就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【未来の自動車を創る】【23卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/【技術系】TECHNOLOGY SESSIONインターンシップ)No.23388(非公開/男性)(2022/4/26公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 本田技研工業のレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 【技術系】TECHNOLOGY SESSIONインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • トヨタ自動車

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私の就職活動の軸が「電気自動車に関する仕事ができるかどうか」であったため自動車業界を中心に見ていた。ほかにも完成車メーカーや部品メーカーのインターンに参加した。実際に企業のホームページを随時チェックしいつからインターンが始まるのかを調べ参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接の際に自分が思っていることをしっかりと伝えられるように、エントリーシートの内容をある程度覚えてスムーズに会話ができるように心掛けた。また,研究内容を専門出ない人もわかるような言葉使いで説明できるようにした.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

技術面を非常にみられていると感じた.エントリーシートもそうだが選考の面接では研究内容の深堀をかなりされた.自分の研究内容が企業でやっている研究とかぶっていたため深堀されたと思う.自分の研究内容を理解することが大切である.

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年07月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)/Hondaの製品や、製品以外の活動を通じた取り組みに対する想いを教えてください。(500文字以内)/Hondaのインターンシップを通じて自身がどうなりたいかを教えてください。(500文字以内)/大学での研究テーマを記入してください。(100文字以内)/研究テーマの具体的な内容を記入してください。(500文字以内)/希望する実習コースに参加するにあたり、ご自身のどんな知識・スキルが役に立つと思うか記入してください。(500文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くことを心掛けた.研究内容に関しては誰が読んでもわかるような単語を用いて書いた.

ES対策で行ったこと

結論ファーストをこころがけ,誰が読んでもわかるような書き方をした.また,自分の思いを
述べるときは自分の体験談をもとに書いた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の社員 2人

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

和やかはなかったが硬い雰囲気でもなかった.ただ,雑談などはほとんどなく常に面接をされている気分であった.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の研究内容をしっかり理解しており,課題や周りの研究状況や動向を理解しているのかがみられているように感じた.

面接で聞かれた質問と回答

インターンへ応募した理由

もともと,自動車が好きだったため自動車業界を見ていた.また,私の研究が電気自動車に関する研究であったため,企業側の観点から自分の研究を見たいということを伝えた.ただ,なぜ最大手の某T社ではなくホンダなのかということをかなり聞かれた.私の実家ではずっとホンダの車にのっていたから一番馴染みがあったと伝えた.

研究内容についての質問

研究内容に関してはかなり深堀された.面接のほとんどが研究内容に関する質問であった.というのも,私の研究が電気自動車に関する研究であり実際にインターンで参加した部門で同じ研究をしているからだと思う.研究内容は専門家ではない人にもわかるような話し方を心掛けた.あるていど質問されてもいいように面接前に自分の研究内容をまとめておいた.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

インターン最後のフィードバックの際に,なぜ自分を合格させたか聞いたときに研究内容が同じだからと言われた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
4人
参加学生の大学
旧帝大2人,中堅国立2人 基本的に大学名というよりかはどれだけ技術的なことに興味があるのかを見られていると感じた.
参加学生の特徴
技術面に非常に興味があるひとが多く,社員の方へ何回も質問していた.
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社説明とグループディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

基本的には会社説明だが,2回30分ほどのグループディスカッションがあった.

このインターンで学べた業務内容

実際の仕事内容.やっている研究開発の内容.

テーマ・課題

オンラインであったことから企業説明がメインであった.

1日目にやったこと

基本的に会社説明がメインである.ただ,初日は部署でやっている内容というよりかは会社全体でやっている内容が多かった.実際にLIVEで職場を見せていただけたのが良かった.

2日目にやったこと

2日目は,会社説明であったが部署でどのような仕事や研究内容をやっているのかをかなり専門的であったが学ぶことが出来た.実際に車を用いて実験している様子を見ることが出来てよかった.

3日目にやったこと

3日目も2日目同様に部署でどのような仕事をしているのかの説明がメインであった.ただ,最後にこの3日間で学んだことをパワーポイントで説明する時間があった.またそのあとに社員の方からフィードバックをいただいた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長,課長等計10人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は非常に技術的に優れている人が多いと感じた.自分のやっている研究の話になると目がみんな輝いており楽しそうに仕事をしているのが分かった.また,最後にインターンを通じてのフィードバックをいただける.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループディスカッションの際は社員にもみられているため本質的なディスカッションをすることを心掛けた.また時間も限られているため自分の役割を把握し,意見を出し合い良い結論を導き出せるように気を付けた.ただ,フィードバックの際にもっと積極的に発言したほうが良いといわれた.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

技術に興味がある学生が多く,自分もより研究や勉強に力を入れて取り組みたいと感じた.

インターンシップで学んだこと

実際に仕事をしている雰囲気がわかり良かった.また先行研究から今使っている自動車の技術まで幅広くやっていることをしれた.自分の研究内容と同じ研究をしている部署もあり非常に勉強になった.特に,企業側の目線から自分の研究内容を見ることができたのが良かった.

参加前に準備しておくべきだったこと

同じ研究をしているため,ある程度理解はしていたがより自分の研究内容を理解し,問題点や課題を明確にしておくべきだった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企業で行っているようなディスカッションをする場面があり,自分自身の思いであったり複数人の意見を一つの方向へむけることの大変さを知ることが出来た.実際に入社してからもほかの社員の人とかかわりながら働くことが多い中で人とのかかわり方を学ぶことができた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の研究内容を大学側の目線だけでなく企業側の目線からみれたことで,より理解度が深まった.また,社員の方との会話を通じてどのような人材が求められているのかが分かった.具体的には技術に興味があるかつ理解度が高い人が働いていることからそのような人材になろうとおもった.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企業での実験風景や研究内容,開発内容を知ることができ非常に興味深かった.また,自分がやりたいことを研究開発していることを知れた点がよかった.そのほかにも未来の技術に関する研究もかなりされており自分もそのような研究にも携わってみたいと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが終わった後に同大学のリクルーターの方から連絡があり面談を行った.ただ,その後特に連絡がなかったことからそれほど本選考への影響はないと感じた.ただ理解度が深まった点は良かった.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に同大学のリクルーターのかたから連絡があり,一度オンライン上でお会いしお話をさせていただいた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私の就職活動の軸が「電気自動車に関する仕事ができるかどうか」であったため自動車業界を中心に見ていた。ほかにも完成車メーカーや部品メーカーのインターンに参加した。私の研究内容が電気自動車に関する研究であったためなるべく学んできた知識が生かせる企業ではたらきたいと考えていた.また今後電気自動車の需要が高まると予想できる点も理由である.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本田技術工業といったらなんといっても技術の会社であるといったイメージであった.実際にインターンシップにいって感じたこととしては,自分の研究内容や仕事を楽しそうにやられているかたが多かった.また,その分野ならだれにも負けないくらいの知識があるというような社員の方が多く,さすが技術の会社だなと思えるような人たちであった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 本田技研工業のインターン体験記(No.21864) 2023卒 本田技研工業のインターン体験記(No.23956)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社アイシン

【技術系対象】業務体感インターンシップ / 技術職 研究・開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

事務系インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

事務系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

ダイハツ工業株式会社

1dayインターンシップ / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【事務系】グローバルリーダー養成塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

パナソニックサイクルテック株式会社

ビジネス思考体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。