就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マクニカのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクニカ 報酬UP

マクニカへの志望動機・志望理由一覧(全11件)

株式会社マクニカの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

マクニカの 志望動機

11件中11件表示

22卒 志望動機

フィールドエンジニア
22卒 | 熊本大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、技術提案を通して未だ世の中に出回っていない商材に手がけて、日本の技術力に貢献するためです。私はアルバイトでお客様との信頼関係構築により的確な提案をした経験から、人とモノを繋げる仕事にやりがいを感じました。数ある商社の中でも、御社はエレクトロニクスを中心とした、ものづくりに特化しています。商社のなかでも、食品や鉄鋼を商材としてもつ企業もあると思いますが、商材を横流しすることが多く、付加価値をつけるとしても一次加工して売るということに留まってしまうと考えました。マクニカであれば私のバックグラウンドを活かして製造はもちろんのこと、その先の製品開発のサポートすることができると考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

22卒 志望動機

技術職(FAE)
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、主に二つあります。 一つ目は、多くの人、モノ、技術と関わることができる点です。 御社は日本トップの半導体商社であり、半導体は製品の移り変わりやトレンドの推移が早い中こともあり、御社では非常に多くのモノ、技術に関わることができます。またFAEは多くのお客様と関わる機会はもちろん多くあり、人に関わることもできます。 二つ目は、若手への権限移譲が盛んである点です。 私は半導体商社を志望する理由として、FAEは商材に対して営業職よりも深い知識や技術力を武器に付加価値を付けられることに魅力を感じました。そうした中、将来的には自分の知識、技術力を生かした、自分ならではの革新的な技術提案を行うことが私の目標です。御社では若手への権限移譲が盛んであるため、若い内から多くの知識技術を身に着けることができ、自分の目標が実現できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 大分大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
自身の多様な人と信頼関係を構築する力を活かし、開拓者精神を持って新しいビジネスを作り出したいと考え、貴社を志望します。アウトドア素人だった私が半年以上の準備を経て、2か月間アラスカの大自然と対峙した経験から、未知の領域に開拓者精神を持って挑戦することにやりがいを感じます。社会の動きや技術動向を読む情報感度の高さや分析思考を持ち、社会の課題を解決している貴社に魅力を感じました。また、グローバルにビジネスを展開している貴社なら、私の強みである多様な人と信頼関係を構築する力を活かすことができると考えています。エレクトロニクスという変化の激しい業界で、独立系であるからこそ顧客の多様なニーズに応えることのできる貴社に身を置き、世の中に新しい価値を提供したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
私が、マクニカを志望する理由は2点あります。1点目は、生活や社会の根底を支えている半導体・ネットワークを営業職として更に広め、社会をより豊かにしたいと考えたためです。きっかけとしては、御社のインターンシップに参加し半導体の社会貢献性の大きさを理解でき、今後社会が発展する上で欠かせない商材である事に魅力を感じ、私自身が関わりたいと思ったためです。2点目は、座談会・OB訪問では社員の方々が熱意と誇りを持ってお仕事に取り組まれていることを理解し、一緒にお仕事をしたいと思ったためです。今後社会が発展する上で欠かせない半導体・ネットワークを、熱意のある社員さんと共に働き、更に広めていくことで、便利・安心を世の中に広めていきたいと考えたため、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

営業
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は大きく3つありました。1つ目は、なぜ専門商社を目指しているかについてです。専門商社も志望理由は、多くの人を巻き込みながら社会に対してインパクトを与えるようなビジネスモデルに学生時代の経験から興味を抱いたからです。2つ目の理由は、社会に対してインパクトを与えるとなった際により多くのインパクトを与えることのできる事業を扱っているという観点からです。具体的には、半導体関連やIOT、ヘルスケア等の事業です。3つ目は、人です。人が商材といわれる商社だからこそ、どのような方が働いているか重要視しているという話し方をしていました。具体的な人柄としては、向上心・好奇心が年代を問わず旺盛な方た多いという印象を持っていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

営業職
21卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. マクニカを志望する理由を教えてください。
A.
将来、私は様々な価値観の人々と協働し価値を生み出す人材となり、世界に貢献したい。留学中の部活動経験から、目標を持ち異なる価値観を持つ部員と協力し、国際大会で準優勝できたことに大きなやりがいを感じた。商社の中でも特に国内外を問わず多くの顧客と接点を持ち、目標に向かって様々な人々と協働し、事業成功のため泥臭く努力する御社に惹かれた。中でも少数精鋭である御社で活躍することを期待している。OB訪問から裁量が大きく挑戦できる環境であることがわかった為、仲間と深度のあるコミュニケーションを取り、協働できると考えた。新しい環境下に身を投げ出してきた経験を活かし、どんな環境でも真摯に業務に向き合い活躍できると考えたので志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

マクニカの ステップから本選考体験記を探す

マクニカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクニカ
フリガナ マクニカ
設立日 1972年10月
資本金 111億9400万円
従業員数 4,187人
売上高 6617億1000万円
決算月 3月
代表者 原一将
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目6番地3
平均年齢 37.0歳
平均給与 788万円
電話番号 045-470-9870
URL https://www.macnica.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130629

マクニカの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。