就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【通信とAIで人々の生活を豊かに】【21卒】ソフトバンクの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11384 (2021/1/22公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ソフトバンクでは5つの「ソフトバンクバリュー」という言葉を掲げています。「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」の5つです。これを頭に入れ、自分の中で順位付けしたりエピソードを話せるようにして面接に臨むといいと思います。やはり公式のリクルートサイトを見ているとどういった言葉を重視しているかということはわかってくると思いますので、隅までよく見ておくことが必要です。また、会社として色々なことをやってはいるが、中心にあるのはもちろん通信事業です。NTTドコモやKDDIとの差別化はしておいたほうがいいと考えました。面接では割とオーソドックスな質問が多かったですが、この3大キャリアの差別化のところは多く聞かれました。

志望動機

情報系の大学で勉強していくにつれてIT技術の力で人々の生活を豊かにしたいと考えるようになりました。特に研究室ではAI・機械学習について学んでいてそういった知識を活かしたいと考えています。私は地方出身で、地方で生活していく中で、都会に比べて経験できることが少ないように感じています。通信の力を用いれば地方や都会は関係なく日本中に価値を届けることができると考えました。御社の持つ通信事業による大きなフィールドに、AIであったりIoTの新しい技術の力を注入していく手伝いがしたいと考えています。今後莫大に発生しいていくデータに対し、通信とAIやIoTを掛け合わして運用していくことで人々の生活を豊かにしていけると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

重視するソフトバンクバリューについて/30年後に必要とされる技術は

ES対策で行ったこと

こういった企業にしては早めの提出を求められるなと感じました。ソフトバンクから内定をもらっていた先輩にアドバイスをもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターで受ける必要があるが、地方で受けるとまだテストセンターがオープンしていない場合がある。受験までの期限が短く、都市のテストセンターまで行かなくては行けないので注意。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
エンジニア役職あり
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンジニアということで技術よりの話を多くしたが、あまりそれは刺さってないようでした。どちらかといえば人を見ていると感じました。

面接の雰囲気

エンジニアっぽい硬い雰囲気の人だった。小さい机に向かい合って座り、面接官との距離は近かった。雑談形式で進んでいく。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてインターンに応募しなかったのか

もともと私の研究室の先輩でソフトバンクさんのインターンシップに行った方から話を聞いていて興味はありました。しかし、インターンシップの募集をしていた時期は、ちょうど国際会議のための論文を提出する期限とかぶったいて就職活動のことを考えていない時期でした。自分自身としても、まだ自己分析をしっかりと行なっていなかったためにどのような業界に就職したいのかぼんやりとしか定まっていませんでした。そのためインターンシップに興味をもち始め、様々な業界を見てみようと思った時にはすでにソフトバンクさんのインターンシップの募集は終わっていて応募できませんでした。就職活動をしていく中でやはり通信業界は自分の行きたい業界だと感じ、インターンシップの応募はしていませんが今回採用試験に応募させていただきました。

あなたにとって就職活動の持つ意味とは

今まで私は自分の興味に基づいて行動してきました。技術について勉強するときも、それを使って何か新しいことをしようというよりは、その技術そのものに興味があることが多いように感じています。しかし、大学で情報分野の学習をしていく中で、こういった情報の力を用いて人々の生活を豊かにしたいと考えるようになりました。就職活動を行う中で、私の人生の目的が明確になったと考えています。私の夢を叶えるために、技術に軸足を起きつつも、どのようなサービスそして価値を生み出すことができるかという点に着目した技術者を目指したいです。社会と企業がともに成長できるようなサービスを行い、仕事を通して社会に貢献したいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、熱意を示すことが必要なのかと思いました。雑談の中で、通信だけでなく他の業界も見ているといったら驚かれてしまった。早めの試験だったこともあるのか、内定を出して入社してもらえるのかというところを強く意識しているように感じました。

面接の雰囲気

ハキハキと話す、勢いのいい人だった。前回よりも面接らしさがましていたが、アイスブレイク的な雑談から入り、緊張はほぐされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

重視するソフトバンクバリューについて教えてください

挑戦とスピードの2つを重視しています。大学でdeeplearningの研究をしてて感じるのですが、ITの分野は本当に進歩が早いので、スピード感を持って新しいことに挑戦していかなくてはいけないと実感しています。特に私の研究分野では、週ごとにより良い精度で更新されるようなこともあります。様々なインターンに参加させていただき、企業としてスピード感を持って新しいことに挑戦していくというのは難しいことだと感じました。しかし、御社ではそういったところを重視しているということで、魅力を感じています。自分自身もこれまでの研究活動で培った新しいことに早く挑戦していくスタンスで何事にも取り組みたいと考えています。

何か挑戦したエピソードを教えてください。

研究室のメンバーでAIコンテストに向けた開発チームのリーダーを行なったことが1つの挑戦でした。今までチーム開発を行なった経験がなく、開発の中でどういったタスクがあって誰がどこを行うのかということをしっかり決めるということをしませんでした。その結果、同じタスクを2人がやってしまうという問題が起き、チームのモチベーションを下げてしまいました。リーダーである私が、こういったことをしっかり決めて役割分担しそれぞれの進捗を管理する必要があると学びました。実際こういったことをやるのは思っていた以上に大変でしたが最終的にコンテストで2位を取ることができました。これは1人では決してなし得なかった結果だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。