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【圧倒的キッコーマン愛】【22卒】キッコーマンの総合職の3次面接詳細 体験記No.15494(同志社大学/男性)(2021/7/5公開)

2022卒の同志社大学の先輩がキッコーマン総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 阪和興業
  • 山善
入社予定
  • 阪和興業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接までオンライン面接だった。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインですぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官にキッコーマンが圧倒的第一志望ということが言葉と姿勢で示せるかが大きなポイントになっていると思う。

面接の雰囲気

1次、2次に比べて少し厳しい雰囲気だった。だが、自分が笑いを取りに行った場面には笑ってくれた。アイスブレイクはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

ESの醤油の売り上げを上げる施策について詳しく教えてください。

私の考えたしょうゆの付加価値を高めるためのアイデアは料理本の発売、しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデアは「キッコーマン食堂」も設立です。今はSNSなどの普及によりブームが起こしやすい世の中になってきていると思います。そしてお客様のモノ消費からコト消費の消費志向の変化によりそのブームには体験価値などの付加価値が欠かせないと考えた。
そこで今の既存の商品に体験価値やより新たな付加価値を付けることでよりしょうゆの消費量が増えると考えた
そこでの自分なりの付加価値の付け方は新たな醤油の用途や大豆製品を通じて消費者に提供できる料理雑誌の販売とキッコーマン食堂の並行での展開である。まずは料理雑誌で「こんなところにも醤油が使えるんだ」「醤油をはじめ大豆製品にはこんな健康や美容効果があるんだ」などまだ知られていなし醤油の可能性について知ってもらい興味をもってもらったうえでキッコーマン食堂でその料理を実際食べてもらうことで体験価値を与えるという戦略である。まだまだ、学生レベルの考えですがこの流れで若者たちにも興味を持ってもらいSNSで話題になり、醤油ブームを生めるのではないかという戦略である。

最後に一言はありますか。

私は自分の強みである相手目線から考える力と悔しい野球部時代から生まれた不屈の挑戦心を活かして営業では取引先との信頼関係構築を、また、将来はこの茂木友三郎会長の著書にも記されていたように企業市民になることを意識し、その地域、その国に特化した販売戦略を打ち、御社の醤油をグローバルスタンダード調味料にする挑戦に貢献したいと考えています。ずっと御社が第一志望だったのでこの熱意を受け取っていただきたかったです。どうかよろしくお願いします。
本当に第一志望だということをオンラインで伝わりにくいが、身振り手振り少し大げさ気味にアピールした。オンラインなので自分が思っている以上に大げさにしたぐらいがちょうどいいと思う。

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キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,521人
売上高 6608億3500万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 820万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/

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