就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井ホーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井ホーム株式会社 報酬UP

【21卒】三井ホームの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10690 (2020/7/22公開)

三井ホーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井ホーム株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ハウスメーカーが多くある中で、なぜ三井ホームを志望したのかを明確にすることが選考を進める上で重要になると考える。そのためには、同社以外のインターンにも積極的に参加してそれぞれの強みをある程度理解することで面接の際にも優位性を主張することができる。また、同社では3日間のインターンだけでなく先輩社員訪問や就活相談会なども11月頃から行われていたので、そういったイベントにも積極的に参加することで自分自身のアピールの場にも繋がったのではないかと思う。選考が2〜3月頃からスタートするため、早くからインターンやイベントに参加することで早期の内定に繋がったという友人の意見もあるため、少しでも興味がある場合は積極的に活動に参加することをお勧めする。

志望動機

人生に1度の大きな買い物である住まい選びにおいて、あらゆる住宅業界の中で最もこだわりと理想を持ったお客様から愛されているのが御社だと考え、自分もお客様の夢の実現に大きく貢献したいため、御社を志望しました。お客様の夢をフルーオーダーメイドという形でクリエイティブパートナーと協力しあって具現化できるのは御社の1番の強みだと考えます。だからこそ、お客様のことをお客様以上に考えること、パートナーと協力することで求められるもの以上の提案を心がけていきたいと思います。さらに、木造住宅は若い人からの需要も高まりつつあり住宅に関する不安や悩みを抱えている方も多く存在します。全てのお客様が心の底から納得できる住まいを提案するためにも、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年06月

インターン

実施時期
2019年08月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年10月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/自己PR/学生時代の取り組み

ES対策で行ったこと

実際に内定を獲得している方たちのESも参考にしつつ、自分がこれまでに体験してきたイベントと絡めて提出した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

住まいの提案をする上で予測できる問題を把握してグループで最善の提案を発表する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずは自分の意見をはっきりと伝えることである。限られた時間の中で伝えたい内容を明確にすることが重要である。また、ディスカッションとは別に挨拶や表情など人間性の部分も評価をされていたように感じる。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リラックスのムードの中でも、重要な質問に対しては誠実に受け答えすることが重要だと思う。また、表情や仕草などにも意を使って面接に挑んだ。

面接の雰囲気

終始リラックスしたムードの中、志望動機やエントリーシートの内容を深掘りされるといった面接だった。雑談も交えながら行われたので緊張せずに普段通りの自分を見せることが重要だと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

数あるハウスメーカーの中でなぜ当社を志望したのか。/また、ハウスメーカーに就職をしたいと思ったきっかけを教えてください。

数あるハウスメーカーのなかで1番美しい家だと感じ、これまでのインターンや面談などで温かく接していただいたためです。フルオーダーメイドということで、夢を持ったお客様との出会いやそういった夢を自分の力で叶えることに大変共感いたしました。また、大学で取得した資格を活かすことも可能であると考えたため、この業界を志望いたしました。お客様の夢を実現するためにも、クリエイティブパートナーの方たちと協力して想像以上の提案を心がけたいと考えております。いずれは、自分自身のもとでご契約いただいた住まいが街の景観と調和し、綺麗な街づくりにも貢献していけたらと思っています。そのためにも、いち早く仕事を覚えて一人前の営業として活躍したいです。

今までに挫折した経験を教えてください。

私がこれまでに最も挫折したと感じた経験は高校の部活動です。サッカー部に所属していたのですが、160名を超える部員が所属していたため、トップチームの選手として活躍することは大変困難でした。数多くいる部員の中で自分自身を評価してもらうには、誰よりも朝早くから自主的にトレーニングを行うこと、日々の練習や試合の反省を振り返ることだと思ったので、これらを継続しました。その結果、2年生のうちからトップチームの選手として試合に出場することができるようになりました。この経験から、継続的に物事に取り組む重要性を理解するのと同時に、どのようにしたら自分の目標に辿り着けるのかを考えられるようになりました。御社で待ち受ける課題にも柔軟に対応していきたいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接もリラックスした雰囲気ではあったが、どの選考中の企業よりも志望度が高いことを熱意を持って伝えることが重要になると思う。また、前向きな姿勢をアピールすることを心がけた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、最終面接に関しても終始リラックスした姿勢で受けることができた。質問も会話の流れの中で聞かれたので、難しく考えることもなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況はどうですか。

現在は御社以外にも、同じくハウスメーカーを数社志望しています。もともと祖父が建設業を営んでいる影響もあってこの業界に興味を持ちました。また、大学での資格勉強を通じてより一層業界に興味が湧くようになり、自分自身の初となる企業説明会に参加させていただいたのも御社です。御社以外のハウスメーカーの説明会にも参加しましたが、お客様の理想の住まいを提案する上で最も夢を与えられるのは御社であることを同時に実感しました。さらに、インターンや面談等で悩みや相談にも親身に乗ってくださり、温かく接してもらいました。選考自体は御社以外にも続いている状況ですが、もしご縁があるのならば丁重に他社の選考を辞退するつもりでいます。

現在お住まいの地域だけでなく、場合によっては転勤の可能性もありますがどのようにお考えですか。

初めは地元の勤務を視野に就職活動をおこなっていましたが、御社で11月に開催された先輩社員訪問の際の言葉で前向きに考えております。これまでに生活してきた土地を離れて、住み慣れない場所で働くことはもちろん簡単ではありませんが、県民性や建物の特色など注目してみると同じ日本でも異なる発見があることを知りました。あらゆるお客様の理想をかなえる上で、様々なアイデアや発想に出会い、それを実現していくことが御社の魅力だと考えています。まずは、1日でも早く御社の営業マンとして活躍するために、上司から様々な能力を吸収し自分自身の力に変えていけるように努力します。また、全国のお客様を幸せにできるような営業を目指して頑張ります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に他企業の選考については強く言われなかったが、現状での志望度を問われた。他の友人は辞めるよう言われたとの発言もあったのでよくわからない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も重要なことは面接において誠実に正直な気持ちを答えることだと思う。特に人柄を注意して見られていると思うので、自分は明るく元気な印象を与えられるように心がけた。また、他社との比較は志望動機や質問に答えるためにも行っておくことをお勧めする。特に同じく木造でオーダーメイドのハウスメーカーも何社かあるのでそれぞれの強みと弱みをまとめておくことで堂々とした受け答えに繋がり印象もいいと思う。最後は、落ち着いて自信を持って挑むことを忘れずに取り組む。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定報告後の面談で、自分が評価された点を伺った際に「コミュニケーション能力」と「人間性」を評価して頂けたことが分かった。面接では常に笑顔でいることを心がけていたので、表情や言葉遣いなど、人間的な面も意識することで良い結果につながるのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり夏に開かれるインターンや、面談などには積極的に参加することをお勧めしたい。直接選考に関わっているかは分からないが、面接官はこれらのイベントで関わった方だった。つまり、これらのイベントにも積極的に参加することで少しはアピールに繋がるのではないかと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井ホーム株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

三井ホームの 会社情報

基本データ
会社名 三井ホーム株式会社
フリガナ ミツイホーム
設立日 1974年10月
資本金 139億70万円
従業員数 2,059人
売上高 2601億900万円
決算月 3月
代表者 池田 明
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3346-4612
URL https://www.mitsuihome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130676

三井ホームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。