就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

【未来を創る挑戦者】【23卒】ソフトバンクの総合職の本選考体験記 No.24102(非公開/男性)(2022/4/18公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン開催

企業研究

大手キャリアの違いを明確にした。日本国内において、au,softbank,ドコモの三社が携帯キャリアのブランドとして挙げられる。情報系、IT業界の志望理由に加えて、なぜこの中でソフトバンクを選んだのかといった理由を明確にしておく必要がある。自分は他社と比較するほどの時間がなかったため、他社の説明会などは聞かず、ソフトバンクの選考だけを受けた。簡単に調べてわかる内容としては、ソフトバンクはベンチャー基質な文化が根強く残っていること。その一方で、大企業病と言われる安定志向のひとが増えており、それを問題視していることが挙げられる。例えばドコモにおいては研究開発が活発に行われているため、研究開発志望ならドコモへ行くべきだ。といったようになぜソフトバンクでなければならないのかといった点を明確にした。自分の場合は、インフラや現代のインフラになっているIT業界に興味があること、そのなかでも新しいことに取り組むことが興味あるため、どこよりも迅速に動くソフトバンクに興味があるといった話をした。

志望動機

私が御社を志望する理由は、現代、未来のインフラに携わりたいという強い思いがあるためです。私は、人々の生活を支えるような仕事をしたいと考えています。その中で、様々な製品やサービスがある中で、IT業界に興味を持ちました。人々の生活を支えているインフラの中でも、現代、未来のインフラになりうる通信技術などに魅力を惹かれました。IT業界は、インフラの中でも今後最も成長の見込める業界であると考えています。成長産業であるため、将来自分が仕事につき、生み出したアイデアや技術が採用され、人々の生活を支える新たな技術として採用される確率が高いと感じています。また、複数ある企業の中でも、御社はベンチャーから立ち上がった企業であり、新しいことをどこよりも早くやる文化が残っています。そういった環境の中でこそ自分が成長していくことが出来ると考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

SoftBank Engineer Talk LIVE

セミナーの内容

企業説明と、各社員の業務説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備や注意したことは特になし。参加人数も多く、特にみられていたことなどはないと感じた。内容についてはあまり準備されておらず、適当な会であった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加すること自体は、選考参加には必須でなかった。しかし、このセミナーに参加しただけで一次面接を免除され、二次面接からの参加となった。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。(200字~)/微分積分、線型代数、統計・確率、テンソル解析などを研究で応用した経験があれば、どのような数式を用いて何を行ったかを具体的に記載してください。また、数学科や数理科学科などで数学を専攻した経験があれば、専攻内容を具体的に記載してください。(200字~)

ESの提出方法

企業の採用サイトマイページ

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数の制限がなく、無限に書くことが出来た。必要最低限は書きつつも、だらだらと書いてしまわないことを重視した。

ES対策で行ったこと

基本的な対策を行った。就活サイト(就活会議やone career等)に載っているESを参考にしながら、書いたものを先輩に何度も添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 one career

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

一次面接(免除)

選考の具体的な内容

免除されたため、情報はなし
ただ、私は2次面接からのスタートと言われていたが、事前情報と照らし合わせると1次面接で本来聞かれる内容と同等の話であった。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との違いについてしっかりと理解しているか、その中でソフトバンクを選択した理由を話せるか、また、社風と合っているか。
特に社風と合うかについては評価項目があると感じた。意見を述べるだけではなくそれが基づく体験や行動を伝えると良い。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で進んだ。これもソフトバンクがベンチャー基質なのか私服でも本当にOKだと感じた。スーツで参加したが、どっちでもいいよと言われた。また、堅苦しい印象は全くなかった。

面接後のフィードバック

あり(自主的に求めた)
回答自体はソフトバンクの社風に合っているが、それの根拠となる行動についてもう少し話すと良い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career 、 就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ研究開発職を志望していますか

研究開発職において、新たな技術や製品を生み出し、それが人々の生活を支えることに魅力を感じたためです。現在私は、大学院の研究室において、材料作製プロセスについて研究しています。材料開発は、モノづくりの最も川上行程にあたり、技術や製品の性質を大幅に向上させることが出来ます。そのため、人々の生活を支える製品などの、最も基礎を構築することが出来、縁の下の力持ちといった魅力があります。私はこの材料開発と研究開発には、新しいことに着手する点と、最も基礎的な部分を扱う点で共通していると考えています。私はその点にとても魅力を感じているため、研究開発職を志望しております。御社に入社させていただいた際は、研究開発職に携わる技術者として、新たな技術や製品の開発の最先端に携わりたいと考えています。

自分の強みを教えてください

私の強みは新しいことに挑戦することです。先ほど申し上げた通り、私は新たな材料作製プロセスの機構解明を目的とした研究を行っています。私が学部生の特、研究室に配属されるとともに、このテーマが発足し、誰も挑戦していないといった理由からこのテーマを選択しました。機構解明をするにあたり、従来用いていた材料では目的とした実験を行えないため、様々な文献を調査し、新たな材料に着目しました。また、新たな解析手法を自主的に取り入れ、必要な装置を購入するなど、自身でデータの解析を含めた手法の確立を行いました。以上のように、やりたいことが可能な環境のおかげもありますが、新しいことを取り入れ、挑戦してきました。また、新しい知識を得るために、教授に積極的に相談したり、他のテーマの議論に参加するなど積極的に行動してきました。

辞退理由

企業風土が自分に合っていないと感じたため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。