就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【21卒】豊田合成の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10707 (2020/7/20公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車部品を生産している会社であるが、他にも世界初の青色LEDの開発や今後は医療分野への進出も検討しているなど、技術力を活かして多くの分野の製品を生産しているため、企業ホームページや説明会で製品群は必ずまとめて理解しておくべきである。ただ、豊田合成というとやはり「エアバッグ」が有名で、車の安全に携わっているというイメージが一般的であるため、他のエアバッグを生産している会社やブレーキなどの車の安全に深く関係する部品を生産している会社との比較は重要で、それらの会社と豊田合成を比較して豊田合成が良いと感じる部分を面接などの志望動機で言えると良いと思う。インターンシップはコロナウイルスの影響で中止になり参加できなかったが、企業ホームページやWEB説明会からの情報で困らなかった。

志望動機

車の「安全」を守るための製品を多く扱っている点に惹かれました。私は週に4回ほど車を利用しますが、最近ドライバーの不注意によるヒヤリハットが増えていると感じます。その経験から自動車の安全を守ることが最も重要であると考えています。貴社のエアバッグや次世代車フリスビーは運転手の安全だけでなく歩行者の安全まで守ることを考えており、そのようなクルマ社会の安全を守っている貴社に関心を持ち、魅力を感じました。また、高い技術力を活かして自動車産業以外の分野にも積極的に進出している点にも魅力を感じました。世界で初めての青色LEDや電気と力で機能するE-ラバーの開発など御社は自動車業界のみにとどまろうとはしていません。そのような会社に入ることで自分もより成長できるのではないかと考え志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①当社に関心を持った理由
②希望職種また入社後に達成したいこと、理想とするビジネスパーソン像
③学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと/経験
④研究内容、得意科目
⑤自己PR
⑥趣味、特技
⑦他社への就活状況

ES対策で行ったこと

まずは自分で納得のいくように書いて、完成したら先輩に添削してもらったり、就活会議などのサイトのエントリーシートと比較しながら修正していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

豊田合成はCUBICを出題されると書かれていたので、CUBIC対策に特化した参考書を解いた。

WEBテストの内容・科目

CUBIC

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
①営業(役職不明) ②人事部(役職不明) 
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイトの難しい点に関しての質問で、難しいと感じたことだけでなく、それをどのように乗り越えたかをセットで言えた点は面接の現場でも評価された。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で部屋に入ってすぐに「緊張してますか?、緊張しすぎないように」と声をかけてくれた。面接に対する回答に対して必ずポジティブなリアクションをしてくれるため圧迫感は全く感じられず、非常にやりやすい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなアルバイトをしているか、アルバイトで難しいと感じることは何か

私は大学に入学してすぐの5月からずっと塾講師のアルバイトをしています。基本的に個別指導で講師一人に対して生徒は1人か2人ですが、途中から集団授業もすることになり生徒8人から10人に対して授業をすることもあります。塾講師のアルバイトで難しいと感じる点は生徒一人ひとりに合った授業をしなければならないという点です。自分の中で良いと思った授業が生徒からすればあまり良くない授業である可能性もありますし、一人の生徒に合った授業はもう一人の生徒には合わない可能性もあります。そのため、生徒一人ひとりに合った授業をするために生徒を理解することに努めました。授業の余った時間で生徒の趣味や家でどのように勉強しているかなどを聞き、生徒の性格を理解することで生徒一人ひとりにあった授業を行えるようにしました。

あなたのどんな強みが豊田合成で働くうえで活かせると思いますか

私は塾講師のアルバイトで多くの生徒とコミュニケーションを取ってきました。その中で相手に受け入れられることを意識してきました。そのため、コミュニケーション能力は私の強みであると思っています。この強みを御社の工務部で活かせると考えています。これまで、自動車業界に携わる会社で工務部で働く社員の方から、工務部はコミュニケーション能力が非常に大事であるとお聞きしました。工務部は現場の方と接する機会が多く、現場の方と円滑なコミュニケーションを取ることが求められるともおっしゃっていて、塾講師のアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力が活かせると考えています。このことを活かして、現場の方と積極的に対話をして、知識をすぐに吸収して若い内から活躍したいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
①人事部長②営業(役職不明だが高齢な方だった)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゼミの研究で印象に残っている質問から自動車業界の話までつなげた時は面接時に非常に評価された。質問に対してただ回答するだけでなく、何かプラスで回答するとウケが良かった。

面接の雰囲気

マスクをしていたということも影響はあるかもしれないが、静かな口調で、質問に対する回答に対してもあまりリアクションがなく、やや圧迫感を感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究から最も印象的なことは何ですか

ゼミで砂糖に関する研究を行ってきて、カリブ海で砂糖を生産する際の労働力として黒人の方が奴隷のように扱われていました。それが近代になって機械化が進むとこれまで人に頼っていた力仕事を機会が行ってくれるため奴隷のような扱いは減りました。私はこれはとても良いことだと感じました。しかし、実際には砂糖生産に頼りきっていたカリブ海の島々の人々は仕事がなくなり、生活が苦しくなりました。このことを知った時に私は、何か一つに頼るモノカルチャーは大変危険であると感じました。それは会社でも同じことが言えると考えています。例えば、自動車業界も自動車というこれからも必要とされる安定した製品ではありますが、自動車関係だけでなく、何か他にも活かせる製品を開発することが大事であると感じました。

一次面接同じ質問が多かったので最終面接でした逆質問を掲載

若い内から活躍するためにはどのようなスキルが求められるかを知りたいです。これまで御社で長くご活躍されたお2人だと思うので、これまで多くの若手社員を見てきたと思います。なので、若くから活躍した社員とそうでない社員の差を知っていると思うのでお聞きしたいです。まだ入社するとしても来年の4月からですが、必要とされるスキルは理解できたとしてもそれを実際に実践できるかはまた別の話だと感じています。意識して実践しているのでなく、無意識に実践できるようになってないといけないと思っています。若い内から活躍するために必要なことを知れてもそれをすぐに実践できるようになるには難しいと思うので、それを現段階で聞くことで入社までの1年でそのスキルを身につけたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分の納得いくまで就活を続けて良いと言ってもらえて、好印象だった。最初にだいたいこれくらいまでに結論出しますと言った時期を延長してもらえるか頼んだ際も快く承諾してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加をしていないが内定をいただいたので、面接が重要であると感じた。面接では志望動機とその他の質問がされるが志望動機をどれだけ具体的に、他の企業ではだめなことを伝えられるかが重要。私は、豊田合成の製品に惹かれたことを軸に志望動機を述べたが、製品群を会社ホームページやWEB説明会を通して徹底的に調べたこともあって志望動機に対する深掘りも対応できたため、製品の調査は重要。また、内定をいただいた電話で受け答えがしっかりしていたことを評価されたため、深堀り対策を行って、質問にしっかり対応できるようにしておくことが大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接での質問に対する受け答えをとても重要視しているように感じた。これは最終面接の最後と内定を知らせていただいた際の電話で言われたことなので間違いないと思う。質問されてからあまり時間をかけず論理的に回答できるかが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

書類選考で落とされる割合が高いのでエントリーシートには注意した方が良い。設問が200字以下であるが、しっかりとその中で分かりやいエントリーシートを作成する必要がある。一次面接と最終面接の質問が同じ内容が多いので、一次面接での回答をしっかりと振り返っておくことが重要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。