就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社INPEXのロゴ写真

株式会社INPEX

【未来を支えるエネルギー】【20卒】INPEXの冬インターン体験記(理系/グローバルスタッフ事務)No.7725(東京大学/男性)(2019/10/1公開)

株式会社INPEXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 INPEXのレポート

公開日:2019年10月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • グローバルスタッフ事務
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エネルギー系、その中でも最も生活に身近かつ根本の存在であり、日本がほぼ完全に輸入に頼っている石油の開発業務を担っているINPEXの存在を知り、もっと深く学びたいと感じたため。また、単純に業務内容のスケールの大きさに格好良さを感じたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にこの会社のことをよく知り、業務内容を深く知ることでインターンシップで行う内容がスムーズに理解できるようにした。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年01月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大をはじめとした旧帝大からMARCHまで幅広い人が参加していた。
参加学生の特徴
インフラ系、海運、総合商社の企業を志望する学生が多かった印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、座談会、ボードゲームを使った業務内容体験

1日目にやったこと

会社説明、業務説明、座談会(中途採用の方も含めていた。前の職業と現在の仕事内容の話もしていた)、ボードゲームを用い、実際の石油開発のフェーズを学んでいくようなものも行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

業務内容を理解してもらうことを重点に置いたインターンシップだったように思える。その中でも「自分たちが行っている仕事が自分が死んだ後も続くプロジェクトの一環なんだ」という言葉が印象的だった。他の企業の業務ではこのような仕事に携われる機会はなかなかないと思うので、かなり心に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ボードゲームの際、2人一組でシュミレートしながらゲームを進めていくが、どの国と交渉するのか、どの地区が最も有利な開発を進められるか、強豪相手の進行状況など、様々な段階を踏まえて交渉を行う必要があり、その意見まとめに苦労した。最終的に大幅な損失を出してしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油開発において、国際石油開発帝石がどのフェーズを担っているのか、ということを学べた。主に上流を担い、下流との仕事内容の違い等を比較化できた。また、社員の方の雰囲気や社風も学べた。プロジェクトが長いからこそなのか、社員の方の雰囲気は温厚で穏やかであるように感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社の業務内容だけではなく、他の石油バリューチェーンの下流側の企業のこともよく調べ、両者の関係性がどうなっているのか、ということを知ることができればなお良かったように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働くイメージは想像できた。何よりも惹かれたのは全くエネルギー資源のない日本においてそれを供給する、という国家級の使命を担うことができることが印象的だった。社員の方の雰囲気も穏やかかつ温厚で、自分の雰囲気ともマッチしていたため、ぜひ入社したいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生と話をしていると何かしらのエネルギー・石油に関するバックグラウンドを持っていた(中東地方への留学・エネルギー政策のゼミ活動)。これらの学生と戦っていくには自分のバックグラウンドは不十分であると感じたため、どちらかというと厳しい印象だった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

石油の開発という日本では数少ない大きいプロジェクトに関わることができ、事業会社として自分がプロジェクトをオペレーターとして能動的に動かせることに魅力を感じた。そのスケールの大きさ、強い使命感はもちろんのこと、社員の方の雰囲気や社風も自分とマッチしていたため、志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面接スキップ等、直接本選考に有利に働くことはないと思ったが、事務系の方の社員数は少なく、OB訪問の機会も限られるので、その中でこのインターンシップに参加することは業務内容を理解する上では有利になる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

業務内容を知ってもらうことに重点を置いた選考だったため、社員の方がメンターにつくことはなかったと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

「グローバル」「スケールの大きさ」「事業主体になれる」という基準で企業選びを行っていた。総合商社、海運業界、エネルギー業界を志望していた。これらはかなりの人気業界であるため、この軸とは多少ずれるが、メーカー等も志望していたが、自社の製品の販売よりはそれらを媒介したり、それの元となるものを生産する裾野の広さ等に興味を抱いていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きく影響したことはない。ただし、エネルギー業界への理解はかなり深まり、志望度はますます上がった。一方でこの会社に入社すると石油、天然ガスのみを長期スパンで進めていくことになり、新しい発見が自分の中で生まれるのかという不安やエネルギー枯渇による会社の衰退の不満が生まれた。そして、様々な商材を扱う総合商社が第一志望となった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 INPEXのインターン体験記(No.7342) 2021卒 INPEXのインターン体験記(No.8749)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社INPEXのインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

北陸建工株式会社

1DAY仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 四季報を見た際に、企業の平均年収が非常に高かったため日本製鉄に興味を持ち、インターン選考への応募を決めました。自分の学歴から選考に通過できるとは思っていなかったため、貴重な経験が出来ると感じ、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術職 / 技術系コース (水まわり部門、ハウジング部門)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本発条株式会社

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

クリナップ株式会社

1day仕事体験 / ショールームアドバイザー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

INPEXの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社INPEX
フリガナ インペックス
設立日 2006年4月
資本金 2908億900万円
従業員数 3,679人
売上高 2兆2658億3700万円
決算月 12月
代表者 上田 隆之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 39.4歳
平均給与 1167万円
電話番号 03-5572-0200
URL https://www.inpex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130929

INPEXの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。