2023卒の先輩がキヤノンマーケティングジャパン営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- パナソニックマーケティングジャパン
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- シャープマーケティングジャパン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 品川本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事・営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後ロビーで時間まで待機し、人事の方の案内に従ってエレベーターで移動。控室にて必要書類を提出し、呼ばれた順に面接室に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答えるたびに「ありがとうございます」と言ってから話始めたことが好印象につながったと感じる。入社後に何がしたいかと、そこに自分の強みを活かす方法をマッチさせて話すことが重要だと思います。
面接の雰囲気
厳しすぎない雰囲気で、「短い時間で判断する必要があるため、緊張しすぎずにできるだけありのままの状態で臨んでください」とお言葉をいただき、その人のスキルよりも人格がみられているように感じた。
面接後のフィードバック
受け答えであったり、面接に臨む姿勢を褒めていただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、YouTube、HP
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ他社ではなくキヤノンMJなのか
社内公募制度やジョブローテーションの採用により、自分自身の知見を多方面から深めることで、様々な領域のお客様の課題解決により良い形で貢献できると考え、どの企業様よりも自分自身の実現したいことを具現化できるのが御社であると考えるため、御社への入社を志望しています。
またメーカーの強みを活かして提案に繋げることが可能である点や、携わることのできる事業の幅広さに魅力を感じています。入力から出力まで御社の取り扱い製品でトータルソリューションを提案できる点に加え、ITソリューションのノウハウを重ね合わせることで、さらにお客様の芯を捉えた提案を行える点が御社の強みだと考えております。そのため、御社は他社様以上にお客様のニーズに的確な提案ができると考えています。
あなたの強みはキヤノンMJでどのように活かせるか
私の強みはゼミナールの調査研究の経験で培った「論理的思考力」です。多くの情報を整理しながら物事の正当性を判断し、それを元に仮説を立て検討することができます。
大学では文献史学を学び、日本中世史のゼミナールに所属しています。当初、膨大な量の史料や論文から得られる情報を処理しきれず、仮説すら立てられない状況でした。
それを解決するために、採用する情報に判断基準を設け、情報整理に重点を置いた調査研究を実行しました。具体的に行ったことは二点で、史料の書き手の状況を把握することと、批判的に史料や論文を読むことです。これにより全ての情報を鵜呑みにせず、偏った視点や誇張表現を的確に判断できるようになりました。
その結果、調査研究の方向性が定まり、現在は仮説と検討を繰り返して納得のいく研究ができており、学業成績が評価され、授業紹介動画の出演や学内の奨学金を頂くことができました。
以上の強みを活かす方法として、御社のソリューションセールスは、チームセリングが特徴であると考えているため、様々な社員さんとコミュニケーションを取り、アイデアを共有しながら進める場面が多いと考えています。その際に私自身の強みである「論理的思考力」を活かして、多くの意見や情報を整理しながら、論理的に組み立て、お客様の課題解決により良い提案をすることで貢献できると考えています。
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
