- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【未来への視線、自動運転の舞台】【20卒】SUBARUの冬インターン体験記(理系/技術講演(自動運転))No.5431(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
株式会社SUBARUのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 SUBARUのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 技術講演(自動運転)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京電機大学大学院
- 参加先
-
- ダイハツ工業
- SUBARU
- 日産自動車
- Astemo
- 日産オートモーティブテクノロジー
- 東洋電装
- 本田技研工業
- アイエイアイ
- 内定先
-
- ダイハツ工業
- 本田技術研究所
- 日産自動車
- Astemo
- 日産オートモーティブテクノロジー
- 入社予定
-
- 日産自動車
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界の中で完成車メーカーと部品メーカーを見ている。SUBARUでは、自動車完成車メーカーとしての位置づけを確認するために参加している。ほかの自動車完成車メーカーと部品メーカーも受けて、今後の就職活動に向けての準備をしていこうと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は抽選なので特にはありませんが、事前にマイページを登録し、定期的にマイページを確認していないとインターンシップには参加できません。そのため、毎日とは言いませんが定期的にマイページの確認をすることを心がけました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- SUBARU本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 文理合同なので文系と理系の大学生、大学院生がいたと思います。
- 参加学生の特徴
- 基本的にはみんな積極的に質問をしていて、事前に準備をしてきているなという印象を受けました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
技術講演(自動運転)
1日目にやったこと
技術講演で自動運転について説明と詳細を教えていただきました。基本的には話を聞いて最後に質疑応答といった簡単な流れではあったものの、なぜアイサイトが開発されたのか、アイサイトは今後どうなるのかなどとても興味深いことを聞けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
印象的なフィードバックは特にはありませんが、質疑応答の際に的を得た質問ができたらしく、「いい質問だね」と言われたのはうれしく感じた。また、ある学生の考えについて、完成車メーカーだけじゃなくて部品メーカーを見ることでより自分のやりたいことが明確になるということを言っていて、本当に就職活動を応援してくれているのだなという印象を持てた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的には苦労したポイントはありませんでした。しかし、質疑応答の時間が短い中で学生が大勢いたため、できても質問一回という状況でした。そのため事前に考えていた内容と講演で思ったことの両方を精査し、何を質問するべきか考えるのが大変でした。また、講演が2時間と長かったので、眠気との戦いも大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加するまでは、アイサイトの良さもあまりわからず、高いのになぜステレオカメラを使っているのかととても疑問に思っていました。しかし講演を聞いてステレオカメラを使っているのにも意味があり、多くの検証の結果今のアイサイトにたどり着いたことを知り、アイサイトについての理解をより深めることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
よりインターンシップを有効活用するために、事前にSUBARUと同業他社の研究をし、今回であれば特に自動運転技術とそれぞれの違いについて理解をしておくと話が分かりやすくよりいいモノにできると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は自動運転関係の話が多かったが、実際に講演してくださった方の経歴のような話を聞いても仕事の自由度は高そうで、自分のやりたい幅広い仕事も実現できそうな印象を持った。また、講演者一人の会社人生を聞くことで自分が入社したらこんなことができて、こうゆう風になりたいという具体的なイメージを考えるようになったので参加したかいがあったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
リクルーターをつけてもらうことができるため、通常の選考をするのに比べて圧倒的に有利に選考を進められると思う。実際に社員にエントリーシートを添削してもらい、それに対してのフィードバックをもらえる。そしてリクルーター面談をした後に部長クラス面談といった流れで、通常のフローとは異なるフローをできるので内定の可能性はかなり大きいと考えている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、具体的に仕事をしているイメージも膨らんだし、アイサイトに対しての理解も深めることができました。そして、なにより具体的に自分が何をやりたいのかをイメージすることができたのが大きかったと思います。まだまだ志望度の変動はあるとは思いますが、参加したことでより理解が深まり志望度が上がったことは間違いないです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで先着順でリクルーターをつけてもらえるので、面接やES作成においてかなりリードできると考えている。また、リクルーター面談と部長マッチングといった特殊な選考フローも用意されているのでその点でも有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、人事からアンケートの依頼と先輩社員をつけるかどうかのアンケートを求められる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界は自動車業界でした。中でも志望していた企業は、日産自動車、本田技術研究所、SUBARU、ダイハツ工業、日立オートモティブシステムズ、日産オートモーティブテクノロジーでした。具体的にどのようなことをしたいというのはなかったものの漠然としたやりたいことはあったためこれらの企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップに参加したことにより、志望業界や志望企業が変わることはありませんでした。しかし、今まで企業理解が足りていなかったSUBARUや講演を聞くことで重要性を再確認することができた部品メーカーの志望度が上がりました。話を聞いていて、大手の完成車メーカーではできない仕事もSUBARUやダイハツ、部品メーカーではできるということでとても魅力を感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 SUBARUのインターン体験記(No.6700) |
株式会社SUBARUのインターン体験記
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆6857億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
