をリストアップしたことで、新人の方が何がわからないのかが明確になった。また、教える側の立場も的確に指示が出来る事で仕事の効率も上がった。その結果、新人の方が仕事を正確に覚えることができ離職率が減り、接客の質の向上に繋がった。これらの経験を通じて、今現状の課題を見つけその課題を解決するために考え実行する能力が養われた。

研究内容を教えてください。

自分の研究内容について3分程度で教えてくださいという質問がきた。相手の方は私の研究の専門家ではないので誰にでもわかる言葉遣いで説明することを心がけた。また、研究内容を説明するときに大変だったポイントや苦労したこと、工夫したことも付け加えた。自分の研究のアイデンティティを説明することも重要だと思う。その後は研究内容について深掘りをされた。まずなぜその研究に取り組もうと思ったのか。私は元々自動車に興味があったが電気系に進学した。近年電気自動車が注目され今後もますます発展することが予想できる。なので私も電気自動車に関する研究をしたいと考えた。その後は、電気自動車に関する企業に就職し電気自動車の発展に貢献したい。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系 人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の思いがちゃんとあるのかが見られていた。特に私の場合はどのような車を作りたいかを聞かれたため自分の思いを伝えた。

面接の雰囲気

笑顔も多く和やかな雰囲気。ただ、面接になると雰囲気が少し重くなって緊張した。ただ圧迫面接ではないので安心して良い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが理想としている車は何か

私が理想としている自動車は、使用者が手段ではなく目的として使う車である。具体的には、移動のためだけの自動車ではなくて、映画や音楽といった娯楽をより楽しめたり、静かなプライベートな空間を提供したり、目的となる空間を実現したいと考えている。私が幼い頃に父親と車中泊をしながら旅行した時に、自動車という空間の中で普段ではできない会話をしたことを思い出して、このような車を実現したいと思った。今よりも空間が広く、静粛性能が高まることで目的となる車を作ることができると考える。例えば、インバータの性能を上げることで、小型化や軽量化、ノイズを小さくすることができる。そのような研究開発を通じて私の理想としている自動車を作り上げたい。

入社してからのキャリアをどう歩みたいか

私が理想としているキャリアは、入社後数年はまずは研究開発の最先端で自分の手を動かしながら技術を学び吸着させていきたい。常に勉強し新しい知識であったり技術を学び未来に向けての研究開発をしたい。ある程度仕事内容であったり、その分野の知識がついてきたらチームをまとめられる立場になりたいと考えている。複数人のメンバーを束ねてより良い製品を作ることが夢である。しかし、そのためには実際に現場を知らないことには指示ができないため若いうちは手を動かして現場を理解することが大切だと考えている。また、ある程度仕事がわかってきたら海外に行き、日本以外の国の技術も知りたいと考えている。そうすることでより一層スキルアップできると思う。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

もともと行きたい自動車系の企業であったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

5月の中旬まで猶予をいただいていた。会社のマイページから登録できるため特に電話などもなくゆっくり考えれる。

内定に必要なことは何だと思うか

技術系の会社であるため面接の際に研究内容に関してはかなり深掘りされた。自分の研究内容を理解しているのか、周りの研究の動向、研究で大変だったことや困難を乗り越えた方法などしっかり答えれるかが大切である。特に、課題を乗り越えたことに関しては、就職してから課題にぶつかったときにどう対処するかとうい指標になるため見られていた。そのため、自分の研究を再度振り返りまとめ、課題を見つけ対処した方法を整理しておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究内容を理解しているかどうか。私が受けていた選考はマッチングだったため技術系の質問がかなり多かった。そのため、技術的に能力があり、即戦力であるかが見られているように感じた。自分の研究をしっかり話せたため内定が出たと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

マッチング面談の応募の締め切りは早いため気をつけたほうが良い。普通の企業の就活のタイミングに合わせていたら応募し損ねるため、年内にはエントリーシートの書き方や書く内容をまとめ整理しておくことをおすすめする。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にはない。ただ今後何かある可能性はある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億5700万円
従業員数 158,099人
売上高 7兆1617億7700万円
決算月 3月
代表者 林 新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.8歳
平均給与 863万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。