就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アークシステムのロゴ写真

株式会社アークシステム

【身近なITの魅力】【19卒】アークシステムの冬インターン体験記(文系/技術体験会)No.1938(明治大学/女性)(2018/2/6公開)

株式会社アークシステムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 アークシステムのレポート

公開日:2018年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 技術体験会
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITについて実務レベルで知るため。IT業界には全く興味がなかったが、スカウトサイトを通じてスカウトを受け、業界理解のため会社説明会に行った。これをきっかけに、もっとITの深い部分まで知りたいと思い、このIT技術体験会に参加することを決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ITについての知識が全くないことはすでに伝えてあったため、今までの生活の中で感じたことや興味を待ったことなどを面接時にしっかり話すことができるよう、自己分析に力を入れた。

選考フロー

説明会・セミナー → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年11月

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の話を良く聞き、質問に対して分かりやすく簡潔に答えたこと。また、少し時間がかかったとしても自分の考えをよく練ってから面接官に伝えたこと。

面接で聞かれた質問と回答

どのような軸で就活をしているのか

主に2つの軸で就活をしている。1つ目の軸は尊敬出来る人と一緒に仕事ができるかどうか、2つ目の軸はやり甲斐を感じる業務かどうかである。前者は尊敬出来る人と一緒に仕事をすることで、良いところは盗むことができるし、刺激をうけてさらなる高みを目指せると考えているから。後者はやり甲斐を感じることでモチベーションが高まり、成果を出し続けることにつながるから。

どのような子供だったか?

幼少期から小学校高学年にかけては、とにかく好奇心が旺盛で色々なことにチャレンジをするこどもであった。一度興味を持ったことには必ず「私もやりたい」と言い出していた。私がやりたいと言ったことは両親が必ずチャレンジをさせてくれたので、多くの分野(お絵かき教室、ピアノ、料理、裁縫等)に触れる機会が多かった時期であった。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
4人
参加学生の大学
国立大学、早慶、MARCH、女子大。特に学歴で絞っている感じはしなかった。
参加学生の特徴
全員ITについては未経験という感じであった。文系と理系は半々。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

インフラとアプリについて理解する

1日目にやったこと

前半はアプリの基礎知識を学び、実際に学んだことを生かして自らの手で簡易版のアプリを作成した。後半はインフラの基礎知識について学び、インフラを保守することを体験した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ITと聞くと難しそうと敬遠しがちだが、私たちが普段使っているスマホにも大学のデータベースにもITは使われていると聞いたこと。ITは私たちが思っている以上に身近に存在するもので、ITに親近感をもった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1文字入力を間違えるだけで、エラーが出て全く作動しなくなってしまうこと。ITの業務を行う際は常に集中して神経を最大限に研ぎ澄ます必要があるという一面には大変さを感じた。さらに常に正確さと緻密さを求められる中でスピードも意識するのはかなり大変。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

文系の学生には触れる機会がなかなかないIT技術に直接触れることができたこと。また本社で開催されたということもあり、社内の雰囲気や他の社員が実際に仕事をしている現場を見ることができたこと。これにより、私が将来IT業界で働く姿を鮮明にイメージすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

アプリについて学ぶ際に、htmlのことについてもっと勉強しておけば、より深く理解することができたと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの活動の中で社員さんに対して何度か質問する機会があったので、その都度働く上での疑問点を解消することができた。また、実際に社内の雰囲気や働いている社員さんの姿を見ることができたので、将来自分が働いている姿を強くイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでこのインターンは業界理解、企業理解のために行われたものであり、ITとは何か、またこの会社はどのような会社なのかというのをを伝えることを第一に考えられたものであると感じたから。このインターンに参加して初めてスタート地点に立ったのであって、本選考において有利に働くものではないと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ITという未知の業界を少しでも理解できたこと、またそれに対し興味を持てたということが理由である。対応してくれた社員さんは、丁寧に質問に答えてくれたり気さくに話をしてくれたので、質問しやすく疑問点が残らなかった。ITに関する理解が深まり、もっと知りたい学びたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することで企業理解と業界理解を深めることが出来るので特に文系の学生には得るものが多い。また、企業は本選考において学生が業界についてよく理解しているかどうかに着目して選考を行うと思うので有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンを通してITについて興味を持った私に対して、参考になるITに関する書籍の紹介などをしてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

損害保険業界と商社業界を志望していた。志望理由は、給与水準が高いことと、各業界の業務内容にやりがいを感じるポイントがあったからである(損害保険は「インフラのインフラ」という側面があること、商社は1からビジネスを作り上げるという側面があること)。具体的には3メガ損保と、総合商社の一般職、専門商社の総合職を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

損害保険業界と商社業界に加えて、IT業界も志望業界に入った。自分の手で1から商品を作り上げるというITの業務に大変魅力とやりがいを感じることができたからである。また、お客様のビジネスの中でも根幹の部分、インフラの部分を商品として作り上げるので、大きな責任とともに大きなやりがいを得ることが出来ると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

東芝デジタルソリューションズ株式会社

総合職5days / 事務系(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったが実際にはよく分からなかったためとにかく経験してみたいと感じインターンに応募しました。特にsierに興味がありました。またIT営業についても関心があったため挑戦するため申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社アルク

1day仕事体験 / 専門職(エンジニア職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

SCSK株式会社

aiラボ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手SIerのインターンシップに参加したかった。その中でも特に、SCSKは10年以上連続でホワイト企業として選出されるほど有名であり、その事業や社員の雰囲気を知りたかった。また、生成AIは今後のIT業界だけでなく社会全体において重要な役割を果たすと考え、その素養を...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

1day Project Managementコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心にインターンを探しており、その年の夏の説明会に参加した際に興味を持った企業であったからです。社員さんの雰囲気も穏やかで、業務内容だったり、就活状況だったりについても詳しく学生に対して教えてくださっていたので、丁寧に対応してくださる方が多いなと言う印象...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT=プログラミングというイメージが先行する中で、IBMのITスペシャリストは「コンサル」と「エンジニア」の両方の側面を持つと聞き、文系の自分でも勝負できるか確かめたかったからです。サークルの運営で培った「課題を発見し、解決策をまとめて人を動かす力」が、どう活きる...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

シンプレクス株式会社

1dayインターシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室での経験からコンサルティング業界に興味を持っていたから。コンサルティング業界が自分に合っているのかを調べるためにサマーインターンはさまざまな企業を出していた。その中で研究室の先輩が参加していた事実をしり、応募した。また、就活会議で選考ステップが少ないことを知...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社日立ソリューションズ

謎解き型企業研究ワーク&先輩社員座談会 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、SIer業界を第一志望業界として志望していたため、日立ソリューションズへの志望度が非常に高かったです。企業研究としてもためになると思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

MS&ADシステムズ株式会社

プレミアムインターン / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MS&ADシステムズのインターンに興味を持ったのは、損保という社会インフラをITで支える点に魅力を感じたからです。派手さより、止まると影響が大きいシステムに関わる仕事が自分に合うと考え、保険業務を開発から運用まで具体的に知りたく参加しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かんぽSOLのインターンに興味を持ったのは、「かんぽ生命」という大きな事業を支えるシステムを、ユーザー系SIerとして内側から支えている点に魅力を感じたからだ。保険という生活に密接なサービスをITで安定的に支える社会的意義を実感したく、現場に近い視点で業務内容や社...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

アークシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アークシステム
フリガナ アークシステム
設立日 1986年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 182人
決算月 12月
代表者 戸北宗朋
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町24番1号日本橋箱崎ビル
電話番号 03-3666-8140
URL https://www.arksystems.co.jp/
NOKIZAL ID: 1331062

アークシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。