20卒 インターンES
経営コンサルタント
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
PwCコンサルティング合同会社/PwCアドバイザリー合同会社を志望する理由を教えてください。(文字数自由)
-
A.
コンサルティングの実際の業務を具体的に理解し、コンサルタントとしての適性を見極めたいからです。 私は、チームワークを守りながらも各人がそれぞれの専門性を活かして、顧客の問題解決を行うコンサルティングにとても魅力を感じています。その中でも特に、貴社の「どこへでも行こうと思えば行けるがPwCで仕事がしたい。PwCの仲間と一緒に働きたいと思ってもらえるような魅力のある会社となる」という考え方に興味を惹かれました。今回のインターンを通して、コンサルタントとしての適性を見極めるだけでなく、実際に貴社で働くコンサルタントの方々と関わり、貴社の雰囲気や価値観を直接肌で感じたいです。また、質の高いフィードバックを受けることでコンサルタントに必要な素質を学びたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)
-
A.
私が積極的に挑戦したことは卒業研究です。私は有機化学を専攻していますが、私の研究テーマは類似した論文や過去の研究例がほとんどない内容で成果を出すのが難しく、失敗ばかりする毎日が続きました。しかし与えられたテーマを途中で投げ出すような人間でありたくないと思い、まず初心に戻って自分が関係ないと思い込んでいる分野にも有益な情報があるのではないかと考え、毎日様々な研究分野の人たちと積極的にディスカッションをするようにしました。すると自分が考えてもいなかったことが浮き彫りになり、自分の研究の進め方においてどこに問題があったのかが明確になりました。また、その問題を解決するために自分が考えた仮説を聞いてもらい、その仮説に見落としがないか、理に適っているかなど、客観的な視点から確認してもらうようにしました。 この結果、期日までに新規化合物の合成に成功し、卒業研究に必要なデータを得ることができました。この経験を通して、広い視野で物事を捉えて、あきらめずに実行する大切さを学ぶことができました。 続きを読む