- Q. 志望動機
- A.
キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒キッコーマン株式会社のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 阪和興業
- 山善
- 入社予定
-
- 阪和興業
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接までオンライン面接だった。
企業研究
他の食品メーカーとの差別化、なぜキッコーマンなのかということを深く聞かれた。
なぜキッコーマンか?という質問にはキッコーマンはかなり倍率が高いのでネット上で調べた薄い内容では選考は通過できない。自分の過去の経験と紐づけてライバルとの差別化が必要だ。
入社後具体的に家庭用営業・業務用営業、加工用営業それぞれで何をやりたいかを考えてから挑むといいと感じた。(自分は実際にスーパーに行って今の醤油のプロモーションをみて自分ならどうするのか独自的な意見を提示すると受けが良かった。ただ最終選考の役員さんはあまり刺さらなかった)
最終面接以外は自分の食へのこだわりを聞かれた。自分は自粛期間中チャーハンづくりにハマったのでその話をすると盛り上がった。実際、業務用営業ではメニュー提案があるので、自分なりの料理へのこだわりがあるならその想いを伝えることは好印象だと考える。
志望動機
食の楽しさを広め、人々の日常の笑顔の文化を創る挑戦を御社で成し遂げたいからです。
私は人々の日常の何気ない笑顔こそが幸せの根幹だと考えており、この笑顔を食を通じて創る挑戦をしたいと考えています。
そこでなぜ御社かという理由は大きく2つあります。
1つ目は新卒への期待度です
説明会の最後やホームページにも次の100年を担う人材を求めていると提示していただけていただいているように自分が見た中でこれほどまで新卒に期待してくれている会社はないと考えたし、自分が次の100年を担う人材になりたいと強く思ったからです。
2つ目は商品と会社に誇りをもって働けるというところです。
御社の醤油は国内外シェアNO1で醤油と言ったらキッコーマンという世界認識がある。この世界認識はどの食品会社ももっていない肩書で海外営業利益も70パーセントを超えているおり、自分たちの商品が世界中の人に愛され、その商品を通じて日本食を世界中の人々に広めていける仕事ほど自社と日本に誇りをもって働いていける会社はなかった。
またやりたい仕事という部分にも通づるのですが、御社の名誉会長の茂木友三郎さんの著書を読み食の楽しさを広め孤食を無くしていくという考えに非常に共感し、だからこそ私はエントリーシートにも記載させていただいた通りキッコーマン食堂を立ち上げ食の楽しさ、料理への興味を広めていくことでこの問題解決に尽力したいと考えたから。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。
キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。
あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合(5つの要素合計で100%)を教えてください。合わせて、その理由を教えてください。
日本国内において、しょうゆの付加価値を高めるため、及び、しょうゆの販売量を伸ばすための、あなたならではのアイデア・方策を教えてください。また、なぜそのアイデア・方策であれば伸ばすことができるのか、理由も教えてください。
ESの提出方法
キッコーマンのマイページから
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の個性を文章で表現することを心掛けた。
ES対策で行ったこと
何度も社会人の先輩に添削をもらい納得がいくまで試行錯誤したものを提出した。また、醤油の売り上げを上げる施策を自分で考えるエントリーシートもあるので、オリジナリティー溢れるものに仕上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を3周はした。わからないところは動画学習した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
80問ほど。制限時間は60分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の玉手箱対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインですぐに面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接では面接官から聞かれたことに対してしっかりと自分の意見を伝えられているかを重視されていると感じた。
面接の雰囲気
物腰が柔らかく、フランクだった。自分の話になんでもうなづいて聞いてくれた。アイスブレイクがあったので緊張がほぐれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと。
私が学生時代頑張ったことはゼミのプレゼン大会で聴衆と班員の心を掴み優勝を勝ち取ったことだ。
私たちのゼミでは全員が本気で優勝を目指している。
私は絶対にNo.1を目指すという信念から6人班の班長に立候補した。競争が熾烈な中で優勝するためには内容が論理的であることに加え、聴衆の心を掴み、他班との差別化が図れるような独自の内容や発表の仕方が必要だと考えた。そこで私はさらなるアイデアの創出と発表内容全体の質向上のため2つの研究改革を行った。
1全員が発言しやすくするためミーティングルールを制定した。ルールが浸透するまでは自分があえて少し的の外れた意見を積極的に発言することで間違えを「恥」だと思わない文化を構築した。次第にこのミーティングはたくさんの意見が組み合わさることで、聴衆の心を掴むアイデアの創造の場へと変貌した。
2班内でのアイデンティティを確立させやりがいと責任を持たせるため「パワポおしゃれ番長」など能力が見えるような役職を全員に配置した。班員に寄せる期待感が向上心を生み、発表の内容やプレゼン資料の質を大幅に向上させた。
結果、班員の力を最大限に引き出せたことで、聴衆の心を掴むユニークな差別化を実現し、優勝することができた。また、班員の心も掴み巻き込めたことで「主人公」というあだ名が付いた。社会に出ても相手目線から考え、心を掴み巻き込んでいく力を活かしていきたい。
キッコーマンでのキャリアプラン
8年に2回のジョブローテーションを想定して初めの4年は家庭用営業で働きたい
まずは一番家庭で醤油を消費する消費者と一番近い位置で消費者の変わりゆくニーズを見極める力を養いたい。
私はまず、家庭用営業に携わりたいです。家庭で調味料を消費する一番近い現場から今の消費者が食に求めること、また、変わりゆくお客様のニーズも見抜けるような視点を身に付けたいと考えている。
次の4年は業務用営業に携わりたいと考えている。
次は家庭用営業と違って、「外食」「中食」「給食」などの営業通じて幅広い業種のニーズや幅広い商品から本当にお客様の求めるものをメニュー提案する営業を通じて、自分の商品に関する知識、お客様のニーズに対する視野、自分の可能性を広めていきたいです。
そこで企業市民になることを意識してその地域ならではのメニューを提案したい
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインですぐに面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
料理のこだわりを話すときに楽しそうに本当に料理が好きだということを全身で伝えることを意識した。また、圧倒的第一志望だという熱意を示した。
面接の雰囲気
面接官が2人いたが、2人とも終始笑顔でフランクな雰囲気だった。1次面接よりもガクチカなどの深堀りがされた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
数ある食品メーカーの中でなぜキッコーマンなのか。
数ある食品会社の中でキッコーマンを志望する理由は2つあります。
1つ目は新卒への期待度です。
説明会の最後やホームページにも次の100年を担う人材を求めていると提示していただけていただいているように自分が見た中でこれほどまで新卒に期待してくれている会社はないと考えたし、自分が次の100年を担う人材になりたいと強く思ったからです
2つ目は商品と会社に誇りをもって働けるというところです。
御社の醤油は国内外シェアNO1で醤油と言ったらキッコーマンという世界認識がある。この世界認識はどの食品会社ももっていない肩書で海外営業利益も70パーセントを超えているおり、自分たちの商品が世界中の人に愛され、その商品を通じて日本食を世界中の人々に広めていける仕事ほど自社と日本に誇りをもって働いていける会社はないと考えたから。
料理は好きですか?好きならば何か得意な料理やこだわりはありますか?
好きです。得意な料理はチャーハンです。自分は自粛期間中、自分なりのアレンジチャーハンにハマり、現在では20種類以上のアレンジチャーハンメニューがあります。その中でも自分の一番好きなチャーハンは食べるラー油チャーハンです。食べるラー油と豆板醤の組み合わせがたまらなくおいしいです。また、チャーハンづくりのこだわりとしてぱらぱらチャーハンを作ることです。作り方は油を多めに引き、ご飯を熱いチャーハンではなく冷ご飯を使うことがポイントです。このような料理の創意工夫が好きなので、御社に入ることができたならば、業務用営業で各地域ごとに自分の考えたオリジナルメニューを提案していく営業がしてみたいです。
料理好きをアピールした
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインですぐに面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官にキッコーマンが圧倒的第一志望ということが言葉と姿勢で示せるかが大きなポイントになっていると思う。
面接の雰囲気
1次、2次に比べて少し厳しい雰囲気だった。だが、自分が笑いを取りに行った場面には笑ってくれた。アイスブレイクはなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
ESの醤油の売り上げを上げる施策について詳しく教えてください。
私の考えたしょうゆの付加価値を高めるためのアイデアは料理本の発売、しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデアは「キッコーマン食堂」も設立です。今はSNSなどの普及によりブームが起こしやすい世の中になってきていると思います。そしてお客様のモノ消費からコト消費の消費志向の変化によりそのブームには体験価値などの付加価値が欠かせないと考えた。
そこで今の既存の商品に体験価値やより新たな付加価値を付けることでよりしょうゆの消費量が増えると考えた
そこでの自分なりの付加価値の付け方は新たな醤油の用途や大豆製品を通じて消費者に提供できる料理雑誌の販売とキッコーマン食堂の並行での展開である。まずは料理雑誌で「こんなところにも醤油が使えるんだ」「醤油をはじめ大豆製品にはこんな健康や美容効果があるんだ」などまだ知られていなし醤油の可能性について知ってもらい興味をもってもらったうえでキッコーマン食堂でその料理を実際食べてもらうことで体験価値を与えるという戦略である。まだまだ、学生レベルの考えですがこの流れで若者たちにも興味を持ってもらいSNSで話題になり、醤油ブームを生めるのではないかという戦略である。
最後に一言はありますか。
私は自分の強みである相手目線から考える力と悔しい野球部時代から生まれた不屈の挑戦心を活かして営業では取引先との信頼関係構築を、また、将来はこの茂木友三郎会長の著書にも記されていたように企業市民になることを意識し、その地域、その国に特化した販売戦略を打ち、御社の醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦に貢献したいと考えています。ずっと御社が第一志望だったのでこの熱意を受け取っていただきたかったです。どうかよろしくお願いします。
本当に第一志望だということをオンラインで伝わりにくいが、身振り手振り少し大げさ気味にアピールした。オンラインなので自分が思っている以上に大げさにしたぐらいがちょうどいいと思う。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員と人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインですぐ面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に簡潔に答えることが重要だと考えた。熱意のあまり、すこし長く話してししまったことが反省点です。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気だった。今まで笑いを取れてきた場面でも笑顔はあまりなく厳しい雰囲気だった。アイスブレイクもなし
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
キッコーマンのグローバル戦略
最終面接で聞かれた質問と回答
志望理由を2分間お願いします
志望理由は一貫して1次面接を同じことを言った。志望理由+やりたい仕事を最後に伝えた。
やりたい仕事
自分は誰かと一緒に食卓を囲む楽しさを広め世の中の個食という問題を解決したいです。
これは御社の名誉会長である茂木友三郎さんの著書をみて孤食という問題を食育により解消することに非常に共感したからです。
そのために私は自分は醤油ブームの火付け役となり、キッコーマン食堂を立ち上げたい。そこで日本から世界へ醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦のもと、その先に食の楽しさを知ってもらうことによって食をみんなで囲む時間を創出し孤食を無くす活動を行っていきたいです
面接までに名誉会長である茂木友三郎さんの著書を読んだことをアピールした。
君の弱みはなんですか?
諦めが悪すぎるところ
ゼミやヒッチハイクで諦めが悪すぎるが故に失敗をした経験があります。今では夢中になっているときこそ一度立ち止まり周囲の意見を聞くようにしています。
どんな失敗?
ゼミでは一度決めた研究テーマにこだわりすぎて班研究全体の進行が遅れました。班長として諦めが悪く冷静な判断ができていなかったと思っている。
対処法
夢中になっているときこそ一度立ち止まり周囲と話し合う時間を取るようにしています。ゼミではミーティングを使ってみんなと進捗を確認し合いそこではみんなの意見を聞く場としていました。その結果、三回生でのゼミ研究では熱く推進していく反面冷静な視点を持ったリーダーとして成長できたため優勝することができたと考えています。
キッコーマン株式会社の選考体験記
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 キッコーマン株式会社 研究・製造系 の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 キッコーマン株式会社 研究開発職 の選考体験記(2023/12/20公開)
- 2024卒 キッコーマン株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 キッコーマン株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キッコーマンの 会社情報
会社名 | キッコーマン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キッコーマン |
設立日 | 1917年12月 |
資本金 | 115億9900万円 |
従業員数 | 7,521人 |
売上高 | 6608億3500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀切功章 |
本社所在地 | 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 820万円 |
電話番号 | 04-7123-5111 |
URL | https://www.kikkoman.com/jp/ |