- Q. 志望動機
- A.
ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソフトバンク株式会社のレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- OPEN 総合職 エンジニアコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
競合他社、とくにKDDIやdocomo、楽天との違いやそれぞれの企業の特徴をきちんと調べて、その上でソフトバンクである必要性を話せるようにするのが最低限のラインであると思います。事業内容や関連企業との関係を詳しく調べることで、理解を深めることができると思います。また、これまでの活動(研究やインターン、ハッカソンの経験など)を端的に、かつ何を頑張って、どういうことを意識してきたかを、企業理念やバリューに沿って話せるようにしておくのが重要だと思います。会社とマッチしているかを重要視している印象が強いので、なぜソフトバンクなのか、入社してどういう社員になりたいか、入社後は具体的にどんなことをしてみたいのかを明確にして話すことで、面接官に良い印象を与えることができそうです。
志望動機
私がソフトバンクを志望する理由は、情報革命で人々を幸せにという企業理念に強く共感したからです。私は、迅速かつ効率的な通信を実現することで、人々がより便利で快適に生活できる社会を作り出せると考えています。そのため、研究では、ネットワークに関する技術をテーマとして取り扱い、新たな通信手法を開発しています。日本国内では、IoTデバイスの普及やモバイル回線の使用量増加により、現在の通信基盤ではサービスクオリティを維持することが困難であると言われています。御社では、これまでの研究活動で培ってきた知識や技術力を用いて、今後の通信基盤の発展に尽力でき、自身の目標の達成と共に、御社の企業ゴールも達成できると考えています。
インターン
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト参考書を一通りこなし、そのまま通過した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は不明
言語:15分
非言語:20分
性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接URLから入室、面接官が入室し、面接開始。
面接後、結果がいつごろまでに連絡されるかなどを伝えられ、終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社と合っているかを重要視されているように感じたため、企業理念やバリューに沿って回答することを心がけました。
面接の雰囲気
終始なごやかな雰囲気。最初はお互いの自己紹介から始まり、近況について少し話すなど、アイスブレイクの時間もあった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
最近の活動で力を入れていることはなにか。
最近力を入れているのは研究活動です。近年、爆発的にITサービスが普及しているなかで、通信量の増加に伴って、ネットワーク回線の逼迫が問題となっています。私は、回線の逼迫を抑える新たな通信方式の開発と、そのプラットフォーム開発に力を入れています。この研究活動は、学部生の時から継続して行っており、常により良い形を考えながら開発をしています。
また、昨年度から進めてきた研究活動を継続しながら、国際会議や学会での発表も行っています。今年度に3回学会に参加しており、研究成果の発表をしながら、各国の研究者とより良いものにするためにディスカッションを積極的に行っています。今後も提案している通信方式を開発しながら、よりよい社会の実現を目指しています。
同業他社と比較して、ソフトバンクの良いところは?
御社の魅力の一つとして、スピード感が強いことがあります。docomoは自身のサービスを1から開発しリリースしているのに対して、御社は提携している企業のサービスと自社サービスを組み合わせることで、スピーディにサービスを開発およびリリースしているのが印象的です。特にHAPSモバイル事業では、成層圏での基地局運営のために、航空機を開発し、他社よりも早く試験飛行を成功させるなど、スピード感にあふれる事業展開をなさっています。事業をスピーディに発展させることで、ユーザーはより便利になり、社会全体がより良くなるスピードも早まっていくと考えられます。自分自身、より便利で快適な社会の実現を目指しているため、御社のバリューであるスピード感に非常に魅力を感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事(新卒採用担当)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接URLから入室、面接官が入室し、面接開始。
面接後、結果がいつごろまでに連絡されるかなどを伝えられ、終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社とマッチしているかを重要視しているので、自分の意見を伝えるときは企業理念やバリューに沿った回答することを心がけました。
面接の雰囲気
終始なごやかな雰囲気。最初はお互いの自己紹介から始まり、近況について少し話すなど、アイスブレイクの時間もあった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
エンジニアコースを選んだ理由を教えてください。
私は、ITエンジニアとして御社で働くことで、より便利で快適な社会を実現できると考え、エンジニアコースを志望しました。私は、高校生の時、世の中で広く利用されているサービスのほぼ全てが、IT技術によって実現されていることに気づき、ITエンジニアを目指し始めました。大学入学後は、ネットワークやモバイル通信に興味を持ち、これらの技術がITサービスを支える基盤であることを知り、この分野で仕事がしたいと強く感じるようになりました。通信を扱う会社は複数あるなかで、御社は通信サービスだけではなく、通信基盤をより幅広く利用した発展的なサービスを提供しており、非常に魅力を感じました。魅力あふれる御社で、ITエンジニアとして働きたいと強く思ったため、志望いたしました。
ソフトバンクでどのように働きたいか。
私は、御社に入社した際には、ネットワークの業務に携わるエンジニアとして働きたいと考えています。現在、研究テーマとしてネットワークに関する技術を取り扱っていますが、その経験と知識を活用できると考えています。近年では、5Gの普及もあり、ネットワークシステムの改善や開発が非常に重要であると考えられます。また、現在の運用方法には、非効率的な部分も多く、5Gの普及の障害になるとも考えられます。そのため、より効率的なネットワークシステムを開発する必要があると言えます。私は、御社に入社した際には、研究活動を通して培ってきた技術や知識、考え抜く力を最大限に活用し、通信基盤をより良いものにすることで、御社や社会に貢献できると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望かつ社風が合っていると感じたため承諾しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
200名以上
内定者の所属大学
名古屋大学
大阪大学
京都大学
早稲田大学
慶応大学
北海道大学
筑波大学
東京大学
内定者の属性
理系が多いが、ビジネスコースの文系も一定数
内定後の企業のスタンス
内定が出てから、約3ヶ月ほど承諾期間が設けられている。内定者には、一人ずつメンターがつき、入社までのサポートをしてくれる。
内定に必要なことは何だと思うか
ソフトバンクは、他社と比較して学歴主義が薄いです。地方私大の院生でも内定を出していただいたくらいなので、チャレンジしてみる価値があります。当たり前ですが、同業他社ではなく、なぜソフトバンクなのかをきちんと話せるくらいには企業研究をしておくべきだと思います。また、実力主義の部分があるようにも感じられるので、どんな活動をしてきて何を頑張ったのか、そこから何を学んでどんなことに活用した結果、どんな良いことがあったのかなど、自分の行動の根拠となる部分を深掘りされるので、その辺りを対策していくべきだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
物事に対して、自分の考えをしっかりと持って、それをわかりやすく論理的に伝えることができる人が内定者に多い気がします。有名大学の学生が多いのは事実ですが、一方で無名大学ながらも実績を持つ学生の方もいます。学歴というよりは、どんなことをして、なぜそれをやろうと思い至ったのかをしっかりと説明できる人が多いです。また、ハキハキとした人が多く、コミュニケーション能力が高い人が多い印象もあります。
内定したからこそ分かる選考の注意点
夏の長期インターンに参加すると、インターン生ルートの早期選考があり、11月末には内定が出ます。インターンの評価次第では、かなり有利に選考を進めることができ、最終面接のみの人もいるくらいなので、インターンに応募しておくことをおすすめします。また、面接は志望動機や自己分析の深掘りなど、基本的な部分が多いので、対策はしやすいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者にはメンターがつき、入社までサポートしてくれます。
ソフトバンク株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHコース 総合職法人ソルーション営業 の選考体験記(2025/12/08公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 OPEN 総合職 エンジニアコース の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHコース 総合職 データサイエンティスト の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 ソフトバンク株式会社 JOB-MATCHコース 総合職法人ソルーション営業 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 OPEN 総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 総合職 財務コース の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 OPEN 総合職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 OPEN エンジニアコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 ソフトバンク株式会社 OPEN 総合職 の選考体験記(2025/07/31公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソフトバンクの 会社情報
| 会社名 | ソフトバンク株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソフトバンク |
| 設立日 | 1986年12月 |
| 資本金 | 2281億6200万円 |
| 従業員数 | 55,070人 |
| 売上高 | 6兆5443億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮川 潤一 |
| 本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 41.7歳 |
| 平均給与 | 849万円 |
| 電話番号 | 03-6889-2000 |
| URL | https://www.softbank.jp |
