就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、魅力発見】【21卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10409(学習院大学/男性)(2020/7/16公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 楽天グループのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 学習院大学
参加先
  • 住友生命保険相互会社
  • フジテックス
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • AOI Pro.
  • デジタルガレージ
  • バンダイナムコビジネスアーク
  • 電通デジタル
  • セガ
  • 日立製作所
  • 日立ハイテク
  • 楽天グループ
  • 電通PRコンサルティング
内定先
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
入社予定
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

名前を知っていたこと、またEコマースの会社に興味を持っていたこともあり検索をしてみたことがきっかけでした。はじめは知っている会社という程度でしたが、調べていくうちに魅力を感じ参加への志望度が上がりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

どんな会社なのか、どんな事業を行っているのはについてはしっかりと調べました。グループディスカッションにおいては自分がするべきことを考え、あまり恐れずに発言をしていきました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部新卒採用担当

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、素直に自分の考えを答えていきました。どうして参加したいのかを明確に話すことが重要だと思います。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加を志望する理由

貴社に強い興味を持っており、インターンシップを通して現場を見ることで、より会社に対しての理解を深めたいと考えたからです。日本では早くからEコマース事業に着手し、幅広い事業を行う貴社は楽天経済圏を作り上げるほどの大きな企業へと成長し、これからも成長を続けていくと思います。そんな貴社ではどんな人々がどんな思いで働いているのかを、インターンシップを通して理解したいと考えております

何かアルバイトの経験などはありますか。

高校三年生から現在まで、個人経営の喫茶店でアルバイトをしています。業務はホールとキッチンの両方を兼任しています。また、新メニュー開発や、二号店のオープンを手伝うなど貴重な経験をさせていただきました。お客様にもう一度来たいと思ってもらうにはどうしたらいいのか、お客様目線の接客を心がけ、日々業務にあたっています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
8人
時間
330分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

一日を通していくつかの課題が出されその都度、プレゼンを行いました。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

人数が多いためどのように議論を進めていくのかなどを見られていました。無理に中心で話そうとするよりは、円滑に自分の仕事を行えるかを見ているように感じた。

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場で働く営業職の社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面談もウェブ上で行ったため、できるだけ相手に声が届くようにはきはきと話すように心がけました。また参加したい理由は改めて聞かれたので矛盾がないようにしました。

面接で聞かれた質問と回答

大学生活で最も力を入れたことはなんですか。

海外のボランティア活動に最も力を入れています。大学生のうちには気になったものにはすべて挑戦していこうと考えていた私は、毎年の夏休みを利用し「エストニア」や「ラドビア」など様々な国でボランティアに参加してきました。見たことのない景色、異文化で生きる人々と触れ合うことができ、最高の思い出や経験となりました。

大学では何を学んでいますか。

政治学科に所属し、社会学を学んでいます。日本の貧困や高齢化社会など様々な課題はどのような社会背景により生まれたのかまた、これから先どのような変化を迎えていくことが考えられるのかについて学んできました。現在は「日本の印象文化」についてをテーマに、海外との比較やこれまでの日本の歴史を調べあげ論文を書き上げています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
楽天クリムゾンハウス(二子玉川)
参加人数
50人
参加学生の大学
参加者は、マーチ、早慶、国公立など様々でしたが全体的に難関大学と呼ばれる大学に所属する人が多かったです。
参加学生の特徴
様々な人がいましたが、明るく行動力や発言力が高い人が多かったように感じます。志望業界はまちまちでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社が行っている、Eコマース、フィンテック、デジタル広告などの事業を実際に体験をしてみる。

1日目にやったこと

会社についての説明で午前中が終わりました。その後営業ロールプレイングを行い営業職の仕事を体験し、次にウェブ広告の仕事のロールプレイングの説明並びに体験をして、一日目は終了しました。また社内見学をさせていただきました。

2日目にやったこと

引き続き、前日のウェブ広告のロールプレイングの続きを行いどの班の売り上げがもっとも高いかが発表され、広告業のロールプレイングは終わりました。最後はグループでの企画立案を行い、その後の選考についての連絡がありインターンシップは終わりました。インターンシップが終わった後はざっくばらんに社員の方々と話すことのできる懇親会が用意されており、話を聞くことができました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、社員

優勝特典

簡単な景品でした

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッションをなぜ行うのかを理解している人がグループの中に少ないとフィードバックをもらったことが強く印象に残っています。全員の意見を短い時間でまとめる。しかし、その中でも出した答えは全員が納得していなければならない。それを行うのがグループディスカッションだと、教えていただいたのを覚えています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

何よりも一つ一つの課題に対して設定されている時間が短く、一日一日の内容が非常に濃いものだった。また、プレゼンをする相手やロールプレイング中にお客様として対応をして頂いた方が、実際に働いている社員の方だったため、以上に取引の仕方や会話が現実の業務に寄せられており、勉強になった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

来店という会社について深く学べたことは第一に良かったのですが、学生扱いされず実際に働いていると想定されながらインターンシップを行っていただけたのは社内の雰囲気などを知ることができたので、参加してよかったと感じました、選考が大きく変わることはないですが、その場でその場でしか知るこのできない情報はたくさんあると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直特にこれだというものはないと思います。インターンシップを通して何を得たいのかを考えて強いやる気を当日持つことができれば十分だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いている社員の方々と話す機会が非常に多く、「ネットで知っている会社」から「自分が志望する会社」に代わるほど会社の魅力を感じることができたため、また社内を見学した際にもはたらきやすい環境が用意されているように見受けられたので想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確実に出ると断言はできませんが、受ける前と後では自分の楽天に対する志望度には大きく差が出ました。そういった意味では内定がより出ると思います。また、ただ説明会やウェブ上で情報を得ただけの状態と比べても、参加することで言葉に力ば出ると思うのでそういった意味でも出るのではと考えます。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

働いた際のイメージを大きく持つことができるようになるため、おのずと志望度は上がりました。また、インターンシップ後の懇親会があったことも、社員の本音を聞くことのできる少ない機会なので、そこで雰囲気が合う感じることができれば大きく上がると思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別に選考が短縮されたり、なにかが免除されたりとかはないです。しかし、気持ちの面やほかの言っていない人たちと比べると理解度に差があるためおのずと有利に働くのではないかと考えます。そういった意味での有利です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考フローに変更はなかったですが、インターンシップの際に一日グループを見てくれていた社員の方がメンターとして、ついてくれることになり、質問や不安などを聞いてくれたので大変ありがたかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に絞ってはおらず、エンタメ業界のバンダイ、セガ、カプコン、スクウェア・エニックス、広告業界では代理店やウェブ広告、IT業界ではヤフーなど幅広く見ていました。どの会社においても新しさがあるかどうか、また働く自分を想像するときにワクワクするかどうかを意識しながら会社並びに業界を選んでいました。また規模においても大企業のほうがより大きなことができると考えて大手を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加後に何か変わったかといわれるとこれと言って変わっていません。強いて言うならば、やはり新しいことを日々行っていき、様々なことに従事できる会社がいいなという思いが強くなったこと、また大きく社会的にも有名な会社であるほうができることのスケールはやはり大きいと感じたのでその思いは強くなりました。しかし、志望する業界や会社は変わっていません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 楽天グループのインターン体験記(No.10195) 2021卒 楽天グループのインターン体験記(No.10658)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。