就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9529 (2020/7/17公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
  • フジテックス
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • AOI Pro.
  • デジタルガレージ
  • バンダイナムコビジネスアーク
  • 電通デジタル
  • セガ
  • 日立製作所
  • 日立ハイテク
  • 楽天グループ
  • 電通PRコンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏のインターンシップに参加し、その後説明会にも参加しました。広告業界全体について研究すると同時にネット広告についての知識をつけておくことが重要です。他の会社に比べてても、メディアレップという立ち位置にいる会社は珍しく特殊であるため、どういった業務や仕事をしているのかを理解し、自分が将来やりたいことと、照らし合わせて答えることができるようにするべきです。またほかの会社と比較してもインターンシップ参加者用の選考や説明会があり、優遇してくれるため、少しでも気になるようだったらインターンシップには参加するしたほうがいいです。また会社ができてからまだ新しくこれからどんどんと変わっていくことが予想されるので、自分が何がしたくてどうなりたいのかは抽象的であっても持つことが重要で、新卒採用サイトには先輩社員の方々がどういった仕事をしているのかを見ることができるため、しっかりと読み自分の将来像を考える材料になります。また、ネットの記事などで会社の名前を検索すると最近の取り組みについてを出てきたりするので、気になることは逆質問に使えると思います。

志望動機

広告業界の中でも常に進化しているデジタル広告業界の牽引企業である御貴社にに強い魅力を感じました。貴社は現在まさに成長し続けているデジタル広告業界において、トップの売り上げを誇り,日本のデジタル広告業界を牽引してきました。この根底には以前参加しました、インターンシップや説明会でも感じた会社全体として、「change」「chance」「challenge」の「3C」求めていく姿勢とその姿勢を支える文化や環境があり、非常に魅力を感じております。貴社に入社し、仕事を通して自己成長していくことで、社内のみならず業界のエキスパートと呼ばれる人材となり、貴社において必要不可欠な人材となり、貢献していきたいです。

インターン

実施時期
2019年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望理由/モチベーショングラフ/私のキーワード/興味のある仕事

ES対策で行ったこと

ESがシートだけではなく、人生のグラフや、やりたいことなども書くことが必要であったため一貫性を持たせました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一冊の本を繰り返し説きなおした。自分の苦手を見つけて友達に教えてもらった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断などテストセンターで受けるシンプルなもの

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
新卒採用担当の人事/現場で働く社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少々長くなったとしても、自分の考えを持っているのかは見られているように感じた。考えながら発言していたのは良かったのかもしれないです。

面接の雰囲気

淡々と面接が進んでいきました。圧迫というほどでもなかったのでしたがウェブ面接でもあったので表情が分かりづらく少しやりづらかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所をおしえてください

私は人の喜びにやりがいを感じ、人のために行動を起こせることが強みです。私は所属するサークルで新入生歓迎係を勤めていました。私のサークルはあまり新入生を入れることに対して積極的に勧誘をするサークルではありませんでした。しかしサークルは多くの多種多様な人がいるだけ活動の幅は広がり、魅力的になるはずだと考え立候補しました。この係について私が最も注意したのは、指示を出す側の自分が誰よりも外に出て新入生に声をかけること、そして新入生をアカペラサークルに入れることではなく話した新入生が最も後悔のないサークル選択をすることを目標としました。結果サークル史上最大の45人が加入し、さらに後輩たちにはあの時声をかけられていなかったら、サークルにも入っていなかったため、本当に感謝しているといってもらい強い喜びを感じました。この経験のように人の喜びのために行動を起こせることが私の強みです。

他にはどんな会社を志望していますか、どんな基準で受けていますか。

広告業界、エンタメ業界、IT業界を広く受けています。受ける基準としては、「新しさ」「成長」「環境」です。これからは、VUCAの時代とも呼ばれるように数年後にはどんな仕事や会社が残っているかがわからない時代です。そのため、どれだけ会社が時代に合わせた新しいことに挑戦をしているかは重要であると考えます。そのため「新しさ」は非常に重要視しています。また、幸先が見えない時代だからこそ、自身の能力は常に上げていきたいです。そのため成長できるのかを重要視しています。そしてそんな新しさや成長を支えてくれる会社全体の「環境」というものも私にとっては大事です。そんな3つを備えているのかどうかを基準として会社を選び受けております。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員/新卒採用担当の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意をもって話した点。また面接の準備としてたくさん想定質問を考えて面接準備をしていたために、受け答えはしっかりできました。そこを評価したと聞きました。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気の中始まりました。この面接が初めて対面で行われたものでした。マスク着用で距離もあったので少しやりづらかったですが、オーバーでもいいので声は出しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

もっとも自分のためになった授業を教えてください。

もっとも、ためになった授業は「プレゼンテーション」の授業です。授業内において自分についてのプレゼンを10分間行うという課題があったのですが、その際何かを語るにはまずは理解することが重要であり、自分について語るには自分を理解することから始まるということが分かり、自分はどんな人間なのかを改めて考える機会となりました。その時気づいた長所や短所はこれまで気づくことのできなかったものであり、とてもその授業はためになりました。なぜその授業が自分にとっては有意義だったのかをしっかりと伝えた。できるだけ自分の言葉で伝えられるように心がけた。その後の質問においてもここで答えたことに追加で質問される形だったので、矛盾が内容に心がけた。

将来どんなことをしたいですか。

将来は変化に中心として会社を動かしていく人間となっていたいです。参加したインターンシップや新卒採用サイトの社長の言葉でもあったように「これからは変化の中心となる会社となっていく」と私も考えています。そんな貴社の中でもその変化の中心でありたいです。そのためには、入社して3年でデジタル広告のノウハウを完全に熟知し、5年目ではグループのエースとして働いていきたいです。そしてゆくゆくは、会社を引っ張る変革者になります。会社に対して調べていて、自分はこんなことを成し遂げたいのだと熱意をもって話した。個人の考えではありますが、どうせなら大きなことをしたいと話したほうが自分も話しやすいですし、相手にも熱意が伝わるのではと感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後1か月は保留として、考える期間をいただけます。また、事情を話せば待っていただけるので非常にありがたかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップや説明会は絶対に有効活用するべきです。面接をする際にはいくら準備してもいいと思うので、就活会議やネットに書いてある質問内容または自分でされそうだなと思った質問をたくさん考え、どう回答するべきかどうかの想定質問をたくさん作ると本番で事故る可能性が低くなると思います。また、職種などが少々抽象的でわかりづらいことがると思いますが、そこは積極的に逆質問で聞いてみるべきです。わかりやすく教えていただくことができ、後の面接で有利になります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

20分という短い時間の中でどれだけ自分の人となりを伝えることができ、答えが分かりづらくはないかが重要です。そのため、友達などに模擬面接などをしてもらい率直な感想を言ってもらうなど、どれだけ準備できるかによって合否は変わると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加するとそれだけでアドバンテージがあるので必ず参加するべきです。また今回はコロナ渦ということで特殊であったかもしれませんが、時間になっても面接官がなかなか入ってこないや途中で接続がうまくいかないなどのトラブルもありましたが、落ち着いて面接をすることが需要であると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 290億2000万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。