
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
「イープラス」のサービスを利用したことはありますか? 利用したことがある方は、利用したサービスを1つ挙げて感想を教えてください。
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A.
私は貴社の動画配信サービス「Streaming+」を利用したことがあります。コロナ禍になってからオンラインライブがかなり増えましたがその中で一番面白いと感じたのがサカナクションのライブです。コロナが流行り始めた当初、オンラインライブはその場しのぎの無観客ライブという印象を受けましたがサカナクションは一味違っていました。オンラインライブ用の演出を考案しコロナ禍に音楽の新しい楽しみ方をリスナーに提供してくれました。 このサカナクションのオンラインライブを観る際に利用したのが「Streaming+」でした。「Streaming+」の魅力として感じたことが3つあり、画質や音質が良いこと、アーカイブが視聴できること、チャット機能でコミュニケーションが取れることです。自宅にいながらも、実際にライブに行っているような感覚になれたのは「Streaming+」のおかげであったと感じました。 続きを読む
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Q.
エンタテインメント関連企業の中で、なぜ当社「イープラス」を志望するか、理由を具体的に教えてください。
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A.
私が貴社を志望する理由は時代の流れに合わせて変容させ、エンタテインメントに大きな貢献をすることができる企業であると考えたからです。これを感じた経験が2つあります。1つ目は電子チケットサービスの「スマチケ」です。これまでチケットを購入するとコンビニまで行って発券しなくてはならず手間がかかっていました。また紙チケットの場合チケットの転売も容易にすることができ正しい流通が確保されていませんでした。それが電子チケットになったことによってある程度是正されました。2つ目はオンライン配信プラットフォームの「Streaming+」です。コロナ禍において配信が主流になりましたが、「Streaming+」アーティストとリスナーの両方が特別な体験をすることができる場所になったと感じています。 このように時代の流れに応じて新しいサービスを生み出すことができると感じ貴社を志望しました。私はエンタテインメントの新しい価値を創造する仕事がしたいです。 続きを読む
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Q.
「イープラス」に入社して実現したい夢
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A.
私が実現したい夢はライブコマースを利用した音楽の新しい価値創造です。ライブコマースはSNSのライブ配信を用いて様々な商品を販売するサービスです。「Streaming+」など の技術力を用いてアーティストの魅力を発信する場所として提供したいと考えています。 ライブコマースの強みはリスナーとアーティストが双方向のやり取りをリアルタイムでできることです。今までアーティストが新曲を発売する際のプロモーションはテレビやラジオなどのメディアに露出することが殆どでした。しかしこの方法では双方向性がなく、リスナーにとって情報が得にくい状況であったと思います。そこでライブコマースを利用することで、アーティストをより深く知ることができ売り上げが大きくなるのではないでしょうか。また双方向のやり取りをする体験を通して、心が躍る瞬間を演出できると考えています。 このように私の夢はライブコマースを使い、音楽の新しい価値創造を実現させることです。 続きを読む
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Q.
あなたが考える現在のエンタメ業界の課題と解決策
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A.
私がエンタメ業界に感じる課題はサブスクリプションサービスの増加による市場価格の低下です。昨今サブスクリプションサービスが台頭し、映像や音楽は月に千円程度払えば見放題です。またYouTubeなどの無料の動画サイトで観ることが主流になっています。それらのサービスによって新しく価値が見出される作品が増え、リバイバルヒットなども起こりました。しかしそれらの登場によってDVDやCDなどをフィジカルで購入する人が減少し、売上が下がっているのが現状です。 そこで私はエンタメの体験を更に拡大させて行くべきであると思います。現在「モノ消費からコト消費へ」に加え「トキ消費」が注目されています。コロナ禍で家にいることが多くなってしまいましたが、あえて外に出て体験をすることで新しい価値に気づくことができるのではないでしょうか。ライブやイベントで得られる体験を提案することがエンタメの新しい価値を創造する契機になると考えています。 続きを読む
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Q.
普段の自分の写真
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A.
これは野外体験でリーダーをしている時の写真で一番右が私です。夏休みになると私が勤めている塾では野外体験を行います。自然が豊かな場所へ行き、子供たちと思いっきり遊びます。 続きを読む