2022卒の同志社大学の先輩がキッコーマン総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒キッコーマン株式会社のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 阪和興業
- 山善
- 入社予定
-
- 阪和興業
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接までオンライン面接だった。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインですぐに面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官にキッコーマンが圧倒的第一志望ということが言葉と姿勢で示せるかが大きなポイントになっていると思う。
面接の雰囲気
1次、2次に比べて少し厳しい雰囲気だった。だが、自分が笑いを取りに行った場面には笑ってくれた。アイスブレイクはなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
ESの醤油の売り上げを上げる施策について詳しく教えてください。
私の考えたしょうゆの付加価値を高めるためのアイデアは料理本の発売、しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデアは「キッコーマン食堂」も設立です。今はSNSなどの普及によりブームが起こしやすい世の中になってきていると思います。そしてお客様のモノ消費からコト消費の消費志向の変化によりそのブームには体験価値などの付加価値が欠かせないと考えた。
そこで今の既存の商品に体験価値やより新たな付加価値を付けることでよりしょうゆの消費量が増えると考えた
そこでの自分なりの付加価値の付け方は新たな醤油の用途や大豆製品を通じて消費者に提供できる料理雑誌の販売とキッコーマン食堂の並行での展開である。まずは料理雑誌で「こんなところにも醤油が使えるんだ」「醤油をはじめ大豆製品にはこんな健康や美容効果があるんだ」などまだ知られていなし醤油の可能性について知ってもらい興味をもってもらったうえでキッコーマン食堂でその料理を実際食べてもらうことで体験価値を与えるという戦略である。まだまだ、学生レベルの考えですがこの流れで若者たちにも興味を持ってもらいSNSで話題になり、醤油ブームを生めるのではないかという戦略である。
最後に一言はありますか。
私は自分の強みである相手目線から考える力と悔しい野球部時代から生まれた不屈の挑戦心を活かして営業では取引先との信頼関係構築を、また、将来はこの茂木友三郎会長の著書にも記されていたように企業市民になることを意識し、その地域、その国に特化した販売戦略を打ち、御社の醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦に貢献したいと考えています。ずっと御社が第一志望だったのでこの熱意を受け取っていただきたかったです。どうかよろしくお願いします。
本当に第一志望だということをオンラインで伝わりにくいが、身振り手振り少し大げさ気味にアピールした。オンラインなので自分が思っている以上に大げさにしたぐらいがちょうどいいと思う。
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キッコーマンの 会社情報
会社名 | キッコーマン株式会社 |
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フリガナ | キッコーマン |
設立日 | 1917年12月 |
資本金 | 115億9900万円 |
従業員数 | 7,521人 |
売上高 | 6608億3500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀切功章 |
本社所在地 | 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 820万円 |
電話番号 | 04-7123-5111 |
URL | https://www.kikkoman.com/jp/ |