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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【自己PRを巧みに展開】【16卒】キヤノンマーケティングジャパンの1次面接詳細 体験記No.256(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2016卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

ES(4月) → GD(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートに書いたことに間違いがないか、きちんと根拠を持って記載したかを見られていたように感じます。エントリーシートの質問事項の数が多かったため、それらを一答一問形式でひたすら答えていくよりも、自ら前の質問と絡めて説得力をもたせたり、一貫性をもたせたりという工夫を施していました。面接の最後に「奥隅さんという人がどういう人かわかってきました」と言ってもらえたので一定の効果はあったのではと思います。あとは人事の一人は若手の女性で緊張気味だったため、その雰囲気につられず笑顔でいることを心がけ、雰囲気を和らげようと努めました。

面接の雰囲気

エントリーシートに完全に沿って進められる。書いたことの確認を口頭で求められ、記載した内容について順次突っ込まれていく。エントリーシートの質問数が多いため、あまり深堀はされずさらっと流す程度に聞かれていく。職種についてはほぼ触れられず、学生時代に頑張ったことを中心に聞かれた。肯定するわけでも否定するわけでもなく、事務的な雰囲気の中で進められた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが誰にも負けないと思うことはなんですか?具体的なエピソードや事例を交えて教えて下さい。

私の強みは「粘り強く成果を求め努力を続ける」ことです。中学入学後に予想以上の課題の多さと規則の厳しさから学校を辞めたいとこぼした際に、普段寡黙な父から「自分の決断に責任を持ちなさい」と言われました。その時以来、自分で選択した事柄に対して粘り強く最後まで取り組むことを大切にしています。絶対卒業してやると心に決め、それを達成したことは私の糧になっています。何事も辞めることは簡単で、継続は楽ではありませんが、続けた人にだけ味わえる達成感があることを中高で知り、今でも執念深く取り組む姿勢を忘れないようにしております。学生時代にも粘り強さを大切にして参りました。ゼミ活動の中でディベートになかなか勝てなかった時には、人一倍リサーチに時間をかけ、生の人の声を得るために友人や親戚に対してインタビューを行い、一年間続けました。そうすることで勝率を徐々に上げていきました。《注意した点》上記をエントリーシートに書いていたため、要所要所をかいつまんで説明していきました。全部自分から話すのではなく、まず父親の発言の箇所まで話し、文章を区切ります。すると面接官から質問が来るので、それをうまくゼミ活動の話に矛先を向けて今の自分の中でも大切な要素になっていることを説明できるようにしていきました。

志望動機を教えてください。

私の夢である「良い製品を自分の力で世に広め、ひいては世界の生活を豊かにする」ことに貴社であれば挑戦できると感じたからです。学生時代にアパレルの販売員を経験し、自分の力で物を売っていく楽しさを覚えました。しかし物を売るために売り場でできる工夫に限界を感じました。現場の意見を取り入れて仕入れる商品を変えてくださる本社の方とお話しした時に工夫できる範囲の広さに好奇心を覚え、それ以来マーケティングに携わりたいなと考えるようになりました。マーケティングを行う会社の中でも貴社を選んだ理由は貴社と私は自発という点でマッチすると考えたからです。貴社は自発性を大切にしている会社であり、事業を多角化していく姿勢にそういった心意気を感じます。私は学生時代から自発的に行動することを心がけており、何か応募があれば自ら手を上げてきました。私と貴社は自発的という共通点があり、自分にとっても成長できる場であると考えました。《注意した点》上記のエントリーシートに記載していた内容の確認をされる形でした。なぜアパレル業界でなくメーカー(商社)である御社が良いのか、なぜ販売員じゃなく本社のマーケティングがやりたいのかという想定質問について事前に用意していきました。案外突っ込まれたのが最後の「自発」というところ。自発的になった原体験ってある?という質問に対しては先ほどの父親から受けた「自分の選択に責任を持つ」というエピソードを引き合いに出し、それ以降やるからには自分で主体的にやっていこうと思った、とつなげてみました。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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