就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTファシリティーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTファシリティーズ 報酬UP

【20卒】NTTファシリティーズのエネルギー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6151(芝浦工業大学/男性)(2019/4/5公開)

株式会社NTTファシリティーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社NTTファシリティーズのレポート

公開日:2019年4月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エネルギー職

投稿者

選考フロー

企業研究

1つ目。インターンで頂いた資料は、必ず目を通すこと、大前提なので。
2つ目。同業・他業の会社の説明会にも参加し、NTTファシリティーズの立ち位置であったり、強みであったり、は何かを自分の中にイメージしておくこと。
3つ目。NTTファシリティーズは、3年前に社長さんが変わったので、就任の際の記事を建設工業新聞等を用いて見ておくといいです。これは他の会社でも言えますが、やはり社長さんの言葉は見ておいた方が、「会社の将来の方向性」を知る上では、重要であると考えられます。
4つ目。NTTファシリティーズは、NTTグループの企業なので、NTT親会社のホームページも確認し、その中でNTTファシリティーズは、どういうことを進めようとしているのかも見ておくといいかもです。
5つ目。自分が将来働きたい部署が何をしているか、何の知識が必要か等も、HPで見ておくといいですね。
6つ目。大学にあった過去10年分のNTTファシリティーズジャーナルを見るのがおすすめです。これが一番役立ちました。過去10年の中で、時代の変化に応じて、NTTファシリティーズがどうしてきたかを知れました。

志望動機

私は、建築、エネルギー、ICT(情報通信技術)に精通した人材になり、社会課題の解決に貢献したいと考え、NTTファシリティーズを志望いたしました。
私は大学で、「地域新電力による公共施設の再生可能エネルギー利用促進に関する研究」を行いました。そこで、需要家側と供給家側をICTで連携させ、双方でエネルギーを融通させる、トータルなマネジメントが、今後は必要となってくるということを学びました。
この経験を通して、私は将来、建築だけに留まらず、エネルギー、ICTの分野を横断して知識を身に着けることで、都市の低炭素化などのような、これからの社会課題の解決に貢献したいと考えるようになりました。
その中で、NTTファシリティーズは、NTTグループとして培ってきた高いICT技術に対して、建築とエネルギーの面から、100年以上守り続けてきたという実績を持っており、このような実績を持つ、NTTファシリティーズでなら、私の「建築、エネルギー、ICT(情報通信技術)に精通した人材になり、社会課題の解決に貢献したい」という想いを叶えられると考え、NTTファシリティーズを志望いたしました。

インターン

実施時期
2018年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年11月

独自の選考 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

グループディスカッション

選考の具体的な内容

「会社とは何か」という、とても曖昧なテーマが与えられ、それをグループで20分程度でディスカッションする。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由と、当社でやりたいことを具体的に記入ください(400字以内)
あなたの性格を自己分析し、その特徴を学校の研究(勉強)内容や課外活動での具体的経験に基づいて説明してください(400字以内)

ES対策で行ったこと

会社に入って自分が何をしたいか、社会に会社を通じて何で貢献したいかを意識した。
先輩方や友人、教授にも見てもらい、ブラッシュアップした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

まず、大学の図書館に行き、どういう問題が出るかをチェックし、一通り解いた。
友人が受ける、他社のWEBテストも見ることで、問題慣れした。

WEBテストの内容・科目

言語、計数、パーソナリティ(GAB形式)
絵を作るやつとか(TAL形式)

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年02月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長レベル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいこと、それを思った理由を明確にしておくことが重要だと考えます。
僕は、面接後のフィードバックで「スマートエネルギー部で働いている姿が想像できる」というありがたいお言葉を頂きました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われた。自己紹介と志望動機を話して、志望動機内の、自身の研究のこととかを聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究について詳しく。

この研究は、○○株式会社という、○○県○○市にある地域新電力会社と共同で研究を行っています。
目的としては、「地域新電力の需要家である、公共施設において、電力需要が高い施設を検出することで、省エネアドバイスを行う対象を把握する」ということです。
分析内容・方法は、建物用途ごとに、延床面積と電力需要量を軸にとった散布図を作成することで、延床面積のわりに電力需要量が多いものを見つけました。
この研究で得た成果は、電力需要量が多い施設は、夜中などの特異な時間帯に電力需要量が多いということでした。
研究で得た面白い知見は、都市の公共施設の中でも、小学校や中学校などの学校施設の電力需要量が多いということでした。この理由は、建物数の多さに起因すると考えられます。
研究の今後の展望としては、多消費施設に対して、追加でアンケート調査を行い、使用している機器であったり、空調方式、使用燃料など、原因を明らかにしていく予定です。そして、最終的には建物に結果をフィードバックしていく予定です。
研究で得た知識を活かして、将来は、NTTファシリティーズのスマートエネルギー部で従事したいです。

他選考状況について。

ちょうど面接のある初めの週から、○○株式会社の5dayインターンシップがありましたが、NTTファシリティーズから、面接の連絡が来ました。
私はNTTファシリティーズを第一志望としているので、○○株式会社のインターンシップは途中で辞退し、今回の面接に臨んでおります。
○○株式会社のインターンシップに応募した理由については、自分の将来のやりたいこと・軸が「社会をエネルギーで支えるインフラに携わりたい」だったためです。
エネルギーの中身が、○○会社とNTTファシリティーズでは違うことについてですが、○○株式会社は、今○○を中心としていますが、今後のエネルギー情勢は分からないため、○○株式会社でも再生可能エネルギーを推進しようとしています。私も再生可能エネルギーが重要だと考えているため、是非NTTファシリティーズでも推進すべく、業務に従事していきたいと考えております。
また、○○株式会社とNTTファシリティーズは、共同で会社を興して、事業を展開していることも知っております。なので、入社後についても、○○株式会社の社員の方と関わりながら、再生可能エネルギーを推進していきたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年02月

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員レベル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

役員レベルの面接官を前に、とても緊張してしまい、志望動機のところで言葉が詰まってしまいました。
また、自己分析が深いところまで出来てなかったため、たどたどしく答えた部分もありました。
ただ結果としては、通過だったため、自分が面接初めてであることを考慮してなのかな、と思いました。
あとは、この前の面接官に太鼓判を押されたことも、理由の一つなのかなと思います。フィードバックの際に、ここまで褒めるのは珍しい、と言われたくらいなので、相当この前の面接評価が高かったのかな、という感じです。

面接の雰囲気

会社に対してだけでなく、自分の性格も深いところまで見ようとしているように感じた。役員レベルとの面接だけあって、ピリッとした雰囲気だった。ただ、緊張のせいで言葉が出てこなかった際のフォローはあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の人からどう評価されてるか。

私は前向きな性格で、どのような状況に瀕してもめげずに行動することが出来ます。
ただ、たまに家族からは、前向きな性格が行き過ぎて、「楽観的ではないか」と批評されることがあります。
楽観的というのは、何も考えてなくて「大丈夫」という性格であるため、そうならないよう「考えたうえでの大丈夫」を心掛けています。ただ実際は、ほんのささいな物事に「大丈夫大丈夫」と行ってしまうこともあるため、「楽観的ではないか」と批評されることがあるのだと考えております。
大学では、主に教授から、「○○君は頼りがいがあるねえ」と言われます。これは、研究室の運営上、自分が気づいたことはすぐ教授に報告し、それに応じた適切な対処を行っているからだと考えております。例えば、備品が切れている時等に教授に報告し、何品買ってくるかを相談するなどです。
教授の他に、野球部の友人からも、「頼りがいがある」と言われることがあります。それは特に、野球で良いプレーをしたときに言われます。
大学の他の友人からは、「○○君はしっかりしている」と言われことがあります。冒頭に行った「考えたうえでの大丈夫」を意識しているからだと思います。

課外の活動について。

私は学部4年次に、産学官連携で開催された「まちづくりリーダー育成プログラム」に半年間参加しました。
本プログラムは、42名の社会人・学生が7つの班に分かれ、東京駅周辺地区という実際の地区を対象にまちづくり案を纏めるという内容でした。
私の班は中間発表の講評を基に、テーマから大幅に変更し直す事態に直面しました。
それはどういうことかと申しますと、当初私たちの班は日本橋を中心としたまちづくり案を作成していました。
しかし、講評で「今回の対象敷地は広いのに、一点だけの案じゃ展開力がとても弱い」と厳しいお言葉を頂きました。
班員の多くはモチベーションを落とし、解決策についての議論が進まなかった中で、私は地区の現状を今一度整理し議題作りに励みました。
そして、班員をまち歩きに呼びかけ、皆で現地の様子を確認することで課題認識を共有できるよう努めました。
その結果、次第に議論が活発化し、地区の課題を踏まえたまちづくり案を纏めることができました。
課題解決の為の着眼点が評価され、結果として優秀賞を頂きました。
班の団結力も強くなり、現在も連絡をし合う仲となっています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業を見て、やっぱりNTTファシリティーズが良いって言ってもらうために、他の選考を許す雰囲気だった。ただ、決まった人からどんどん枠が埋まってくるため、そこまで長くは期間を与えられないという感じ。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、早い段階から動くこと。
ただ、早い段階から動くためには、早いうちに第一志望を決めるのが重要かなと考えます。
NTTファシリティーズにとって、入社後に「合わなかったから」という理由で退職されるのを嫌っているようです。
なので夏からインターンシップに出て、興味度が強いことをアピールしましょう。
あとは、OB訪問等も使って、情報収集はしっかり行いましょう。
気持ちがあっても、理解が及んでないと話にならないので。
建築の枠か、エネルギーの枠かは、普通なら自分の専攻で決めるのが普通だと思います。
ただ自分は建築専攻ですがエネルギーの枠で応募しました。
その理由は、就きたい部署に関してです。
私の場合は、スマートエネルギー部に行きたいと、面接時も言ってました。
ちゃんと名前を面接の際に言えることは、ポイントを高く上げるために必要なことです。
現に、面接の際は高評価でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

第一志望の会社をちゃんと決めてるか、第一志望群として応募先を決めてるか、の違いだと思います。
群として決めてしまうと、応募先を絞り切れずに、就活が忙しい時期には、とても大変になるのでは、と思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GABテストは、本当に甘く見ない方がいいです。
なんとなくこんな問題出るんだな、という認識ではだめです。
GABテストは、時間がきつく設定されていますので、時間内に解ききるためにはコツが必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTファシリティーズの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1245億1900万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2704326

NTTファシリティーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。