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リクルートマネジメントソリューションズの企業研究一覧(全4件)

株式会社リクルートマネジメントソリューションズの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

リクルートマネジメントソリューションズの 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全4体験記)

企業研究

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究で行ったことは、大きく2つある。1つ目は、インターンシップ・説明会で配布された資料を読み込んだことである。それぞれ数冊の冊子が配られたので、それを読み込み逆質問や志望動機に組み込んだ。この会社では、人への思いや組織への興味などがないと選考は通らないように思った。2つ目は、座談会での質問である。面接の前に座談会というイベントがあった。これは絶対に行くべきであると思う。約2時間の座談会で3人の社員の方と話すことができた。座談会後も30分は自由時間があり興味のある人へ話を聞くことができた。座談会で得たこととしては、年功序列感はリクルートの会社の中ではある方であった。また、成長意欲が高い人やお節介、個性が強い人が多い。 続きを読む
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公開日:2018年9月10日

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企業研究

総合職
18卒 | 香川大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社は事業内容が難しいため業界研究はあまり必要ではありません。 やはりリクルート全社に共通ですが自己分析が深くできているかが必須条件になります・ 《個と組織を生かす》という理念がありますが本当に理念に共感をしているかどうかが重要です。アルバイト、部活、物事の事象の大きさに関しては問いませんが個が生かし切れておらず その結果、組織としてうまくいかなかった経験をもっており、《例 居酒屋アルバイトでアルバイト内で共通目標がなかったのでみんなもチベーションが下がってて》それに対して問題意識をもって行動したかどうかがかなり重要です。《共通目標を私が作ってモチベーションを上げた》 自己分析以外ではやはりob訪問は重要です。リクルート特有の当事者意識は必須なので ob訪問を通して自分の将来のビジョンとあっているかどうか確認が必要です。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

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企業研究

17卒 | 早稲田大学   3次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
リクルートグループのBtoB企業なため、他のリクルートグループの会社よりも企業研究が難しいです。面接官も、アウトソージングでいいのか?いわゆる転職者支援とかでなくていいのか?を聞かれることが多かったです。私は、転職者用口コミサイト、頂いた資料、人材業界の他の会社との比較などで企業研究をしました。また、リクルートグループの特徴である、自身の経験をかなり掘り下げられる点では変わらなかったため、そちらを深堀することに重点を置きました。実際に働いている人の話は、企業が用意してくださった機会でしか聞くことができなかったため、もう少し聞いておけば、自身の経験と志望動機を結びつけ、説得力が増したかと思ったので、やはり働いている人のお話を積極的に聞くべきだと思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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Q. 志望動機
A.
最終面接前に『10年後のビジネスパーソンとしての私』という題材で文書提出が求められ、そこで志望動機について余すところなく詳細に記したため、そちらを下記で示す。 私は、コンサルタントとして自分の体ひとつで価値を提供できる人材になりたい。本稿では、なぜコンサルタントを志望するのか、どのようなコンサルタントになりたいのか、コンサルタントとして何を成し遂げたいのか、3点について述べさせて頂く。まず、一点目である。私が、コンサルタントを志望することになったきっかけとして父の存在がある。父は静岡県にある自動車部品の製造工場で働いていた。しかし、リーマンショックに伴う不況のあおりを受けて職を失った。この経験から、これからは世間一般に言われる大企業に属して会社の看板を背負って働く時代ではなく、自ら自己研鑽を惜しまず個人として価値を付けていくプロフェッショナルが生き残る時代と考えている。コンサルタントは自分自身を商品とする。そのため、常にクライアントの依頼に対して結果を残せるよう自己研鑽し続けることが求められることになり上記の将来像が可能と考えている。そのうえで、マーケットを対して自分の体一つで価値を提供できる人材というのは掛け算のできる人材だと解釈している。つまり、複数の武器としての得意分野を持つことが大きな付加価値を生む源泉だと考えている。ある分野で上位1%になることは難しい。なぜなら、それにはその人のバックグラウンドや運といった不可変の要素が働くためである。しかし、事業再生の分野で上位10%、成長戦略の分野で上位10%であれば正しい努力をすればなれる。その結果として、上位1%の人材として高い付加価値を市場に提供できる。次に、私の目指すコンサルタント像について述べさせて頂く。私は、「主人公意識」と「他者視点」のバランスを兼ね備えたコンサルタントになりたい。コンサルタントは、事業会社と一緒に死ぬことはできない。語弊をおそれず言えば、コンサルタントは企業にとってよそ者である。これが、共に働く仲間として伴奏者として認められるためには当事者意識をもって主体的に取り組むことが欠かせない。一方で、主体的に取り組むということは相手を置き去りにするという危険もはらんでいる。私個人としても、リッツカールトン東京でのアルバイトで他者視点が不足し業務に支障をきたすという経験があった。チームメンバーやクライアントは、なにを考え、言葉にされないニーズを持っているのか。これを常に考えてコミュニケーションを取っていかなければならない。最後に、コンサルタントとしての価値をどこへ向けたいのかについて述べさせて頂く。私は、ヘルスケア領域に自分の力を注ぎたい。その根底には、最終的に介護のお世話になった父親と介護施設で働く従妹の存在がある。従妹は、慢性的な人手不足に伴い1人当たりの負担が増加傾向にあるなかでも労働対価にはなかなか還元されないという不満を漏らしていた。さらに、2025年問題からも明白なように介護分野の待遇改善と業務効率化は日本の国家としての大きな課題である。これに対して、海外人材の受け入れやモチベーション維持につながる組織人事制度の導入など解決策の糸口となるものは無数にあるように思える。しかし、現時点でビジネスの現場において私は介護領域に対してなにもできないだろう。想いはあったとしても、それを実行に移す力が私にはない。私は、10年後にこの想いを実現するために御社というフィールドで学ばせて頂きたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

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基本データ
会社名 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
フリガナ リクルートマネジメントソリューションズ
資本金 1億5000万円
従業員数 350人
決算月 3月
代表者 山崎淳
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
URL https://www.recruit-ms.co.jp
NOKIZAL ID: 1132686

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