就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリアデザインセンターのロゴ写真

株式会社キャリアデザインセンター

【感動と戦略、広告の魅力】【23卒】キャリアデザインセンターの総合職の本選考体験記 No.30384(非公開/女性)(2022/6/21公開)

株式会社キャリアデザインセンターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キャリアデザインセンターのレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての専攻がオンラインでした。

企業研究

求人広告ということでなぜ求人に携わりたいのかという点となぜ広告に携わりたいのかという二つの部分において考えた。入社後にしたいこととして、自身の作った求人広告で人にどういう行動や気持ちを起こさせたいかという広告自体ではない部分の目標やビジョンを持つようにした。説明会の中で求人広告の面白さについての話があり、それも踏まえながら面接で話せるようなビジョンを立てるようにした。ディップなどが競合になるため違いを自分なりに見つける必要がある。求人に関する企業ということもあり丁寧に採用サイトが作られているので全部に目を通すような気持ちで見ると非常に企業研究に役立つのではないかと思う。また、学生向けのサイトも運営しているので早い時期であれば自身で利用してみるのも良いと思う。

志望動機

人々の生活に密接に関係する「職」に関する業界で人々を豊かにする仕事に携わりたいと考えたためです。私は高校生の頃に”泣ける広告”に興味を持ち、人々を感動させる広告づくりがしたいと思うようになりました。初めは泣ける広告に対して純粋に感動できる動画としか捉えていませんでしたが、広告について学ぶ中で感動や驚きが手段であることに気が付き、ますます広告の面白さに興味を惹かれました。中でも人材広告は一番人の生活に密接に関係しており、感動と広告戦略の両方の面において極められるのではないかと感じました。人材広告を見ることで自身の未来の姿をイメージします。イメージできない職には応募しないと思います。良いイメージが膨らみ自身の生活がより良くなると感じること、それは非常に大きな感動だと思います。よって私は感動を作り広告するという人材広告に力を入れている貴社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

仕事内容についてや福利厚生について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。明るく楽しい雰囲気のある説明会なので気軽に参加しやすいのではないかと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特に有利だとは感じませんでした。しかし企業研究には非常に有意義であるため参加する意味はあると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由や学生時代に力を入れたことなど一般的な設問

ESの提出方法

LINE登録をしそこに送られてくるURLより回答した。

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ESではあまり深く多くのことを聞かれなかった。そのため、どの設問も端的に明確に応えることを意識した。

ES対策で行ったこと

自分の強みや学生時代に力を入れたことなどを書く部分があったので、普段使っているものが企業の求める人物像に合うかということを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中年の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

連帯しているLINEでオンラインルームの詳細が送られてきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく端的に話すことは非常に重要だと感じました。面接時間自体は長いですが、学生の人数も多いので自分の話に興味を持ってもらえるようにわかりやすく話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

穏やかで話しやすい雰囲気であった。担当の人事の方が話を優しく引き出してくれるのでつい楽しく話してしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

サークル活動で一番苦労したことは何か

コロナ禍という制限された環境下での新入生歓迎や運営です。私は大学公認のサークルで副会長を務めています。副会長としてさまざまな活動をする中で一番苦労したことは対面で会って活動できないという部分です。公認サークルということもあり入部後にサークルの雰囲気と自身のイメージにギャップを感じ退部を選択する学生もいました。文化祭やイベントごとが多く中止になり仲間の士気も下がっていく中で私は何かできることはないかと思い私はオンラインでのイベントを企画運営しました。困難があっても何かできることはないかと考え行動できる私の明るさや行動力で乗り切ることができた困難です。
学生時代に力を入れたことについての深掘りであるためこの質問だった。

一番好きな広告は何か

東京ガス株式会社の家族の絆シリーズ「母とは」篇のCMです。このCMは母の手料理にフォーカスを当て家族の暖かさを見た人に感じさせ、一人暮らしの若者に自炊のきっかけを与え結果ガスの使用を促すという効果があります。私自身こにCMを初めて見た際に、純粋に感動し涙しました。しかし広告について向き合っていく中で、このCMは感動させることが目的ではなく、感動させ広告主である東京ガスの売上向上を目的にしていると気が付きました。この見えない戦略を知り、ますます広告の面白さを感じたため、一番好きな広告に上げさせて頂きます。この設問もESの深掘りです。ESに広告について書かない場合聞かれないのではないかと思います。実際グループ面接の他の方は全く別のことを聞かれていました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

連帯しているLINEでオンラインルームの詳細が送られてきた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対話形式であるので、楽しく元気に話すことは大切だと思う。しかし、話しやすくつい多くの話をすると思わぬところを深掘りされるので、話す予定のことは対策を怠ってはいけないと思う。

面接の雰囲気

比較的フランクな雰囲気で行われた。会話形式が多く対策が難しいのではないかと感じた。雑談も多く楽しい時間もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の採用サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ広告業界に興味があるのか

高校時代に泣ける広告に興味を持ち、自身も感動を用いて利益を生み出してみたいと感じたためです。泣ける広告に興味を持った当初は単純に感動できる動画として楽しんでいました。しかし、広告に向き合っていく中で広告は広告主に利益をもたらすためにあり、多くの戦略が練られていることを知りました。人の感動や心の動きを利益のために生み出すという他にはない広告の面白さに興味を持ち私自身も、感動を生み出せる広告製作者になりたいと考えるようになりました。感動を作るためには相手を知ることや相手の気持ちを想像することが大切です。そのため、御社で働かせていただけることになった場合には、求職者がイメージしやすい言葉や表現を用いて感動を与え職に結びつけられたらと考えています。

広告が好きという人は珍しい。どうすればあなたみたいな人が増えるか。

煩わしさよりも面白さや新しさに着目できるような広告づくりが大切だと思います。やはり広告は動画アプリなどで強制的に見せられる機会が多く、悪い印象を持っている人が多いと思います。しかしそれは、その広告の内容によって視聴者が全く心を動かされていないからだと思います。よって今後は視聴者やターゲットのインサイトに的確に寄り添い、広告によって良い効果を得られたと感じる広告を適切な人に流すという形をもっとする必要があると思います。(以降は雑談のような対話形式の質問でした。)「映像作品に興味がありそうだが、どんなコンテンツが好きか」→アニメが好きです。中学三年生の頃に流行ったアニメをきっかけに面白さを知りました。

辞退理由

段々と人材ではない映像広告に興味が湧いてきたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリアデザインセンターの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

キャリアデザインセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリアデザインセンター
フリガナ キャリアデザインセンター
設立日 1993年7月
資本金 5億5866万円
従業員数 835人
売上高 177億3400万円
決算月 9月
代表者 多田 弘實
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号
平均年齢 30.1歳
平均給与 549万円
電話番号 03-3560-1601
URL https://cdc.type.jp/
NOKIZAL ID: 1130610

キャリアデザインセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。