- Q. 志望動機
- A.
キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- キヤノンマーケティングジャパン
- ソニーグローバルソリューションズ
- 三井住友銀行
- ブリヂストン
- 住友金属鉱山
- 日立製作所
- ANAホールディングス
- 入社予定
-
- 日立製作所
選考フロー
企業研究
キヤノンマーケティングジャパンとキヤノンインク、その他グループ会社との関連性、違いについての研究。逆質問の時に、キヤノンインク管轄の事柄に関して質問してしまい、気まずい雰囲気になってしまった場面があった。そしてキヤノンマーケティングジャパンは自称「商社」であることを知っておいた方が良い。私はキヤノン製品に特化した販売会社だと認識していた。他に受けている他社を商社と答えると反応は良いかと思う。ただしなぜ商社じゃなくうちなのか?を必ず聞かれるため、答えを用意しておくことが必要である。私は「商社のいかんに関わらず、少人数で長く勤務したいし、電化製品に特化したい、だから御社が良い」と答えていた。
志望動機
私の夢である「良い製品を自分の力で世に広め、ひいては世界の生活を豊かにする」ことに貴社であれば挑戦できると感じたから。学生時代にアパレルの販売員を経験し、自分の力で物を売っていく楽しさを覚えました。しかし物を売るために売り場でできる工夫に限界を感じた。現場の意見を取り入れて仕入れる商品を変えてくださる本社の方とお話しした時に、工夫できる範囲の広さに好奇心を覚え、それ以来マーケティングに関わりたいと考えるようになった。マーケティングを行う会社の中でも貴社を選んだ理由は貴社と私は自発という点でマッチしていると考えたからだ。貴社は自発性を大切にしている会社であり、事業を多角化していく姿勢にそうした心意気を感じる。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生8 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
活躍する社会人として必要な要素は何か。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が話していない時に他人の話を聞く態度を見られていたように思う。私自身大した発言はできなかったが、相槌を打ったり相手の意見を発展させたりということに気を配っていた。最後に結論を紙に書いて社員に発表する時間があった。存在感を出せていたこともあり、紙に描くように指名を受けたことも目立てた要因の一つだと思う。8人のグループディスカッションだったため、少なくとも顔を覚えてもらうこと、また注目してもらうことは必須条件だった。真の答えに近づけることももちろん大切だか、人の意見をまとめて議論を引っ張っていくことが短い時間の中で重要になってくる。付和雷同で良いというわけではなく、自分の意見を持ちつつまとめる役に徹せられれば完璧です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 7年目の人事と20年目位の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で自信をもって応えることと、若い面接官に対しては尊敬の念を見せて、腰を低くすることを両立させる。学生時代にやってきた活動を話しているときはどうしても堂々としてしまう。それは大切なことで、はきはきと話すべきではあるのだが、偉そうになってはいけない。特に女性の若い面接官がいたため、所々に謙遜するような表現や、逆質問で相手をほめるような受け答えをはさんだことで印象が多少なりともよくなったのかもしれない。
面接の雰囲気
完全にESに沿って質問が始まった。質問の順番もES通りで、自分が何を書いたか覚えていないときついと思う。「〜と書かれていますが、なぜでしょうか?」という形式が多かった。一方的な質問が多く、最後に逆質問の時間はあったが、あまり長くはなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力を入れたこと
フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、支援先の大人に対して認知度をあげた。大人に対して団体の紹介活動を行ったことがなかったため、新たな試みとして現地語であるビサヤ後での紹介活動を50世帯に対して実行した。《注意した点》どのように困難だったのか、そしてそれをどうやって克服したのかを数字で客観的に表すように心がけた。私の場合は認知度を60パーセントにするために、現地の高校生の女の子10人に声をかけたが、8人に断られた、というように具体性をもって話すようにしていた。起承転結を気にすると良い。
あなたが誰にも負けないと思うこと。
粘り強く成果を求め、努力を続けること。中学時代に学校が嫌になったときに、父から「自分の決断に責任を持ちなさい」と言われたのが原体験となった。その経験が高校のテニス部を最後までやり抜いたことや、上記のサークル活動にも影響を与えてくれたことを話した。《注意した点》いかにサークル活動の話につなげて一貫性を持たせるかに注意を払った。何が原体験となったのか、またそれがその後のどの体験に影響を与えたのか、ストーリーとして聞かせるようにした。営業の仕事でも生かせると思います、と付け加え、説得力をもたせた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明/部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
知名度の高い会社ではないため、この子は本当にうちにくるのか?受け答えの中に齟齬や矛盾、都合の良いように言葉尻を合わせていないかを確認されていた様に感じる。営業系の会社のため、女の子ははきはきと話すと好まれると思う。面接官の反応がイマイチでも案外評価されているケースもあったため、相手の反応に一喜一憂するよりも目の前の答えにきっちりと向き合うと良いのではないか。
面接の雰囲気
一次面接とは打って変わって、ESの内容にはほとんど触れられなかった。とても和やかな雰囲気で、笑いも多かったし相槌もうってくれた。質問によっては深掘りされたが、考える時間を与えてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ商社じゃなくうちの会社なのか
アパレル販売のアルバイトをしていた経験から、店頭にどの商品を置けば売れるかというマーケティングに興味を持ったことを述べた。この回答に対して、「商社でもできるよね?」と聞かれたため、「総合商社にも最初は興味を持っていたのですが、今までの経験を踏まえると少人数に中でお互いの顔を知った仲間と共に頑張る環境が自分には合っている。隣の同期は常に敵、という商社の環境には私は適さないと思う。」と答えたら納得してくれた。《注意した点》少人数の中で共に頑張る環境が合っているというが具体的にはどんな経験があったの?というつっこみが来たので、部活やサークルの人数規模を交えながら矛盾しないように受け答えをした。
希望職種について
ソリューションセールスを選択しており、量販店などの商品の仕入れやレイアウトを考える職種である。学生時代にアパレルの販売員をしていた経験から、現場でできる販売の努力には限界があることを知り、もっと緻密に計画立ててみたいと思った。《注意した点》アパレルのアルバイトを長い期間していたなら、あえてキヤノン製品を売る必要はないのではないか、アパレルに就職はしないのか、とつっこまれた。だから就活の軸である「人の生活を豊かにする仕事がしたい」という部分に立ち戻り、最低限豊かな生活を送る手助けをする電化製品に関わりたいという思いを伝えた。困ったら就活の軸に立ち戻るようにしていた。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
すっきりとした気持ちで内定をもらってほしいので、他社に断りの電話を入れてから折り返し電話をくれるようにと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
まずはグループディスカッションを通過することが第一関門。8人のグループディスカッションは滅多にないため、これを通過すると自信にも繋がる。定番の「なぜ商社じゃないか」についてじっくりと考え、自分なりの答えとその裏付けを考えると良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
明瞭簡潔に受け答えの出来る人。一次面接で出会ったが内定者懇親会では出会わなかった人たちは、頭は良いけどもごもご話したり内向きな人だったりした。はきはき話す人でも、ただうるさい人を求めているのではなく簡潔に応えるキレの良さも必要だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
グループディスカッションは8人中1人しか通過しないため、とにかくここが第一関門である。選考過程が不明だったが、面接はmusic1とmusic2という名前の二回だけでとても短い。ESの内容に沿った質問が来るためESを保存しておくことは必須。
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
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