就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズのロゴ写真

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 報酬UP

【夢を実現する挑戦力】【18卒】リクルートマネジメントソリューションズの総合職の本選考体験記 No.3419(香川大学/男性)(2017/12/13公開)

株式会社リクルートマネジメントソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社リクルートマネジメントソリューションズのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 香川大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は事業内容が難しいため業界研究はあまり必要ではありません。
やはりリクルート全社に共通ですが自己分析が深くできているかが必須条件になります・
《個と組織を生かす》という理念がありますが本当に理念に共感をしているかどうかが重要です。アルバイト、部活、物事の事象の大きさに関しては問いませんが個が生かし切れておらず
その結果、組織としてうまくいかなかった経験をもっており、《例 居酒屋アルバイトでアルバイト内で共通目標がなかったのでみんなもチベーションが下がってて》それに対して問題意識をもって行動したかどうかがかなり重要です。《共通目標を私が作ってモチベーションを上げた》

自己分析以外ではやはりob訪問は重要です。リクルート特有の当事者意識は必須なので
ob訪問を通して自分の将来のビジョンとあっているかどうか確認が必要です。

志望動機

僕がリクルートマネジメントソリューションズに志望する理由は僕の夢が日本人が生き生きと働ける環境を作ることだからです。きっかけは私の家庭と社会との労働に対するイメージのギャップです。父親は老人ホーム職員として毎日夜遅くまで働いています。しかし、家で仕事の愚痴をこぼすことはなく、むしろ仕事は楽しいと言っています。現に私は居酒屋でアルバイトをして仕事は楽しいと思っています。しかし、店員として働いていくうちに、仕事に対してマイナスのイメージを持っている方が多いことに気がつきました。具体的には、上司同僚への不満です。今まで仕事は楽しいと思っていたので大きな課題を感じました。また私が働く居酒屋は全国1位の売上を取り業績は伸びています。しかし、業績は伸びていても給与は上がらず社員は生き生きと働けていませんでした。そこで私は個人だけではなく適切に社員を評価しない組織にも問題があると感じました。貴社のサービスを社会に広げて行くことで僕の夢が実現できると思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分にとって壁を乗り越えた経験を教えてください。 
あなたにとって何が大変だったのか、それを乗り越えたプロセスの2点が分かるように書いてください。 例 全く新しいことへの経験 今までやっていたやり方を変えた経験

ES対策で行ったこと

就活仲間でエントリーシートを書き慣れている人に相談をして添削を行ってもらった。
ESは課題解決型が望しい。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何回も解いた。合格ラインが高いので何回も解く必要がある。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、構造把握

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コンサル業界なので論理的に話せているかどうかが重要視されていた印象です。
具体的に物事を聞く以外にもその力は会社に入ったらどういう風に活かせるの?と抽象度を高めたり具体と抽象の行き来ができるかどうかを見られました。

面接の雰囲気

女性で遠いところから来ていただいてありがとうと言っていただいた。
すぐに話に入って論理的な印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

学生時代に最も力を注いだことはソフトボール部での部活動です。全国大会を目標に掲げ全国大会に出場することができました。全国大会に出場するまではチームとして10連敗をするなど強いチームではありませんでした。選手個人の能力は他チームと比べて劣っていなかったがチーム課題としてサインプレーが徹底できておらず負けに繋がる失点に絡むことが多いと気づきました。練習時間の中でサインプレーの時間を30分多く行うように僕が促し実行し継続しました。練習によりチームとして活動する意識が皆に芽生え、接戦時での勝利が多くなりました。個人としては家庭状況が悪く毎日アルバイトをしなければ部費を払うことが困難な状況でしたが朝の自主練習を毎日一時間行いました。自主練習を継続することでチームメイトにくらべて能力を伸ばすことができ、チーム発足当初は補欠でしたが全国大会出場時にはレギュラーとして試合に出場することができました。

自分にとって壁を乗り越えた経験を教えてください。

私が壁を乗り越えた経験は浪人時代の経験です。母親が病気にかかり責任を感じ今までの自分の塾代と国立・私立の受験料を自分で払うことを決意しアルバイトを行うことにしました。朝9時から夜7時は受験勉強を行い夜8時から夜中2時まではスポーツバーでアルバイトを行っていました。また家から塾までの通学は自転車で往復2時間の自転車通学を行っていました。半年間休みなく行っていた結果数個の口内炎や髪の抜け毛など体力的な限界を感じました。成績も伸び悩んで精神的な限界を感じました。この限界に対し僕はゴール設定を行いました。受験費用総額を計算し受験までの日数からアルバイトに割く時間を確定することができました。これにより睡眠時間を確保でき勉強の効率も上げることができました。今までがむしゃらに頑張っていましたがゴールを明確にすることによってやらなければならない事が明確になり壁を乗り越えることができました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

目的意識がはっきりしていたから。
なぜ頑張れたのかの理由を言えることが重要でその言葉に嘘偽りなく話せていたので
受かった。

面接の雰囲気

40代くらいの男性でポロシャツで入室していただいた。
出身が同じ県で尚かつ近かったので地元トークをしました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所と短所を書いてください。

私の長所は満足することがない向上心です。僕は大学3年次から就職支援団体に所属しています。サマーインターンの重要性についてプレゼンテーションを行うことがありました。満足度100%を目指しましたが参加者のアンケートでは90%が満足していると回答がありました。この結果に満足ができず東京でプロのコーチングの方から感情の出し方・人の惹きつけ方を学び次のプレゼンテーションでは100%満足していると回答がありました。短所としては一つの物事に集中しすぎてしまうことです。 複数の組織に在籍していたので多くの仕事が割り振られた時、目の前の仕事に集中してしまうあまりチームに迷惑をかけてしまった経験が数多くありました。現在はどの組織でどのような仕事があるか仕事リストを書き優先順位をつけ仕事の見える化をして克服できるように行動しています。

なぜ学生時代にそんなに頑張れたの??

私のモチベーションの源泉は《不安》と《感謝》です。
これからの時代終身雇用が崩れた社会で自分が生きていくためにスキルを身につけなければ生きていけないと思っています。今まで学生時代で頑張ったことはやりたいことであったと同時に
自分のスキルを身につけるという目的意識があったと思っています。
また感謝についてですが僕は両親が大好きです。今まで育ててくれた父や母に自分が成長して自分がやりたいことをやっている姿を見せることが両親にとって幸せだと言っていただいたので
自分のやりたいことをやりきるという思いで学生時代を過ごしました。
いまやりたいことは御社で働いて自分のやりたいビジョンを実現することです。
これが親孝行になると思っています。

3次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
男性 女性の執行役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社やこの業界で働く覚悟ができているかを主に見られました。
発言に対してこれは本当にそう思っているかと何回も聞かれました。
本当に思っていることを話したことが評価されました。

面接の雰囲気

どちらも50代くらいの方でした。
どちらからどうやってきたの?とアイスブレイクをしていただいてやりやすかった。

3次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをおねがいします。

私の一番の強みは何事にも挑戦し達成するまでやりぬく力です。僕は2年次の10月にIT会社主催の地方活性化をテーマにしたビジネスコンテストに参加しました。イベントに興味を持ち1週間住み込みでビジネスプランを考えました。優勝することを目標に掲げ香川県の活かしきれていない特産品をビジネスを通して何故売れないか課題を発見し解決するためのプランを考えました。議論の中で自分の経験してきた価値観の中で考え解決策を探していましたが見つけることができず睡眠時間は平均2時間程度でした。その中で地域の方々からのヒアリングを通してハマチを解体するときに子供と高齢者に反応が良いことがわかりました。この話を聞き香川のオリーブハマチを出張解体ショーと料理までを行うサービスプランを立案し優勝することができました。事業に関わる150万円は全額支援が可能である段階までの立案をやりきりました。

この業界は答えがない業界だけど頑張れるか??

僕はやりきれます。
この業界は人の問題を解決する業界です。人の問題に答えはありません。
いままでの人生の中でいろんな組織に属していましたが人の問題は尽きることはありません。
企業に入ってもいろんな事業を企画し、そして実行する機会は数多くあると思います。
お客様に最大限価値を提供するために考えきることは重要です。しかしそれだけではダメです。
考えきった後は自分を信じることです。自分を信じ、そして協働してくださったチームのメンバーを信じることで初めて成果が出ると思っています。
また自営業をしているおばあちゃんからいつも言われていることがあります。
《若いうちから苦労をしなさい。すると道がひらけるから。》
僕は苦労をする覚悟はできています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定後に受かった理由を教えていただきました。
・圧倒的にこの業界に興味が有ること
・本当にこの会社に入って自分のビジョンを達成したいと思っていると感じた
・キャラクターが面白いからみんなのムードメーカーになれる

面接の雰囲気

社長というので緊張していたが笑顔で笑っていてなおかつスーツではなくシャツと気軽に話せる雰囲気作りをしてくださった。
遠方から来たのでどうやってきたの?みたいなアイスブレイクから始まった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私の夢は日本人が生き生きと働ける社会そしてその先に強い日本にすることです。きっかけは私の家庭と社会とのギャップから思いました。父親は老人ホーム職員として毎日夜遅くまで働いています。しかし家で仕事の愚痴を今まで聞いたことはなく仕事の楽しい話しかありません。そのような家庭で育ちました。大学進学後居酒屋でアルバイトをしております。僕は店員としてよく社会人の方を接客します。お客様の中は上司のマネジメント力がないと愚痴をこぼし上司は部下や同僚の営業力がないと愚痴をこぼしていました。そのような愚痴を私は毎日のように聞いていました。今まで仕事は楽しいと育てられたのでここに大きな課題を感じました。また私が働いている居酒屋は全国1位の売り上げを取るなど業績は良かったです。しかし業績は上がったにも関わらす給与は上がらずどんどん疲弊していく社員の方を見て個人だけではなく適切に社員を評価しない組織にもさまざまな問題があると感じました。貴社のサービスを社会に広げて行くことで僕のやりたいことが実現できると思います。

就活状況を教えてください。

3年の6月から就活を始めました。
序盤はベンチャー企業を中心に見ていました。ベンチャー企業で働いている人がかっこよかったので中心に見ていましたが、自己分析を通してベンチャー企業で働いている人のような生き生きと働いている人を増やしたいと思うようになり、3年の秋頃から人材業界を見るようになりました。人材業界の中でも人が好きだからこそ人を商品にしたくない遠いう思いがあったので人材コンサルの領域を見るようになりました。人事コンサルの中でも僕は将来日本の働く人々が生き生きと働いている環境を作り、日本の生産性を高めたいと思って就活をしていました。その時貴社を見つけました。《個と組織を生かす》という理念が僕のやりたいことだからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

まだ就活を続けるかどうかを聞かれたがそれ以外は特に聞かれることはなかった。
内定理由を教えるためにわざわざ時間を作っていただいてとてもよかった。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社だけではなくリクルート全体に言えるが自分が何がしたいかを言えるように
なっておかないと厳しい。どれだけ頭が良くても学歴が良くてもこの会社は落とします。
常に自己分析は必要です。ですので他の会社の面接を数多く受けることをお勧めします。
自分の志望理由を人事の方や友人に話して本当にそう思ってるか深掘りをいてもらいましょう。
自分のビジョンと会社のビジョンが合っていれば学歴は関係なく受かります。
面接にたどり着くまでにSPIは重要です。SPIを通過できなければそもそも面接をできません。
リクルートの中でもコンサルなので点数は必要です、参考書を何回も解く必要性があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分をわかっているかどうかです。
自分が今まで生きてきて何故その組織に所属したのか理由があるはずなのですが
それが言えるか言えないかだと思います。
目的を持って日々活動しているかも重要です。日々何も考えずに生活しているひとは
この会社は受かりません。

内定したからこそ分かる選考の注意点

発言に嘘がないかを見られています。
本当にそう思って活動をしているのか
何度も聞かれます。そこで言葉を変更してしますと
かえって落とされる可能性があります。
自分の意思を持っている必要性があります。
話しやすい雰囲気ですが見ている所は見ています。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は内定者全体で飲み会を複数回行った。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社あしたのチーム

迷った会社と比較して株式会社リクルートマネジメントソリューションズに入社を決めた理由

自分のやりたいビジョンに一番最短で達成できると思ったから
迷った会社で内定者インターンをさせていただいたがそこで自分が達成したいビジョンが
具体化でき、リクルートマネジメントソリューンズでなければ自分のビジョンが達成できないと感じていたから。自分が求めている社内環境、評価制度、実力主義。
全て自分が求めている環境があり、全てがマッチングした。もう一度就活をいたとしても
ここ以外の会社に入る理由が見当たらない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートマネジメントソリューションズの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

リクルートマネジメントソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
フリガナ リクルートマネジメントソリューションズ
資本金 1億5000万円
従業員数 350人
決算月 3月
代表者 山崎淳
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
URL https://www.recruit-ms.co.jp
NOKIZAL ID: 1132686

リクルートマネジメントソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。