就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【銀行の新提案、成長戦略】【23卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(文系/サマーインターンシップ5DAYS)No.20716(非公開/非公開)(2022/3/25公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • サマーインターンシップ5DAYS
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 三井住友銀行
  • 日本製鉄
  • NTTデータ
  • 三菱UFJ銀行
  • 日本ロレアル
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 三井住友信託銀行
  • KPMG税理士法人
  • KPMGコンサルティング
  • みずほフィナンシャルグループ
内定先
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

漠然と銀行業務に関心を持っていたこと、対面で開催される予定であったこと、選考のレベルが丁度よさそうだったことから応募した。また学生の間で銀行はつまらないイメージがあるが、その一方でSMBCはインターンシップランキングで上位を獲得していたことから、自分が知らない銀行業務の良さがあるのではないかと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESについては過去の参加者のものをインターネットで調べた。テストに関しては玉手箱の空欄補充であり、他社での経験がなかったため本で少し対策した。GD・面接については特に個別の対策はしていない。自分の力を入れたことを話せるようにするのがおそらく最も大切である。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

GD+個人面接というかなりオーソドックスな選考であったため特別な部分はなかった。志望動機はほぼ聞かれなかったので自分のことを話せるようにしたほうが良いと思われる。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。200字以内/自己PRをしてください。200字以内

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数が2問とも200字と少ないので簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

インターネットで過去の参加者のものをいくつか読んで参考にした。字数が少ないので簡潔に書けるよう書きたい内容を一度整理した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の空欄補充でありそこまで出題頻度が高くないので市販の参考書を軽く解いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語(空欄補充)、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に資料がマイページに届きそれに目を通しておく→アクセス→内容説明→学生内でアイスブレイク→役割決め→ディスカッション→代表者がプレゼン→全体に対して簡単なフィードバック→終了

テーマ

SMBCが新たに提携する企業を選定せよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

事前資料についてはよく目を通しておくべき。また銀行の業務内容や機能について少しでも理解しておくとディスカッションをリードしやすいと感じる。一方で独りよがりにならず全体に目を向けながら会話する必要もある。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性や親しみやすさ。班としての結論にほほぼ興味はなく、そこまでの過程を見ていたはずである。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳程度の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

アクセス→互いに自己紹介→面接官から質問を受ける→逆質問(5分程度)

面接の雰囲気

温厚な人で口調も物腰も柔らかかった。気になる部分を聞いてくるが詰められるという印象は一切ない。別の見方をすれば素を引き出そうとしているように感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

取り繕うことなく素の自分のままであった点。また一方的に話したりせず、あくまで会話として面接できた点。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

塾講師としてのアルバイトに力を入れました。担当する受験生の成績が一向に上がらない事が当時の私にとって課題でした。最初に模擬試験の復習を怠り弱点を把握しない状態で、普段の学習を行う非効率さに問題があると初めの仮説を立てました。そこで復習として、模擬試験での誤答を完全に理解する事を生徒に求めました。しかし成績が向上しなかったので、復習にアウトプットがないことが問題で、その場を設ける必要があると次の仮説を立てました。今度は生徒と講師の立場を反転させ、生徒が私に問題の解説をする事を求めました。初めのうち、理解できたはずの問題を説明できない事に戸惑ってたが、相手に理解されるにはより深い理解が重要である事に気付いてもらえました。この方法によって生徒の苦手分野克服、志望校合格の手助けができました。私自身は複雑な課題の解決においては仮説検証を繰り返すことが重要であると学びました。

ゼミではどんなことを勉強していますか

財務諸表分析や企業価値評価と呼ばれる領域を勉強しています。実際の進め方としては、教授から何かしらのテーマを与えられそれについてチームで分析を行います。具体的なテーマとしては「ESG活動は企業価値に貢献するか」や「一つのM&A事例について成功か失敗かを論じなさい」といったものでした。グループ内で作業を分担し、それをもとに定期的に集まったり通話で議論していました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
新橋のセミナー会場かつオンライン
参加人数
24人
参加学生の大学
知る限りは全員早慶以上だった。半分国立半分私立のイメージ。また文理も男女も半々でかなり調整されている印象。
参加学生の特徴
必ずしも銀行に関心があるわけではなく、経験を積みたいという人も多かった。しかし話しやすい印象の人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

ある企業の成長戦略の提案であったが実質的には新規事業立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日にアイスブレイクを全体でした後はすべてグループワーク時間(定期的に社員に現状報告する時間はある)

このインターンで学べた業務内容

銀行の法人営業がどのようなことを考えているか

テーマ・課題

某アパレル会社の成長戦略を提言せよ

前半にやったこと

まずは当該企業の業務内容や市場動向についての理解を進めた。その後はチームで強みを伸ばすべきか弱みを伸ばすべきかを考えた。これらを踏まえてチームで手を打つべきポイントを明確にし、その後提案内容の大枠を議論した。

後半にやったこと

後半は提案内容を具体的に詰めた(どれくらいの費用が掛かるかの概算や、いつごろ投資した資金を回収できる見込みか、どこの会社協力してこのビジネスをするのか)。最終日には駆け足で提案資料をスライドに落とし込んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

本店営業部次長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2班に1人メンターがついてくださった。いつでも気になることは質問できたし、定期的に現状報告をする仕組みになっていた。これによってチームが議論全体の中でどの位置にいるかをはっきりさせることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマが抽象的でどんな提案をしてもよい形式であったため、本当に白紙の状態から考える必要があり、はじめは何から手を出せばよいのかわからず苦労した。また資料作りまで含めてやることが多いので、ある程度残業はしたため体力的にも大変だった。またメンバーそれぞれのバックグラウンドが全く違うので議論の方向性をそろえることが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5日間長い時間をかけてディスカッションするので常に一緒にいた。自分を積極的に表現できないとバリューがないと感じた。

インターンシップで学んだこと

融資の稟議書を書きまくるような、銀行業務は煩雑な事務作業(デスクワーク)が多いという印象を変えることができた。周りの友人を見ても、銀行のインターンに参加した人は給料やワークライフバランスも含めて、銀行を魅力的に感じていたいた一方で、参加していない人は銀行には未来がないというようなことを言っていた。実際にはクライアントがどうすればよくなるかを考えることが多く、クリエイティビティも発揮できる。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行が持っているソリューション(機能)をある程度理解しておけば、最後に提案内容を詰める際、銀行としてできることの部分がスムーズに議論できるだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

率直に仕事内容が楽しそうで、給料・労働時間などとのバランスもよさそうだったから。また銀行内で多様なキャリアを実現できるように設計されていて、一つの仕事に飽きてしまっても銀行内で実質的な転職ができることも魅力的であった。また顧客と何回もあって信頼関係を築くという法人営業が自分に向いていると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

銀行の営業スタイルは、新規で飛び込み営業をするよりも、もともとの取引先との関係性を維持するような営業スタイルである。この少しずつ関係性を深めて案件獲得につなげるという仕事のスタイルが自分に向いていると感じ、その点を面接官の方も評価してくださっている印象を受けたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は銀行業務に対するイメージは率直に言って悪いもので、つまらない仕事だと思っていた。しかし実際の業務はもっとクリエイティビティが求められるような環境で、簡単ではないが一生かけて働く価値のある仕事だと感じた。また社員の方々も特に固いわけではなく、親しみやすかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で個別面談の時間を用意していただけた。そこで話した内容がその後の本選考に共有されているかは不明であるが、銀行業務をより知ることができるため、本選考での志望動機づくりには活きると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

これはメンターの仕事に忙しさによる部分が大きい。私のグループではなかったが、ほかのメンターの班では、12月ごろにグループ全員での食事会(ランチ)が開催されていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分自身が財務分析のゼミに所属しており、そこでの経験から金融業界に興味を持った。しかしこの段階では単なる興味という段階で、銀行で働きたいとは考えておらず、むしろどうせ銀行はつまらないだろうから働くことはないだろうと感じていた。またよく就活生界隈で言われる銀行は今後衰退していくであろうという考え方もあり、志望度が高いわけでは決してなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前の銀行に対するイメージはよくなかった。単に貸し出しを行っている銀行の未来は明るくなく、社員も失礼ながらお堅い人ばかりだと思っていた。しかしインターンシップに参加することでこのイメージは変わった。仕事内容も稟議書を核といった単純なものではなく、顧客の事業をよくするにはどうすればよいかということを常に考えていた。また融資以外の収益源もかなり多く、少なくとも一般的な日本企業と比べてメガバンクの未来が暗いとは感じなくなった。

前の記事 次の記事
2023卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.20616) 2023卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.21822)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行の業務や法人営業が実際にどのような流れで課題を発見し、どんな提案を行っているのかを知りたいと思ったことがきっかけで興味を持った。特にネット情報だけでは実務のリアルさが見えづらく、実際のワークを通じて理解を深めたいと感じたため参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの中でも特に「デジタル・データ活用」に力を入れている点に惹かれ、銀行のビジネスがどこまで変わってきているのかを自分の目で確かめたいと思ったからである。また、法人営業を実務に近い形で体験できるプログラムで、自分の課題整理力や提案力がどこまで通用するのか試し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社みんなの銀行

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融システムという社会基盤を支える領域において、技術選定から非機能設計まで一連の開発工程を体験できる点に魅力を感じたためである。特に三菱UFJ銀行は国内最大規模のIT投資を行っており、大規模かつミッションクリティカルなシステムに携わる現場を知りたいという思いから応...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

auじぶん銀行株式会社

サマーインターンシップ3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. KDDIグループの強みを活かして、通信×金融のデータを組み合わせた独自のサービスを展開している点に魅力を感じたためである。特に、スマホ中心で完結する仕組みづくりや、デジタルバンクとしてのスピード感に惹かれた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日本銀行

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活をする中で、金融業界に関心があり、特に公共性の高い仕事がしたいと考えていた。そこで日本銀行は中央銀行として日本で唯一の機能をもち日本全体に貢献できる銀行であったため、自分の理想にかなっていると考えて参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

システム/デジタル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専攻で扱う数学の論理的な思考力が、金融のデジタル戦略という社会基盤の根幹を支える分野でどう活かせるかを知りたいと考えたからだ。信託銀行が担う多岐にわたる業務を、ITの力でどのように整理し、新たな価値を創造しているのかを深く理解することが、自身のキャリア選択の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社SMBC信託銀行

short visit / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融の中でも、大手である三井住友系の信託銀行のインターン、さらにオンライン上であるうえ、1dayで終わるという手軽さという面で応募した。複数の就活サイトの口コミを見て、オンライン、1dayだが優遇がもらえるという情報を得ていたという理由もある。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社大光銀行

夏インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方銀行で働きたかったため、第二地銀である大光銀行についてより理解を深められたらと思い参加することにした。また、5日間という長めなインターンシップことで志望度の高さもアピールできるのではないかと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

仕事体験ワークショップ リテール・課題解決編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 従来の銀行業が低金利環境下で収益確保に苦しむ中オリックス銀行は店舗を持たず投資用不動産ローンや信託業務などのニッチな領域に特化することで高収益を実現しています。その独自のブルーオーシャン戦略に強い関心を持ちました続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。