- Q. 志望動機
- A.
DIC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒DIC株式会社のレポート
公開日:2023年8月17日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 生産技術
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接から最終面接まで、選考はオンラインでした。
企業研究
マイページの会社説明動画から、自分が志望する職種の業務内容を把握し、生産職の仕事に対するイメージを固めた。また、決算説明資料を参考に、今後事業を拡大する見込みがある製品を中心に、DICの製品に対して魅力を感じていることを面接で伝えた。機械系の研究室で統計手法を扱った経験から、DX技術を用いた生産施設の効率化に関心があったため、統計手法の素養を活かし、プラント施設のDX化に挑戦してみたいことも面接で伝えた。その際は、ホームページのDX計画に関する記事を熟読し、具体的にどのようなDX業務に携わりたいか答えられるように対策した。
志望動機
志望動機は3つあります。1つ目は、素材の生産に関われるためです。金属板材の材料の特性を解明する研究に携わってきた経験から、素材の特性を理解することは、産業界に大きな利益をもたらすことを学びました。様々な素材メーカーの中でも、化粧品やディスプレイの顔料など、日常生活を色鮮やかにするだけでなく、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをしている御社の事業が私にとって魅力的に感じました。2つ目は、国内にとどまらず海外でも通用する人材になりたいためです。海外の事業展開に積極的な御社ならば、英語を用いた業務が多いと考えます。まずは国内で基礎的な知識を培い、海外の業務を通じて英会話能力を高め、海外でも活躍できる人材になりたいと考えます。3つ目は、DX技術を活用した業務に携われることです。研究でビッグデータを活用した経験から、AIを用いた生産設備の運転条件の最適化や職人技術の伝承などの改良に携わる業務に関心を抱きました。以上の理由から、御社を強く志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
DICに入社して挑戦してみたいこと
学生時代に参加した、サークル活動、ボランティア、アルバイト及びのその役職と時期
趣味、特技、スポーツについて教えてください
自身の長所・短所
学生時代において、直面した最大のピンチは?それをどのように乗り越えた?
あなたらしさがわかる写真
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
話の流れが飛んでいないかに注意して、文章を見直した。
ES対策で行ったこと
採用サイトの会社説明動画を何度も確認し、どのような業務に挑戦したいか自己分析した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
志望度の低い企業のwebテストを事前に複数受けることにより対策した.
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、英語,性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
玉手箱として標準的な時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中年の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
飛行ロボットコンテストで準優勝した結果は、とても凄いことだと評価された。また、はきはきと話し、笑顔を保ち、愛想が良い印象を抱かせるように注意した。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で進んだ。その人の悪い部分を見つけて、落としにくる面接というよりは、良い点を見出してくるような質問が多いように感じられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたらしい写真の内容、その写真を選んだ理由について
(写真についての言及がエントリーシートになかったため、この写真はろくろを回しているのかと尋ねられた)この写真は陶芸をしている写真ではなく、去年の夏に、サークルの同期が所有する長野の別荘へ旅行に行ったときに、サークルの同期とピザを一緒に作ったときの写真です。普段私は料理をする習慣がないのですが、エントリーシートで自分の座右の銘は堅忍質直と記したように、自分が苦手とすることでも、真面目に取り組む姿勢を伝えたかったためです。
学生時代に頑張ったこと
大学時代は○○に所属していました。このサークルは飛行ロボットコンテストという全国規模の大会に毎年出場しています。その大会で私はドローンの操縦士を務めたことがあります。ドローンの操縦はもともと未経験でした。限られた時間で操縦の技術を向上するために、私は実際の大会装置を模擬した装置を組み立て、より実践的な練習に努めました。時には、サークルの同期にドローンの誘導の協力を仰ぐこともありました。練習を継続した結果、サークルの仲間の手厚いサポートもあり、コンテストで準優勝しました。この経験から、効率良くスキルを向上することの重要性と、チームで優れた成績を収めることの達成感を学びました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手人事/課長クラス技術系/課長クラス技術系
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
少ないデータから何かを成し遂げようとした経験はあるかについての質問に対する回答は、「かなり答えるのが難しいだろうと思っていたが、的確な回答であった」と評価された。
面接の雰囲気
面接官と学生双方の自己紹介の後、10分の研究発表、その質疑応答が10分弱、その後、ESの深掘りがあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学院に落ちたとき、他の大学院を目指さなかった理由は?
大学院に落ちた当初は、他の大学院への受験も検討しており、自分なりに色々な大学院の試験内容や研究内容を調査しました。しかしながら、学内での大学院に落ちた直後であったため、過去問などの試験対策に関する情報に乏しかったため、他の大学院に合格できる可能性は低いと考えていたためです。そこで、私の所属する研究室内の先輩方と先生から、質の高い試験対策を受けられる、学内の産業技術専攻への受験を決意しました。先輩方と先生からの厳しい指導を素直に耳に入れ、産業技術専攻に合格しました。
ビッグデータを活用してきた経験があるが、少ないデータから何かを成し遂げようとした経験はあるか?
現在の研究段階では、金属板材に生じる、各格子点でのひずみ場のビッグデータを用いて、プレス成形シミュレーションの精度向上に努めておりますが、将来的には少ないデータから、成形シミュレーションの精度を向上しようと考えております。具体的には金型の外側から測定できる、金型の荷重や温度を用いることを計画しております。これを実現することができれば、少ないデータから、成果を生み出す経験は得られるのではないかと考えております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中年の人事/役員職3名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問では、1次面接や2次面接と異なり、役員職の方との面接であったため、経営に関連する逆質問を用意しておいた。
面接の雰囲気
就活サイトの体験記と違い、面接開始時にネクタイを外すことはなかったが、時々役員の方も笑ってくれる場面もあり、和やかな雰囲気で進んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
研究の中で自分が工夫したところは?
工夫したというよりは、自分で考えて開発した内容についてですが、学部4年次に、実際の実験データを開発手法に導入する際のソースコードを独力で開発しました。(相談とかはしなかったのかと尋ねられた)研究室に気軽に相談できて、私と研究分野の近い先輩はいたのですが、その先輩は修士2年であり、来年卒業することがわかっていたため、今後の修士課程で自分の力で研究を進める練習として、独力でソースコードを開発することに挑戦しました。
チームで仕事をする際に重要だと感じていることは?
サークルで全国規模の大会に出場した経験を踏まえますと、チームの和を乱さない協調性が大事であると考えております。(もし意見が対立してしまった場合はどうするかと深掘りされた)どうしても自分の意見を通したい場合は、マンツーマンでの話し合いだと難しいため、第三者を交えて、話し合いをするべきだと考えております。(第三者はどのような立場の人物か、自分の意見をフォローしてくれる人物かと尋ねられた)おっしゃる通りです。どちらかというと、自分の意見をフォローしてくれる人を交えると思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定後のリクルーター面談から、自分のやりたい仕事、身につけたいスキルとマッチしていると感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
リクルーター面談
内定者懇親会(学会発表のため欠席)
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
化学系専攻
内定後の企業のスタンス
3月下旬までは内定承諾を待つと、最終面接の合格通知時に教えてくれた。他の企業も受けて、悩んでからDICへの入社を決意して欲しいと応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
機械系の材料に関する研究室の学生からのアドバイスではありますが、自分の研究分野から離れた化学業界を志望する場合は、自分の研究内容がDICの志望動機にどう結びつくか考える必要があります。私の場合は、材料の特性を解明することは、産業界に大きな利益をもたらす旨を伝えました。また、研究で学んだ統計手法の素養を活かし、プラント施設のDX化にもう貢献したいと面接で話しました。面接の際は、自分の研究に強く関連する分野を志望しない理由も用意しておくことをお勧めします。また、私はインターンに参加せず、本選考から選考に臨み、内定をいただいたため、インターンの参加の有無はそこまで選考に影響はないと考えています。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
はきはきと話せ、愛想が良い印象を抱かせる話し方が重要だと感じます。また、個人の学歴や能力というよりは、嘘をついて自分を良く見せようとしない誠実さも大事だと思います。また、質問に対する受け答えは、相手が内容を把握しやすいように結論から話すことを意識することも必要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接では志望動機が少し弱くても、ある程度受け答えができれば、通過はおそらく可能だと考えます。2次面接が山場だと思います。技術職の方からの研究に関連する質問は、時折鋭い質問が飛んでくるため、学会発表の経験等は積んでおいた方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーター面談の後、社員から面談で用いた資料の一部を共有していただいた。また、面談後もメールで質問に答えてくれた。
DIC株式会社の選考体験記
- 2025卒 DIC株式会社 営業・マーケティング の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 DIC株式会社 営業・マーケティング の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 DIC株式会社 営業・マーケティング の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 DIC株式会社 生産技術 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 DIC株式会社 事務系 の選考体験記(2024/05/28公開)
- 2024卒 DIC株式会社 事務系 の選考体験記(2024/01/18公開)
- 2024卒 DIC株式会社 事務系 の選考体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 DIC株式会社 研究・開発 の選考体験記(2023/05/22公開)
- 2024卒 DIC株式会社 技術職 の選考体験記(2023/04/21公開)
- 2023卒 DIC株式会社 技術職 の選考体験記(2022/05/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
DICの 会社情報
| 会社名 | DIC株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ディーアイシー |
| 資本金 | 300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 日下雅章 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号 |
