就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/4/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ソニーLSIデザイン株式会社のロゴ写真

ソニーLSIデザイン株式会社 報酬UP

【21卒】ソニーLSIデザインの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9713 (2020/7/14公開)

ソニーLSIデザイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ソニーLSIデザイン株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

半導体デバイス設計の会社はなにを作りたいか、携わりたいかを明確にすることがおすすめです。企業によって扱っている分野がかなり違うことが多くあります。扱っているデバイスが製品のどのような部分で使われているか理解していないと答えられない質問をされたりします。また研究内容についてかなり深掘りされるのでしっかり準備することが重要です。ここでは研究の分野は半導体と違う分野でも問題ないと思いますが、その場合面接官の専門外の内容になるのでわかりやすく説明できないと良い評価は得られないと思います。また自分で理解できる範囲内の言葉で説明できるようにするべきです。専門用語などは極力使わないようにしなければ、内容が伝わらないので低評価になる可能性があります。

志望動機

私は仕事に真摯に向き合いやりがいを持って働くことで人々の豊かな生活に貢献したいと考えています。貴社は、製品のコアテクノロジーである半導体デバイス設計をおこなっており、今後も需要は拡大すると思いました。また、私はソニー製品が大好きです。小さいころからソニー製品にお世話になっています。小学生ではPSPで遊び、中学生のころに初めてウォークマンで音楽を聴き、高校生から現在までPS4をプレイしています。このようにいつの時代でも私の娯楽はソニー製品でした。多種多様な分野で、最先端の技術を搭載し人々に感動を与えるソニー製品の開発に携わり、自身のアイデアをそれにのせることで人々のさらに豊かな生活に貢献したいと思い志望致しました。その中で私はセンシング技術を用いた自動運転の発展に伴い、車載半導体としてイメージセンサーの需要が高まると考えました。この分野に強みを持つ貴社に大変将来性を感じると共に、高い技術力を有しているので様々な事業に挑戦できると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学で配布されていたeラーニングを利用して対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事年数不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つの質問からどんどん深掘りしていくスタイルで、その質問に対して簡潔に的確に答えることが出来ていたと思います。

面接の雰囲気

女性の方でしたので笑顔を交えながら面接がスタートしました。しかし面接が進んでいくにつれて淡々と質問をされるようになりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

一番自信を持っていることはなんですか。

私の一番自信をもっていることは話を聞く力です。元々友人の相談相手によくなることがあり、加えて学生時代スポーツショップで約3年間アルバイトをしたことにより身につけました。これはお客様の要望や質問、クレームなどに対応し幅広い年代を接客することで鍛えられました。特に私は年上の方の話を聞くのが好きです。これにより商品とは関係の無い話などもすることでお客様との距離も縮まり、接客がうまくいくことが多くありました。例えばご高齢の方とは孫の話をし、私の親世代の方とは家庭内の肩身の狭さなどを聞きながら接客することで楽しく買い物ができる状況を意識しました。その結果として私がおすすめした商品を買って頂くことで売上に貢献することができました。また話すことが好きなお客様などは私の名前を覚えていて下さり、また接客して欲しいと指名されることもあり信頼を得ていました。

入社して活かせる強みはなんですか。

貴社ではたらくにあたっては、私の人に対して壁を作らない強みを活かしたいと思います。私は仕事をする上でコミュニケーションを大事にしているので、アルバイトなどで人と多く話をするようにしています。接客はもちろん従業員同士でもたくさん話して仕事を楽しみながら他店売上競争などに参加しています。この売上競争で私はアルバイト先のスポーツショップで取り扱い商品グレードアップの結果を出しました。一年間で一定額の売上を達成することでメーカーの信頼を得て、より質の高い高価な商品を取り扱いできるというものでした。私たちは少人数グループに分かれ月80万の目標を立て売上競争をしました。私はサッカー部門に精通していたので売場ではお客様に必ずアプローチし、私が出勤した際は9~10万の売上の売上を達成していました。これにより店長や社員などから期待されていました。また分野問わず知識を共有することで関連販売を活性化させるように連携を密に取りました。そして期限は三月までだったのにも関わらず一月に目標金額を達成することができました。私は適度な距離感を保ちつつ打ち解け、仕事を円滑に進めることができます。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容発表が評価されたと思います。「わからない場合は答えなくて良い」と言われたが特に回答に困ることはなかった。しっかり準備した結果だと思う。

面接の雰囲気

人事の方に「あまり緊張していないようなのでいいですね」と笑顔で言っていただいたのでさらにリラックスして臨めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えて下さい。

私の研究室配属は四年時に決定しました。現時点ではコロナウイルスの関係で研究自体は取り組めていない状況なので予定の説明になります。内容はデュアル三相PWM電流形インバータによる誘導機駆動システム(制御システム)の検討です。三相電流形インバータを2台並列接続したデュアルインバータによる三相誘導電動機駆動システムについて実験と理論から検討します。 このシステムは,2台のインバータで異なる位相の電流を出力することにより,誘導機の駆動特性を改善します。また,電流形インバータでは,正弦波形の電流,電圧を出力できるため,誘導機を低騒音,低損失で運転できます。
このテーマでは,三相PWM電流形インバータの動作と誘導機の特性を確認し,システムの定常および過渡特性について 実験を行うとともに,状態空間法による理論解析からも検討します。

あなたが仕事をする上で大切にしていることはなんですか。(具体例も)

たくさんの体験や出会い、およびそれらに対する好奇心を大切にしています。具体的にはスポーツショップでのアルバイトで商品陳列のレイアウト作成に注力しています。まずは接客を通してどのような商品配置が効果的か情報を収集します。その後、自分なりにレイアウトを考え社員の方に提案します。社員の方からフィードバックをもらい修正して再度提案、許可が出れば店長に確認してもらい導入します。そして売上のデータから変更前と現在を比較し検討して、継続もしくは廃止という流れです。この一連はお客様、従業員の意見を反映し、上司へ提案する力が身につくと考えて実践しています。もちろん失敗したこともありましたが、その分得られる物は多くありますし、何度も挑戦の機会をいただいている環境にはとても感謝しています。このように現状に満足せず常にアグレッシブに事を運んできた私は、主体的な行動が要求される貴社においてこの目標を実現することができると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2週間で返答お願いしますと言われました。その間に企業側からは特にアプローチはなく期間内であれば就職活動は続けてもよい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機はもちろん準備しておいた方がよいが、研究内容に対しての質問がメインです。パワーポイントや資料作成をしてもいいと言われるのでそれに時間をかけた方がいいです。相手は技術員なので準備不足は致命的です。最終面接ではパーソナルな部分はほぼ聞かれないので説明力や研究理解度などを見られていると思います。技術員の方は寡黙な方が多いので反応があまりなくても自信を持って話すことが大事になってくるので、どっしりと構えるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究の徹底度でとても差がつくと思います。少しでも企業についての情報があればそこから話を展開することは容易です。しっかりと調べていることをアピールできるし、話に説得力を持たせることが出来ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は準備不足だと落ちる可能性が高いようです。ある程度就職面接をこなしていればそこまで問題はないが初めての面接だと難しく感じると思います。もしソニーLSIデザインが第一志望ならば他社で面接になれて臨むといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーLSIデザイン株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ソニーLSIデザインの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーLSIデザイン株式会社
フリガナ ソニーエルエスアイデザイン
設立日 1986年6月
資本金 1億円
従業員数 2,200人
決算月 3月
代表者 清水照士
本社所在地 〒243-0021 神奈川県厚木市岡田4丁目16番1号
URL https://www.sony-semicon.co.jp/company/about/

ソニーLSIデザインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。