独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のロゴ写真

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

【未知への挑戦、成長への第一歩】【22卒】独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の夏インターン体験記(理系/就業体験)No.14980(東京大学/女性)(2021/5/21公開)

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 就業体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デベロッパー業界に興味はあるものの正直そこまで詳しくなかったので、とりあえず参加して、業界理解を深めたかった。名前を聞いたことのある企業を片っ端からインターンに申し込み、そのうちの1つだった。1日間という短い期間で企業理解も深まるのであれば良いなと感じたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のホームページを読んで、色々な物件の情報をまずは集めた。その上で、UR都市機構らしさとは何かを自分で考え、面接でも話せるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESや面接でも基本的な質問が多かった。シンプルに志望理由と会社に入ったらどんなことがしたいかを描けていれば問題ないと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①今までで最も力を入れて取り組んだこと、または最も成果を上げた経験を教えてください。
②都市再生事業でUR都市機構に期待することは何ですか。

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

マイナビから提出

ESを書くときに注意したこと

500文字という文字数の中で、いかに情報を詰め込んで、簡潔な論理的な文章にするかを注意しました。

ES対策で行ったこと

先輩のESを参考に、自分の書いたESをブラッシュアップした。
また、ホームページを通じて企業理解を深めることで、その部分をESでアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶は5割で、地方の学生もたくさんいたので、幅広い学生が来ていた。
参加学生の特徴
基本的なまちづくりへの理解がある学生が多いように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ヌーベル赤羽台の設計ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1チーム6人で、対象敷地の設計をして、それを発表する

このインターンで学べた業務内容

デベロッパーの実際の業務の流れ

テーマ・課題

ヌーベル赤羽台の設計をしよう

1日目にやったこと

UR都市機構の行なっている事業について、初心者でもわかるように基本的な部分から説明がありました。その後、グループに分かれてワークをして、最後に社員の方々からのフィードバックがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中に、ワークにタイアするフィードバックという形で、社員の方々と接しました。その中で、まちづくりには正解がないとおっしゃていたのがとても印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ中は、グループワークに慣れている人があまりいない中で、ワークを進めなければいけなかったので、グループをまとめるのがとても慣れなくて大変でした。また、ワークを行う時間が少なく、時間内に完成させるのがとても大変でしたが、力を合わせて頑張りました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とは関わりがありましたが、ワークの進め方など、とても参考になりました。

インターンシップで学んだこと

不動産業界についての知識があまりない状態で参加したので、まずはデベロッパー業界にタイアする知識がついたことが一番参加してよかったことです。また、実際にどのように業務が行われているかを体験できて、将来のキャリアプランを考えるいいきっかけになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に、企業のホームページをみて、どんな事業を展開しているのかを確認しておくと、説明もすんなり頭の中に入ると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務の流れを、ワークとして体験することができたからです。キラキラした楽しい部分だけではなく、泥臭く調整を重ねる大変さなども、社員の方々がお話くださって、そのようんリアルな姿を観れたことで、イメージが湧いたのだと思います。また、実際にどんな部署がどんなことをやっているのかもインターンを通じて知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して、周りの学生のレベルを見ると、あまりまちづくりに対する理解が深くない学生が多いように感じたからです。また、グループが同じだった学生も、そんなにレベルが高くないように感じたので、もしかしたら内定の可能性があるのではないかなと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務内容を体験して、社員の方々のお話を直接伺うことで、実際に自分が会社で働くイメージがついたからです。それに加えて穏やかで人当たりの良い社風にとても惹かれて、ぜひこんな社風のこんな雰囲気の社員の方々と一緒にまちづくりをして、社会貢献をしたいなと思ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで、人事の方から連絡がきて、早期選考に乗ることができたからです。全員ではないと思いますが、インターン中の発言又は学歴で選ばれているのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したおかげで、10月頃に人事の方から連絡がきて、早期選考のようなものに乗れたので、優遇は人によってはあると思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏の段階だったので、デベロッパー以外にも、IT系や広告業界もみていましたが、このインターンに参加して、将来は、まちづくりに携わりたいという思いが強くなりました。
又、社会貢献性のある仕事をするのはとても面白そうだなと感じました。UR都市機構が他のデベロッパーとは違って、団地や災害問題に取り組んでいるところに魅力を感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、大きな会社で真面目にひっそりと働いているのかなというイメージがあった。しかし、参加して見ると、実際には、熱意のある社員の方々が、裁量を持って、いきいきと仕事をされているのだということがわかった。志望業界は色々な業界を観ていたが、デベロッパー関連の企業に絞ろうという風に思うきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のインターン体験記(No.14618) 2022卒 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のインターン体験記(No.15144)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

ミサワホーム株式会社

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味を持ち始めた中で、住宅業界のインターンの中でも、グループワークを通じて実際の提案業務に近い内容を体験できる点や、社員の方から直接フィードバックをもらえる点を魅力に感じ、参加を決めた。また、ESも設問が軽かったので応募しやすかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターン時点では、不動産業界についてあまり詳しくなかったため、会社理解を深めるとともに業界への理解を深めたいと思い、興味をもった。また、2Daysのため、1Day以上に経験や学びが多いのではないかと思い、参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

総合職 / ゼネラリスト(総合)職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

大阪ガス都市開発株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中堅デベロッパーに興味があり、関西を拠点にどういう開発を行っている企業なのか気になったから。また、関西には阪急阪神不動産もあり、そことの差別化やどういう点で勝っているのかを知りたかったら。働き方も知りたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友不動産という大きな企業のグループ会社で、実際に体験してみることによって、仲介という仕事の理解ができそうだと感じたため。また、実力主義を謳っている企業だっため、自分の強みを活かせる企業だと感じていたため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井不動産株式会社

三井不動産 Winter College <Bコース>柏の葉スマートシティプロジェクト / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系企業の中でもトップレベルの人気で待遇であったため、どんなことをやっているのかが気になったため。また、5日間あって事業理解を深められることや、優秀な周りに囲まれてワークをしてみたいという興味から応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

東急リバブル株式会社

インターシップ参加者限定、現場体験編インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業体験ワークを行ったインターンシップには参加をしたため、さらに業界研究や企業研究を行う上で実際の現役社員の方の仕事にには同席してインターンシップに参加することができることが非常に魅力であったため、参加を志望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社大京

2DAYS仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーの会社が参加する街づくりフォーラムに参加し、ライオンズマンションを作ってる会社だと知り、興味を持った。早期選考に繋がるインターンシップであり、有名なライオンズマンションの会社ということで参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

森トラスト株式会社

Summer Program2025 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 所謂業界を絞らない就活をこの時期は行っており、その中でもデベロッパー業界を強く志望していたため、総合不動産デベロッパーの中でも知名度の高い森トラストの複数daysのインターンに参加して業界理解を深めたかったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宅地建物取引士の資格を取得しており、不動産について興味があった。その中で、街の開発を手掛けるデベロッパーではなく、個人個人に深く関わることができる不動産流通業界に興味があった。三井不動産リアルティは業界一位であり、「三井のリハウス」というブランド力や、お客様との信...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
フリガナ ドクリツギョウセイホウジントシサイセイキコウ
設立日 2004年7月
資本金 1兆717億円
従業員数 3,187人
※2018年4月
売上高 1兆781億円
※経常収益:2017年度実績
決算月 3月
代表者 中島 正弘
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
平均年齢 45.0歳
平均給与 825万円
電話番号 045-650-0111
URL https://www.ur-net.go.jp/
採用URL https://www.ur-net.go.jp/jinji/newgraduate/#Top
NOKIZAL ID: 1132699

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。