就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズのロゴ写真

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 報酬UP

【17卒】リクルートマネジメントソリューションズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2295 (2017/6/13公開)

株式会社リクルートマネジメントソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社リクルートマネジメントソリューションズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • イオンモール

選考フロー

説明会(5月) → ES(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

リクルートグループのBtoB企業なため、他のリクルートグループの会社よりも企業研究が難しいです。面接官も、アウトソージングでいいのか?いわゆる転職者支援とかでなくていいのか?を聞かれることが多かったです。私は、転職者用口コミサイト、頂いた資料、人材業界の他の会社との比較などで企業研究をしました。また、リクルートグループの特徴である、自身の経験をかなり掘り下げられる点では変わらなかったため、そちらを深堀することに重点を置きました。実際に働いている人の話は、企業が用意してくださった機会でしか聞くことができなかったため、もう少し聞いておけば、自身の経験と志望動機を結びつけ、説得力が増したかと思ったので、やはり働いている人のお話を積極的に聞くべきだと思います。

志望動機

「個と組織を生かす」このスローガンに共感したため、志望いたしました。私は、企業の課題解決をすることで、その企業の従業員、さらには企業のお客様までにも良い影響を与えることができる、そうすることで社会が良くなる、と考えています。だからこそ、個人と組織、どちらにも携われるような仕事がしたいと考えています。私はこの考えを持ったきっかけに、高校時代の水泳部マネージャー経験があります。マネージャーとして、選手に尽くし、行動しました。そして選手が良いタイムを出すことで、部活全体も活気づきました。まさに「個と組織を生かした」経験をしたからこそ、この考えを持ち、貴社のスローガンにも共感いたしました。また、セミナーのワークで、正解のない仕事ゆえの難しさを感じました。しかしこの壁を乗り越え、企業の課題が解決された先に、感謝の言葉や、大きなやりがいがあると考えます。貴社で、価値を高め合う社会の実現に貢献します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人材業界、リクルートグループであるため、特にPDCAを回してながら行動できるか、この点を見られていたと思いました。しかし、面接時間が15分ほどであったため、その点について詳しく掘り下げ続けるというよりも、そのあとどうしたの?程度の質問で終わったため、あくまで自分はPDCAを回せることをアピールした点が評価されたのかと思います。あとは、笑顔で面接が楽しい時間になるように意識したら、面接官も最後、本当に楽しい時間だった!といわれたので、一次面接は緊張しすぎず、楽しむぞという気持ちで臨んでもいいかもしれません。

面接の雰囲気

ESに沿って、とてもこちらの回答に耳を傾けてくださいました。また、趣味の欄に、旅行と書いていたので、どこ行ったのー?など、気軽な質問もしてくださり、終始リラックスできました。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で一番達成感を感じたことを教えてください。

大学受験に成功したことです。高校3年生の夏休み、私は水泳部の活動が8月末までありました。週6~7日、毎日8時半から17時まで練習でした。それに加え、9月頭の文化祭で行うミュージカルの主役も引き受け、その練習が19時までありました。このような生活であったため、勝負のカギを握る夏休みに全く勉強ができませんでした。しかし、部活も文化祭も受験も全部妥協したくありませんでした。そのため、毎日30分でもいいから勉強するようにし、また文化祭が終わったら一気に勉強することを決意しました。そして、夏が終わり、受験日からの逆算をして計画的な勉強を毎日朝から晩まで図書館に籠って行った結果、第一志望に受かることができました。注意した点は、自分の負けず嫌いな点、計画的な点を伝わるように、状況説明に重点を置きました。そして次の質問で、どのように合格まで持っていったのかを聞かれるように、「計画的な勉強をした」と予告する形にしました。

長所と短所を簡単に教えてください。

私の長所は、バランス力です。短所は、物事を表面的に捉えてしまう点です。まず、私は「リーダーとサポーター」「冷静とノリの良さ」のバランスを取ることができます。私は過去のマネージャー経験からサポートをする楽しさを知りました。しかし今はその経験を活かし、アルバイトでリーダーを務めています。ただ指示を与えるだけでなく、スタッフの成長を促すサポーターの役割もしています。また仕事においては冷静さを持っていますが、そこに一つユーモアを加えることで良い雰囲気づくりをすることを心がけています。短所に関しては、就職活動を始めるまでは、目の前の情報を鵜呑みにする癖がありました。現在、一旦は目の前のことに疑問を持つことを心がけています。最近、友人の自己分析を手伝いました。友人の話に「そうなんだ」で終わらずに、「なんで?」を繰り返すことで友人も気づかなかった根底の気持ちを引き出すことができました。ESに沿った質問であったため、ESに書いていることを基本に、少し新たなエピソードを加え、次の質問へとつなげました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

水泳部マネージャーの経験をかなり掘り下げられたので、おそらく挫折があったらどのような考え方をするのか、どうやって課題を発見するのかを見られていたかと思います。また、それとアウトソージングの仕事の共通点を自分なりにあぶりだし、志望動機とつなげたので、その統一感・一貫性に対して評価をもらえたのではないかと思います。

面接の雰囲気

最初に緊張してる?と聞かれ、していると答えたら、趣味について少し聞いてくれました。そこで緊張がほぐれました。全体的には回答の深堀ですが、こちらも用意していたため、とくに圧迫だと感じなかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

なんでアウトソージングの当社を志望しているか。

人材業界はずっと志望していました。しかし、自身の経験と照らし合わせると、だれかひとりの転職活動を支援するというよりも、組織の陰で奮闘し、変えていく。そういったスタイルの方が私に合っていると感じます。高校では、水泳部のマネージャーとして、陰から選手を支えました。選手ひとりひとりを支えつつ、水泳部のみんなを支える、元気にしていくようなマネージャーを自分自身も目指しました。そして大学では、裏方サークルに入り、様々なパフォーマンス団体の演出を支援しました。そういった経験からも、自分にはアウトソージングのほうが向いていると感じました。「個と組織を生かす」がスローガンである会社のため、マネージャーと裏方サークルといった、個と団体を支えた経験を述べるようにしました。自身の経験から来て、ぽっと出の志望動機じゃないことをアピールするようにしました。

挫折経験を教えてください。

高校の水泳部マネージャーで、担当していた選手に「お前がマネージャーなのが嫌だ」と言われたことです。昔から褒められてばかりいた自分が、否定された瞬間であり、その言葉をなかなか受け入れられませんでした。しかしよく考えると、原因は自分にありました。私はマネージャーとして、励ましの言葉をかけるでもなく、タイム計測と道具準備といった、当たり前の仕事しかしていませんでした。それに気づき、(1)選手のタイムを毎日ノートに記録し、調子の善し悪しを見ること(2)積極的にコミュニケーションを取ること(3)励まし方や練習道具の渡し方を選手ごとにカスタマイズすること、これらを実行しました。結果として、選手の信頼を回復し、引退時には「お前でよかった」と言われたことが、何よりの喜びとなりました。それからは、サポーターとしての「自分の付加価値」をつけることを心がけるようになりました。かなりショッキングな出来事だったが、そこからポジティブに考える、自責の念を持っていることをアピールするようにしました。また、先述の質問からの継続で、より自身についてわかってもらうように心がけました。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三次面接では、本当にこの仕事がしたいのか、この点を重点的にみられていました。役職があがり、これまでのようにひたすら人生の深堀というよりは、なんでこの仕事がしたいのか、そう思った経験はなんなのか、を見られていたと思います。いつもよりも、結論を最初に持っていくことを意識しました。その点は評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の役職がぐっと上がったので、それなりの圧は感じたが、雰囲気自体は比較的なごやかでした。回答に対してもとくに否定などされませんでした。

3次面接で聞かれた質問と回答

本当にアウトソージングしたいか。

アウトソージングがしたいです。私は高校のときに水泳部のマネージャーをやっていました。そこで、個と組織を生かした体験がいくつかありました。つらいこともありましたが、それを乗り越えた達成感は今でも忘れられません。私は、個を活かして組織を変える経験に、やりがいを感じます。それは転職活動支援よりも、アウトソージングの方がより感じられると思います。また、御社のスローガンこそが、私の経験とまさに合致します。そういった点からも、アウトソージング、そして御社を志望します。注意した点は、御社を志望しているんだ!ということをとにかく、自身の経験と結びつけながら熱く語りました。面接官の方がすこし「?」といった表情をしたら、かみ砕いて説明するようにしたりしました。

個を活かして組織を変えた経験を教えてください。

水泳部のマネージャーで、私の担当していたコースは、皆水泳の能力は高いコースでした。しかし、まったく声を出してくれないコースでした。私が何か声をかけても、聞こえてくるのは1~2人の返事だけでした。それは少し寂しく、だんだん声を出すのが嫌になった時期もありました。しかし、私はずっと声を出し続けました。そして選手とコミュニケーションを頻繁にとり、一番声を出して、私たちのコースから部活を盛り上げよう、と伝えました。それを続けた結果、引退する一か月前の追い込み時期、選手たちは私の声に返事をし、さらに主体的に声を出すようになりました。そして私たちのコースから部全体を盛り上げ、士気を高めることができました。注意した点は、志望動機などからの一貫性を持たせたことです。一つの経験から、自分がどのような人間なのかを伝わるように意識しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートマネジメントソリューションズの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

リクルートマネジメントソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
フリガナ リクルートマネジメントソリューションズ
資本金 1億5000万円
従業員数 350人
決算月 3月
代表者 山崎淳
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
URL https://www.recruit-ms.co.jp
NOKIZAL ID: 1132686

リクルートマネジメントソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。