就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホープスのロゴ写真

株式会社ホープス 報酬UP

【21卒】ホープスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11433(甲南大学/男性)(2021/1/30公開)

株式会社ホープスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ホープスのレポート

公開日:2021年1月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホープスは初めに少人数で説明会が行われるので1時間ほどで企業がどんな事業を展開しているのか配属先はどこかなど詳細を人事の方から直接聞くことが出来ます。少人数での説明会なので終わった後に人事の方に直接質問しに行くことで顔を覚えてもらいやすく、企業理解も深まるのでマストで行うべきです。説明会以外でもホープスのホームページを活用することが大事です。特に働いている方の職種紹介や仕事現場などが載っているため必ず確認が必要です。就活サイトではあまり詳細に載っている印象はなかったので、ホームページと転職サイトを併用して見ておくべきだと感じました。OB訪問を行う必要はないと思いますが、人事の方とメールをやりとりすることはかなり有利につながると感じました。

志望動機

私がホープスを志望する理由は二つあります。一つ目に平均年齢が若いことです。平均年齢が若いということはチャレンジする社風が会社全体に存在していると考えております。御社は若いうちから力をつけながら働くことができ、大企業のエンジニアの一員としてプロジェクトに携わることが出来る点が魅力に感じました。そして二つ目に実力主義という評価システムに引かれたことです。実際に説明会では25歳の社員の方がプロジェクトマネージャーを任されており、完全に実力主義を体現している例があったのでモチベーションが上がりました。新卒からでも結果を残していくことで29歳までに西日本の統括になることも可能だとお聞きしたので、毎日切磋琢磨出来る環境があることに惹かれて志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

各大学の指定の履歴書の内容

ES対策で行ったこと

エントリーシートはなく大学指定の履歴書を提出することを求められます。合否は関係なく選考自体は一次面接から始まります。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
6年目の現場社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは聞かれた質問に対して全て受け答えできたことだと感じます。特に質問に対して端的に返すことで面接官も進行がしやすそうでした。

面接の雰囲気

面接官は男性の方で比較的、温厚な方でした。ガチガチの面接会場ではなく会議室の一室のようなところで面接官との距離は近かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は学生時代、「勉強とアルバイトの両立」に力を入れて取り組みました。 普段、私は食べ放題店の厨房スタッフとして働いており、忙しさのあまり半分以上の学生が単位を落とすような環境でした。しかし、それでは学生として本末転倒だと考え、両立を目標に掲げました。両立するにはいかに効率的に勉強するかが鍵だと私は考え、試験日から逆算して2週間前から学習を始め、通学時間などの隙間時間を活用する戦略を立てました。なぜ2週間前という計画を立てたかというと、テスト期間中も週5日でアルバイトがあり、半年間かけて授業で学んだことをたった1週間で復習するのは至難だと思い、早期から始めることで勉強時間を確保できると考えたので2週間という計画を立てました。その結果、限られた時間を有効活用することで単位を取得しながらアルバイトでもシフト貢献度店舗No1を取り、目標を達成することが出来ました。

あなたは周りからどんな風に見られていますか。

私は周りから「ストイック」と呼ばれます。そう呼ばれるのは主に「勉強とサッカー」の面からだと考えております。特に高校時代では週末に行われた試合で出た課題を克服するために全体でのサッカー部の練習が終わった後、毎日必ず1時間半、自主練を欠かさず行っていた姿を見ていたからだと考えます。勉強の面では高校3年生の受験期の際にストイックさが出ました。サッカーを引退したのが10月と受験本番日まで3ヶ月しか残されておらず、志望校がE判定だったので毎朝6時から勉強を始め、学校の休み時間の全てを勉強にささげた結果、3ヶ月でA判定に持っていき合格することが出来ました。朝には昨日の復習、寝る前には必ず暗記科目を持ってくるなど効率性も試行錯誤して勉強を行なった結果だと考えます。以上の点から私は「ストイック」と呼ばれています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接と比較すると少しだけ面接官の深堀が多かった気がします。そこで慌てず自分の考えを間違っていたとしても自身を持って答えられたことが評価に繋がったと感じます。

面接の雰囲気

面接官は男性の方でフランクな方でした。見た目は少し怖い印象を持ちましたが話をしてみると物腰が柔らかく自分の話をよくしてくれる面接官でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

もし入社したらどんな人物になりたいですか。

入社してから私はITのプロフェッショナルとして最前線で活躍していけるスキルを1年目からコツコツと身に着けていきながら、学生時代にも取り組んでいた中国語と英語を自在に操れる多彩なエンジニアになりたいと考えております。私はコツコツと何事でも努力できる所が強みなので、10年後・15年後と長いスパンで見て確実に前述のような人材に成長していきたいです。現在はTOEIC800点の取得に向けて勉学にも励んでおります。そして今後、日本市場が縮小していく点から貴社の海外での売り上げ比率が右肩上がりで推移していくと見込んでいるので、私の語学スキルとITスキルを活かして将来的には海外展開事業の中心を担う仕事を任せてもらえるように日々、地道に貴社で成長していきたいと考えております。

大学で所属しているゼミでの活動を簡単に教えてください。

私は会計分野のゼミに所属しており、主に「業界研究・業界分析」を行ってきました。最新のプロジェクトでは15業界、75企業の商品(サービス)を分析し業界、企業でのトレンドの調査を行って得た情報から今後、持続・発展が期待できる事業や衰退の可能性が考えられる分野の予測、提言をしていくといった研究を行いました。研究結果はIT産業と広告業界の発展がかなり見込まれる結果になりました。そしてこの過程の中でも特に研究データをより客観的に分析するため、約300人の方に街頭アンケートを実施し、得た結果を元に男女別分析、年齢層別での回答差の分析に力を入れて取り組みました。その結果、研究の本来の目的であった企業活動の今後を予測する力を養うことに繋がりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後はWEBでの懇親会が行われ、面接中に質問できなかったことや気になっている点を話す機会が設けられました。そこで答えを出さなくても1ヶ月待ってくださることを了承して頂けたので就職活動を続けることが出来ました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ホープスは若い世代から活躍できることを売りにしているので、エネルギッシュな方などを好んでいる気がしました。特に文系理系の採用度は感じず、就活生の性格を最優先に見ていると感じました。一次面接で落ちてしまうことが多いと人事の方にお聞きしたので、一次面接は特に準備が必要だと思います。エンジニア職を志望している方は論理的思考力が一番大事だと思うので普段から相手に理解してもらいやすい言葉選びを行うなど日頃から意識することが内定への近道だと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人事の方の質問に対して端的に自信を持って答えられるかが内定の有無の差だと感じます。大学3年間で一番好きだった授業は何だったか、どうして好きなのかなど変化球を交えて質問を行なってくるので間違っていても自分の考えを強く述べられるメンタリティが求められると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

平均年齢が若くベンチャー気質のある会社なのでハードワークが求められる点が注意点です。SESでの大手企業先への派遣業務も行なっているので技術レベルの向上は見込めるが自社への帰属意識が薄れてしまうことも考えられました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ホープスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ホープスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホープス
フリガナ ホープス
設立日 1991年3月
資本金 5000万円
従業員数 541人
売上高 28億3000万円
決算月 12月
代表者 上原健太郎
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目3-17新川三幸ビル7階
電話番号 03-6280-4227
URL https://hopes-ise.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136621

ホープスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。