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【具体的なビジネスプランが鍵】【20卒】ソニー銀行の総合職の2次面接詳細 体験記No.7668(新潟大学/男性)(2019/7/26公開)

2020卒の新潟大学の先輩がソニー銀行総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒ソニー銀行株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
システムの人と業務統括の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回同様でESに沿った面接だったが、具体的にどんな企画を考えているのかと問われ、あまりよい返答が出来なかったことが落選の要因だと考える。何がやりたいだけでなく、具体的なビジネスプランにまで落とし込めることが重要

面接の雰囲気

予想外のところを詳しく聞きたいと突っ込まれるなど、和やかではあったが、緊張感はある程度あった。前回同様で人柄はやわらかい印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の⻑所は、試⾏錯誤を重ねることを⼤切にすることです。
⾃⾝で掲げた⽬標や課題に対して、何をどうすれば達成できるのかを考えることを⼼掛けています。また、失敗したことも糧にして、⻑期的に努⼒や挑戦に取り組んでいます。
これまでの⼤学⽣活では、部活動の⼈⼿不⾜の課題解決や、アルバイト先の業務終了時間の短縮のために創意⼯夫を試みました。また、複数の資格を習得などの結果を出しました。
社会⼈として働く上ではこれまで以上の困難が待ち構えていると思っています。今までの経験を活かし、より困難な⽬標であっても何をすべきか、何ができるのかできないのかを⾃発的に考えていきます。そして、考えるだけに留まらず、実際の⾏動に移していく所存です。

今まであなたが経験した困難な出来事について

飲⾷店のキッチンスタッフとして働いており、業務の終了時間を早める⽬標を掲げて取り組みました。その理由は、店舗全体の業務が夜遅くまで続くという問題に対して、⾃⾝が何か出来ることは無いかと考えたからです。そこで私は閉店後に⾏う業務を前倒しすることで効率的に時間を使うことを試みました。
この際に経験した困難は、前倒しで業務をする分の負担を背負うのが私ではなく主に⾼校⽣達が負担する必要があり、その理解が得られず反発されたことです。そこでまず、負担が増える分を⾼校⽣同⼠でお互いにサポートし合うように指⽰を出すだけでなく、私も今まで以上に率先してサポートするなど⼝だけでなく⾃らも⾏動しました。また、業務が早く終わった分を、なるべく⾼校⽣達が早く帰宅出来るように還元することでメリハリを持ってアルバイトに臨んでもらえるようにしました。こうした働きかけによって理解を得ることができました。
最終的に、私が担当の業務の終了時間は30分程度早くなり、その分他のスタッフの業務を⼿助けできるようになり、店舗全体の業務終了時間も早くするという⽬標を達成できました。

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ソニー銀行の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー銀行株式会社
フリガナ ソニーギンコウ
設立日 2001年4月
資本金 385億円
従業員数 569人
決算月 3月
代表者 南啓二
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番6号
電話番号 03-6730-2700
URL https://sonybank.net/

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