就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【20卒】キッコーマンの総合職/技術系/研究製造の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6742(九州大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職/技術系/研究製造

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

入社後何をしたいのか、どういうキャリアを歩みたいのかを明確にしておく必要があると考える。
例えば、商品開発をしたいというだけでなく、どういう商品を開発したいのか、また何故その商品を開発したいのか、そしてどうしてこの企業でするのかということまで考える必要がある。
また、その職種がどのような仕事をするのか具体的なイメージが出来ている必要があると思う。ここに関しては、私は採用HPだけでなくOB訪問も行い業務への理解を深めた。
また、キャリアに関してはジョブローテーションの中で、ある程度曖昧ではあったが、どのような目的があるのか言えるように心掛けた。例としては製造として実際のモノづくりに関わりたいが、開発の仕事をすることでより上流の知識を得て、より高い視点から製造の仕事に取り組めるようにするなど。

志望動機

食文化に貢献したいという思いで志望した。その理由には二つある。
一つは新たな食文化に創造できるということだ。醤油の持つ、歴史・地域ごとの違いを全国に発信していくことで、新たな食の価値を提供できると考えた。
そして将来的には、現在は醤油という料理のわき役を嗜好品として人々の食文化の中心となるように発展させたい。
また、二つ目は人々の健康的な食文化を作りたいという思いだ。醤油というと塩分が多く、健康のため敬遠されやすい、しかし減塩であることを当たり前にすることで、人々が健康にとらわれすぎずに食を楽しめる世の中を作りたい。
この二点を満たす企業があるが、業界トップのキッコーマン社であれば、十分なノウハウや知見、日本全国・世界に通じる規模があり、自分の理想とする食文化を日本だけでなく世界中に広めることが出来ると考え志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。/現在の研究テーマあるいは専攻の概要について教えてください。/希望職種をふまえて、キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。

ES対策で行ったこと

先輩が昨年の選考を受けていたため、添削を受けた。採用HPを見て、企業や製品について理解を深めた。また、企業の求める人材に沿うよう意識した

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(若手)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくハキハキと喋るように心掛けた点が評価されたと思う。
質問に関しても、自分の言葉で自信を持って話すように心掛けた。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気だった。面接官の口調や表情も柔らかく、学生がリラックスして面接に臨める状況だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

他者に負けない自分の強み

私の他者に負けない強みは、「完遂力」です。この力はフルマラソンに挑戦した経験に表れています。私は長距離走が苦手でしたが、苦手なことを克服して成長したいと強く思いました。そこで、完走を目指して、フルマラソンに挑戦しました。さらに、平均記録を超える「5時間以内に完走する」という目標を掲げました。そして、そのためには自信のない体力の強化が必要だと考えました。そこで、ランニングと筋力トレーニングを、3か月間にわたって毎日行いました。また、毎日欠かさず練習を重ねたことが、自信やモチベーションに繋がりました。その結果、天草マラソン大会において4時間43分という記録で完走できました。このように私は苦手なことでも挑戦し、目標を達成する「完遂力」では他者には負けません。

最近面白いと思った商品

地元福岡のラーメン屋とコラボレーションしたカップ麺です。何故ならば、ローカルの味を日本全国に発信することが出来るからです。ラーメン屋は店舗であれば地元である福岡でしか発信することはできません。しかし、カップラーメンとして全国のコンビニエンスストアの店頭に並ぶことで、日本中の人々がその味を楽しむことが出来ます。このように地域の味を日本中に発信し、その土地それぞれの個性を発揮する様を興味深く思い、この商品を面白いと感じました。(食への興味や関心を見ていると思われた、想定していない質問だったので動揺してしまった。興味のある業界ならば製品やニュースなどにアンテナを張っておくべきだった。また、業界に関しての質問なのでキッコーマンの商品である必要はないと考える。)

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で話すよう心掛けた。また、明るくはきはきと答えた。
自分の将来やりたいことやキャリアをしっかり応えることが出来た。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気だった。自分の話をしっかり聞いてもらえた。
また、自分が何をしたいのかを踏まえ、どうしてこの会社なのかをみられていると感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマについての説明

私は、魚類の繁殖のメカニズムを解明することを目標に研究を行っています。世界人口の増加や、魚食文化の普及によって年々消費量が増加していく中で、水産資源を守るためにも、適切に管理することが求められています。そしてそのためには、生殖のメカニズムを明らかにすることが必要です。脊椎動物の生殖は脳や下垂体などから分泌される複数のホルモンによって制御されています。そこで私は現在、生殖機構の解明を目的とした研究の一環として、生殖に関わる各種ホルモンの探索、そしてその機能の解明を行っています。このように、魚類の生殖機構について生理学的な面からアプローチをして、水産業や養殖業などでの応用を目指し研究を行っています。

その研究が入社後どのように役に立つのか

確かに直接的に役立つ場面は少ないかもしれません。しかし、研究活動を通じて、自分自身で道筋を立て進めていく自主性や、他の学生や研究機関の方々と協働した経験から、周囲を巻き込む力を身に着けることが出来ました。御社に入社後はこの経験を活かし、自分自身で着実に取り組むだけでなく、周囲の人を巻き込みながら、社内一丸となってより良い製品づくりに取り組みたいです。(研究内容はテーマやスキルが事業とマッチしているかはあまり見られていなかったと感じた。それよりも研究の内容や目的、どのような社会的意義があるのかを自分の言葉で話せるようにすることが重要だと思う。また、自分の研究について専門外の人にも理解できるようわかりやすく伝えるよう心掛けた。)

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で緊張したが、出来る限り元気に自信があるように気を付けた。
どんな質問でも口ごもらないようハキハキ応えた。

面接の雰囲気

厳かで固い雰囲気だった。基本的には質問・深堀りのみだが仕事の内容やアドバイスをしてくださる方もいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

開発を希望しているが製造はどうか

是非製造の仕事にも挑戦したいと考えております。
私は、自身で作った商品を通じて世界中の食文化を発展させたいと考えています。
自分で商品の原型を作るだけでなく、実際に工場で生産し、自分の商品が世界中に届くところまで手掛けたいと考えています。
また、商品を開発するには、商品開発の仕事だけでなく、スケールアップの知識や工場でどのように製造されるのかを知っておくべきだと考えます。そのため、開発だけでなく製造でもキャリアを積み。よりよい製品を作れるプロ人材になりたいです。
(自分が将来何をしたいのかというスタンスをしっかり持ったまま答えるように心掛けた。自分のキャリアビジョンについてしっかり応えられるようにジョブローテーションや異動などについてはしっかり理解しておくべき)                

海外で働くのはどうか

海外には是非チャレンジしたいです。私の目標は、自分が作り上げた商品を通じて世界中の食文化をより豊かにすることです。そのためにはやはり海外で働くことは必須だと考えており、そのための機会は積極的につかみに行きたいです。御社は早くより海外展開に力を入れており、世界で働く土壌が出来ている点にも魅力を感じています。(また、加えてTOEICの点数なども聞かれた。自分は650点だったが何も言われなかった。600点程度が目安だと考えられる。グローバル展開を行っている企業なので、学生のグローバル志向も見られていると思われる。海外への意思を示せるほうが良いと思うが、その裏付けとなるTOEICのスコアや海外経験などがいるかもしれない。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後考える時間をもらえた(数日間)。また、OBを紹介してもらえ、入社前の不安や疑問を解消する場を作って貰えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

その人の人柄がみられていると思うので自分らしく素の自分を発揮できるようリラックスして取り組んだ方がよいと思う。面接も自分のプレゼンではなく、あくまで会話のキャッチボールを意識するべき。ただ、その中でも、求める人材として掲げる「プロ人材」にマッチしていることを示せるように、エピソードや会話の中でエッセンスを織り込むと良いと思う。また、企業でどういう働き方をしたいのか、業務内容も含めてよく練っていく必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことやキャリアビジョンが明確にすることが出来た点だと思う。
業務内容の理解や、将来の目標・その理由を明確に話すことができ、面接官に入社後の姿を連想させることが出来たのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接会場である野田本社は都内からは遠い場所にあるので気を付けた方が良い。駅からも少し歩くので余裕を持って到着できるようにするべき。また、一次面接と二次面接の間が空くので話した内容を忘れないようにするとよい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

味の素株式会社

迷った会社と比較してキッコーマン株式会社に入社を決めた理由

私がキッコーマン株式会社を選んだ理由は、自分のやりたい仕事が出来るという点だ。就職活動を通じて自分がやりたい仕事は商品開発だと思うようになった。もう一社は製造の職種だったためキッコーマン株式会社を選んだ。また、規模の小さく、少数精鋭な企業だからこそ大きな裁量を持って働けると感じ、ジョブローテーションの仕方も理想的だったためスキルアップが目指せると考えた。お会いした社員の方も自分に合うと感じ入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。