就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルワンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メタルワン 報酬UP

【16卒】メタルワンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.134 (2017/6/13公開)

株式会社メタルワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社メタルワンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(7月)

企業研究

OB訪問は必ずした方が良い。友人の話によると、OB訪問では学生の評価をしており、優秀と評価された学生は2日間のインターンに参加できると聞いた。もちろんOB訪問をしていないと、インターンの案内すら回ってこない。商社では「人」が最も重要な資産であるが、「人間力」を1回の面接だけで伝えるのはほぼ不可能である。なのでOB訪問を多くの社員と行い、多くの社員から一緒に働きたいと思わせることが出来れば、少しは人間力をアピールできる。(実際に商社の中では、OB訪問を何回したか?それぞれのOB訪問で評価をつけている企業もあるので)そうすれば選考でもアドバンテージがある状態で始められると感じた。

志望動機

私は自分の個性を通じて世界で勝負したい、チームで目標を達成する喜びを味わいたいという思いから商社業界を志望している。中でも御社を志望する理由は2点ある。①社会貢献性の高さ。付加価値の高い鉄の供給を通じて、国や地域の発展に携わることが出来ると考えるから。私は幼少期にシンガポールに住んでおり、大学2年次にシンガポールを再訪問した際、私が住んでいる時と比べて発展した都市を見て感銘を受けた。例えば、多くのビルやホテルが建設されていたこと、鉄道網が広がったことによって、人々の生活が活気付き、生活が豊かになったように感じた。その際に私も、新興国の発展に関われる仕事がしたいと思った。②人材育成の考え方に魅力を感じた。御社では総合職社員をリーダーシップを発揮できる人材、経営者人材に育て上げるといった考え方を持っている。私は学生時代にゼミでリーダーを経験し、リーダーの難しさを知ったが、チームで目標を達成できた時の達成感は非常に大きいものを感じた。私はビジネスにおいても将来はリーダーという立場で、多くの人と苦労や喜びを分かち合いたいと考えるため、御社のリーダーを育てる人材育成に魅力を感じた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業(中堅社員)
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で落ちた身なので、どこが評価されているかは検討しがたいが、OB訪問の有無は選考に大きくかかわっていると感じた。なぜなら、面接官から「OB訪問をしたか?しなかった人は、なぜ出来なかったのか?」を聞かれたからである。確かに本当に志望度が高い会社なら、どんなに忙しくてもOB訪問はするべきであるし、それこそ商社は「人」を重視しているので、OB訪問はしておくべきであったと感じた。

面接の雰囲気

面接前に緊張を解してくれたり、控室で社員の方が待っている全員に声をかけ、緊張を解していた。質問はESに沿って聞かれた。また面接会場は10ブース程度あったので、進め方などは社員によって異なるだろう。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが最も厳しいと感じた「逆境」を教えて下さい。

私は留学先のオーストラリアで所属したサッカー部でベンチ外であったこと際に、逆境を感じた。私のチームには15ヵ国以上の国籍のメンバーがおり、私は唯一の日本人であったため、自分が日本代表という自覚を持っていた。何としてもレギュラーとして活躍したいと考えた。そこでレギュラー選手と比較し、体格差によって競り合いに負けてしまうという弱みに気づいた。その弱みを克服するために2つの取り組みを行った。1.週5回のジムでトレーナーを付けて体作りを学ぶ。競り負けない体を作るにはどの筋力から鍛えればよいか、自分のフォームが正しいかなどの指導をもらった。2.チームメイトと競り合いの練習を行う。体の強い選手との競り合いに慣れることジムで得たインプットを発揮することを目的とした。これらの取り組みを継続した結果、半年で約7kgの増量に成功し、レギュラー、Rookie of the year award (新人賞)を獲得できた。注意した点は、数字を入れることで話の具体性を高めるとともに、話をイメージしやすいように伝えた。

周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えて下さい。

3年後期のゼミ活動のリーダーとして、チームをまとめることに注力した。なぜなら3年前期でもリーダーを務めた際、メンバーのやる気を高められず、悔しい思いをしたからだ。そこで3つの取り組みを行った。1.原因分析:班員からのフィードバックを通じて、私はゼミ活動の中で、「やるからには上を目指したい」という私の価値観を押し付けていることが分かった。2.リーダーシップ論の受講:リーダーシップの歴史やスタイルについて学び理解を深めた。3.後期のリーダーに再チャレンジ:後期のゼミではメンバーの状況や考え方を理解することを心掛けた。メンバーのやる気を低下させている原因を把握するためにメンバーと話し合いを行ったところ、下級生は「知識不足」、同期は「ゼミ以外にやりたいことがあること」が原因だと分かった。そこでそれぞれに解決策を取ることで、メンバーのやる気の高まりを実感でき、大会では優秀賞を獲得することが出来た。注意した点は、ただリーダーをした経験を述べるのではなく、リーダーをやった背景や理由を述べることで、オリジナリティを持たせたこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メタルワンの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
実際に直接志望動機が聞かれることはありませんでしたが、参考程度に言いますと、私はアジア新興国の人々のインフラや生活を支えたいと思っています。東南アジアに滞在した時に、日本と比べて生活環境水準が劣っていることを感じたことがきっかけです。貴社は建物や家電、自動車に使われる社会貢献度の高い鉄鋼を流通させています。さらに、海外取引比率50パーセント以上目指されている御社であれば、若くから海外で働くことができ、自身の強みである行動力と外国人との共同生活で培った適応力を活かし、新興国の人々の生活を支えることができると思い、志望致しました。 国内需要が減少していて、新興国に参入しなければならない鉄鋼業界であれば、アジア新興国の人々の生活やインフラを支えられると思い、鉄鋼業界に興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
Q. 志望動機
A.
私が斎長物産を志望する理由は、空調設備からインフラ設備まで街の建物や道路あらゆる所で自身の携わった商材が使われる点にやりがいを感じて仕事ができるのではないかと感じたからです。また100年以上の歴史を有している点も大変魅力を感じています。理由としては、営業職の大事な要素であるお客様の信頼は一朝一夕でできるものではなく、長年しっかりとお客様に対応していくことで生まれるものだと思います。長い企業の歴史はその間ずっとお客様と信頼関係を守ってきた結果であり、そうした御社の企業理念や姿勢を先輩方から学ぶことが私が営業マンとして成長していく最適な場であると確信しております。また資格取得制度や社員旅行を行うなど 社員を大切にする社風も魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

メタルワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルワン
設立日 2003年1月
資本金 1000億円
従業員数 947人
売上高 2兆3962億1300万円
決算月 3月
代表者 北村京介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
電話番号 03-6777-2000
URL https://www.mtlo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131735

メタルワンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。