18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
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Q.
学生時代に頑張ったこと
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A.
ゼミナールでの観光地研究です。例えば、パリの調査では来訪者が担当地区の魅力を体感できることを目的に事前研究や現地でのフィールドワークを通し、観光ルートマップを作成しました。実りの多い現地調査にしたい思いから、事前研究の段階で知識や考えを班で共有するためにミーティングの開催を提案し2ヶ月間毎週、個人研究とスケジュール調整に奮起しました。この経験から、チームで働く時・人に影響を及ぼしたい時に私はより一層努力し、力を発揮するのだと考えました。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは問題解決のために行動を起こす実行力と粘り強さだ。100名が所属するサークルには、メンバー間の関係希薄化の問題があった。そこで交流の場創出と、かつてのサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」復活を目的に、美味巡りをする部を新設した。初回の参加者は5名だった。その反省から各学年の代表と協力し人集めをする、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画展開を念頭に参加しやすい環境作りに努めた。そうすると、参加者の顔ぶれが多彩になり、SNS上で各々の親交が深化する様子を散見するようになった。この経験を通し、物事を遂行する上で周囲と協力すること・訴求力を高める重要さを学んだ。さらに私が全体の一体感を重要視することを知り得た。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたこと
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A.
サークルの雰囲気改革です。所属人数が60名から100名に増加したことで、メンバー間の関係希薄化が進み、練習不参加者が続出しました。危機感から親睦を深める場が必要であると考え、美味巡りをする部をサークル内に作りましたが、初回参加者は5名でした。店選びや日程の考慮不足が原因であると考え、参加者を増やすために、1ヶ月前に催行日の告知・周囲の意見を元に徹底した魅力ある企画の展開を意識しました。企画を7回行う頃には練習参加者は6割増しになり、サークル内は和気あいあいとした雰囲気に変化しました。この経験を通し、周囲の為に動き、好影響をもたらすことにやりがいを感じるようになりました。 続きを読む