
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本公庫を志望する理由を教えてください。
-
A.
貴庫の業務を通じて地域の暮らしを支えたいからです。私は地元のシャッター街や、コロナ禍で倒産した会社のニュースを見て、地方創生の必要性を感じるとともに、地方を支えたいという思いを抱きました。貴庫の民間の金融機関では対応することができない事業者や企業に支援できるところを魅力的に思い、志望いたします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。
-
A.
ゼミで一年間行った○○についての研究です。研究を進めていく中で、広い視野をもてなかったり、自分の方法で進めていく限界を感じたりといった様々な課題が発生しました。そのときに自分自身では考え抜くことや、関連する論文を30本ほど読み込むといったことを行いました。それでもうまくいかない時は先生やメンバーに質問をして、良い研究になるように努力を続けました。その結果、優秀論文賞を獲得することができました。この経験から継続が成功につながること、困ったときは周囲に協力してもらう重要性について学びました。 続きを読む
-
Q.
国民生活事業を志望する理由を教えてください。
-
A.
商店街などの地元に密着した小規模事業者を支えたいからです。私の祖母は現在一人暮らしをしています。しかし家の周辺にはシャッター街が多く存在し、買い物をするとなると遠出をする必要があるため、一人ではできず、母に頼っているという状況があります。そこで、おそらく日本中にこのような家庭が多く存在すると考え、地域に根差した事業者の支援の必要性を実感し、支援を行いたいという思いを持ちました。 続きを読む
-
Q.
あなたと中小企業との関わりについてご記入ください。
-
A.
私の家の近くには飲食店が多くあり、その中にはお客様との距離が近く、地域の人の憩いの場となっているお店も多くあります。私自身もたまにいくことがあり、お会計の時にお菓子を頂いたりと、温かい対応をしていただきうれしくなります。しかし、コロナウイルスの影響からか廃業する店も多く、入っている店が頻繁に変わっているところもあります。このような環境では地域のコミュニティが失われるとともに、なかなか育たなくなるため、そこに寂しさを感じています。中小事業者の事業支援や創業支援を行うことの重要性を実感しました。 続きを読む