
23卒 本選考ES
総合職 事務系 / 総合職 技術系
-
Q.
当社への志望動機を教えてください。(400)
-
A.
動機は2つある。第1に、生活の当たり前を創る仕事に一から携わりたいからだ。私は、人にとって当たり前の事を可能にする取り組みにやりがいを感じる。また学園祭を運営した経験により、物事の初めから自分が関わることに自分の存在価値を感じてきた。貴社は大勢の生活の当たり前を生み出す力があり、社会貢献度が高い。私はそこに若くして一から携わることに魅力を感じた。第2に、私の強みである「人の想いを汲み取る力」を最も発揮できる会社だと感じたからだ。貴社は再開発事業や建て替え事業など、元来その土地に住む人の想いに深く寄り添う開発に強みがあることを社員訪問の際に知った。また、マンション建替え研究所の存在によって顧客のニーズに的確に応える力を有している。このことから人の想いを大切にし、責任を持って叶えるという精神をどの会社よりも強く感じた。貴社に入社し、今の強みをさらに成長させることで顧客や会社に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代で直面した困難な状況は何ですか。 また、そこであなたはどう行動し、それを乗り切りましたか?(400)
-
A.
大学で所属した学園祭実行委員会で2年次にミスコン企画を担当した際、対面の学園祭が中止となったことで困難に直面した。その困難とは、ミスコンの注目度減少とそれに伴う協賛企業の減少だ。そこで、協賛企業関連の責任者を務めていた私は、企業と出場者がコラボした企画動画を作り、SNSで公開するという新しい協賛を考えた。人の目を引く動画でミスコンの注目度を高めると同時に、オンラインに対応した協賛で企業を引き留めることができると考えたからだ。私は企画の内容を企業ごとに自ら考え、各社に提案して回った。その際、洞察力を活かして相手の懐に入り込み、良好な関係を築くことを意識した。その結果、合計で15社とコラボすることができ、ミスコンの認知度上昇に成功した。最終的には、37000票程だった前年のウェブ投票数を超え、42451票集めることに貢献した。この経験を通じて、オンラインという変化に対応して新しいことに挑戦する力を身に付けた。 続きを読む