- Q. 志望動機
- A.
マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒マルホ株式会社のレポート
公開日:2018年10月5日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- CMC職
投稿者
選考フロー
企業研究
皮膚科領域という特異的な領域に注力している企業であるため、皮膚科領域に関する疾患・薬剤に関する知識をつけ、面接などでも話せるレベルにしておくのが良いと思います。マルホは説明会をいろいろな場で開いていることに加え、人事との面談や社員との座談会、社長の講演会であるTOPセミナーなど、会社について学ぶ機会を多数設けてくださっているので、志望度が高い人は企業研究としても出来るだけ多くのイベントに参加することをお勧めします。マルホの面接はエントリーシートの深堀が非常に多いので、個人的には十分にできていたつもりでしたが、自己分析をさらに深くしておくべきでした。書いたエピソードに対して、複数の視点からの質問を想定しておくといいと思います。
志望動機
皮膚科学領域のリーディングカンパニーとして、貴社だからこそできる高品質な製品創出に挑戦し続ける姿勢に魅力を感じたからです。皮膚疾患は関わる領域が非常に広く、また研究未開拓領域がまだまだ多いということを知り、私も貴社で一研究者として高い専門性を身につけ、今なお病気に苦しむ患者様の健康に貢献したいと思いました。また、私はその中でもCMC職を志望しています。CMC職は新薬創出のプロセスに携わった人々の想いを現場へと繋ぐ役割を担っている責任の大きな仕事であり、非常にやりがいを感じることができる職種であると考えています。また、御社のCMC職は製剤設計から生産部門まで多岐に渡ってモノづくりに携われることに魅力を感じ、志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
企業を選ぶ軸/志望動機/大学で最も夢中になったこと(タイトル、取り組んだこと、学んだこと、今後どう活かしていきたいか)/自身の強み、弱み。とそれを象徴するエピソード/
ES対策で行ったこと
パンフレット、ホームページから情報収集。また学内の説明会に参加し、企業・注力領域への理解を深めてからエントリーシートに臨みました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/CMC工業化グループ長/工場長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素直さと元気さが評価されたと感じています。自己分析が甘くエントリーシートの掘り下げに関する質問で答えられないものがありましたが、素直に「分かりません」と答えてしまいましたが、その後もはきはきと臨んだことが良かったと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は微笑んでいたので温厚な感じを受けた。まず緊張しているか、と聞かれて「緊張しています」と答えると、趣味に関する雑談から入られた。
1次面接で聞かれた質問と回答
仕事に何を求めますか?
挑戦することを求めます。私は大学時代には動物を用いた研究を行っていましたが、大学院では自分の知識の幅を広げたいと考え新たな試みとして細胞を用いた実験に取り組みました。実験がうまくいかないことが多くありましたが、原因として考えられる全ての可能性について検証実験を行い、得られたデータが何を示しているかをとことん考え抜きました。その結果、原因を突き止め、意義のあるデータをだすことができました。この経験から自分で考え抜くことの大切さを学び、まずは自分で考えて行動してみること、自分なりの答えを見つけようと努力できる力を身に付けたと自負しています。そして今後もそういう生き方をしたいと考えているため、仕事にも常に挑戦を求めたいです。
エントリーシートに書いた弱み(慎重すぎる)以外に、何か弱みがあれば、そのエピソードと合わせて教えてください。
人前で話す場面になると緊張し、自分の考えをうまく伝えられないことです。原因の一つに、大勢の人の前で話す機会が少ないことによる経験不足が挙げられたので、自ら進んで大学の卒業式典での司会役を務めたり、学会で発表を挑戦したりするなど、継続して人前で話す機会を作っています。さらに、もう一つの原因として、自信の無さによる緊張が考えられたので、事前準備の徹底に取り組んでいます。具体的には、自分の発表練習の様子をビデオカメラで撮影することで修正点を見つけ、納得がいくまで練習すること、また発表を友人に聞いてもらいフィードバックをもらっています。そして質問に対して的確な返答ができるように内容の理解に注力することを心掛けています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/CMC企画部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業主催の様々なイベントを通して「挑戦」というワードが随所に出てきたので、学生時代のことと絡めていかに自分がチャレンジングな人材であるかということをアピールしました。それに合わせて自分が入社後どのようなことを成し遂げたいのか、熱意を持ってはっきりと伝えられたことが評価されたと感じています。
面接の雰囲気
一次同様、にこやかな方で優しい雰囲気の面接でした。緊張していましたが終始こちらの考えを引き出そうとしているのが、非常によく伝わってきました。
最終面接で聞かれた質問と回答
マルホという会社をどう捉えていますか?
真に患者様のことを考え挑戦し、質の高い貢献をされている企業だと考えています。御社は他社があまり手掛けていない皮膚科領域に特化することで、御社だからこそできる貢献を実現され続けています。また皮膚科領域の医薬品開発だけでなく、正しい知識や適切な治療方法を発信するなど、社会への貢献度が非常に高いと感じております。そして、医薬品による治療のみならず、スキンケア製品によるアフターケアや診断薬事業にも注力されており、非常に幅広い領域から医療に貢献されておられます。他にも御社は人材育成にも力を入れておられ、一研究者として大きく成長できる環境が整っていると思いましたので、私も御社の一員として真に患者様のことを考えられることで、質の高い貢献を実現し続けられると考えました。
これまでに責任を実感したことを教えてください。
大学入学時から続けている塾講師のアルバイトで、大学3年次には後輩講師の指導係を務めました。その際、私の指導がその講師の授業の質を左右し、生徒の成績にも影響するということに対して、非常に責任を感じました。まず私は、業務内容や生徒との関わり方について勉強し直し、講師に対して正確に指導できるように努めました。そして、実際に後輩講師を指導する際には、相手が理解しやすい伝え方を心掛けました。具体的には、単に口頭で説明するのではなく、実際に私が模擬授業を行いながら説明したり、相手に質問をして理解できたかどうかを確かめたりしました。その結果、講師全員の生徒への指導力を向上させることに成功し、受験生全員の志望校合格に繋がりました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
正直他社と迷っている、という風に伝えると、自社の情報を出来る限り伝えてくれた上でじっくり考える時間をくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
エントリーシートを提出後、企業主催のイベントが3つほどありましたが選考とは関係ないようです。しかしながら、企業研究や意欲を見せるためにも参加できるならした方がいいと思います。一次面接の際には面接の前に人事との面談の時間があり、その際にTOPセミナー(社員の講演会)の感想などを聞かれ、その時間も評価に影響している印象を受けました。
マルホの面接はとにかく自己分析が大事ですので、それと共に提出するエントリーシートはどう突っ込まれてもいいように、自信のあるエピソードを書くのがいいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定連絡の際にフィードバックを頂き、素直さや柔らかい物腰が良いと言っていただきました。CMC職は特に社員間での連携、協力が求められる職種なので、そういう態度が自然に取れる才能は評価できるといっていただいたので、自分が内定を得られた理由だと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
書類の提出締め切り前に説明会があり、そこでエントリーシートの提出状況について答えさせられるアンケートがある。人事の方もマイページでも早めに提出した方には、イベントの案内が来るという記載もあったので、できるだけ完成度の高いものを、早く提出した方がいいかもしれません。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんでした。内定の合格の際にフィードバックを頂いたくらいです。
マルホ株式会社の選考体験記
- 2025卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 マルホ株式会社 MR職(医薬情報担当者) の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 マルホ株式会社 MR職(医薬情報担当者) の選考体験記(2024/06/13公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/05/14公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 MR職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 生産技術職 の選考体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2023/08/18公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 マルホ株式会社 MR職 の選考体験記(2023/07/24公開)
- 2023卒 マルホ株式会社 研究職 の選考体験記(2022/10/24公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マルホの 会社情報
会社名 | マルホ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マルホ |
設立日 | 1915年7月 |
資本金 | 3億8200万円 |
従業員数 | 1,542人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 杉田淳 |
本社所在地 | 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 832万8000円 |
電話番号 | 06-6371-8876 |
URL | https://www.maruho.co.jp/ |
マルホの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価