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【22卒】スタッフサービス・ホールディングスの総合職の1次面接詳細 体験記No.22286(名古屋大学大学院/男性)(2022/4/27公開)

2022卒の名古屋大学大学院の先輩がスタッフサービス・ホールディングス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スタッフサービス・ホールディングスのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインだった

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の方が説明し、その後、面接官に変わって面接スタート

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・論理性。過去の人材会社のインターンワークや自分の過去の経験からおおよそどういう風に組織運営が求められているかは言語化できていたため、それを冷静に答えられたこと。

面接の雰囲気

真面目と和やかさのミックスだった。基本的には終始和やかに進むが、深堀質問をしている最中などは真面目でメリハリがある面接だった。

面接後のフィードバック

あった。ただ、感想程度であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接。データを与えられて、経営者としてどういう施策を打って、支社をマネジメントするか答えた。

まず与えられたでデータを読み取り、支社の問題点を列挙した。その後、様々な課題がある中で、どの課題を優先するか答え、その根拠を答えた。確か自分はコスト削減と売上向上と考えた際に現状ではコスト削減ができないため、まずは売上向上やKPI達成といったところに着目したと思う。その後、事前に与えられた施策を時系列に並べて、どういった形で施策を打っていくのか1つ1つ意図を説明しながら答えた。自分はまず部署間で思考の不一致が起こっていると感じたため、ビジョン策定や支社報作成を行った。次に、人員配置を変えた。人手不足が起こっていたはずだが、それを人を補填して行うのは人件費がかかるため、自分は組織構造を変えて効率化することを選んだ。

上の提案に加えて、もしコスト削減を行うならどこを削減するなど聞かれた。

周囲を巻き込んで頑張った経験は?

功、失敗問わず、学生時代チャレンジしたこと 400
学習塾で生徒数回復に挑戦した。
塾には生徒が84名在籍していたが、年々減少し61名になった。減少原因を探す中、全新人講師の生徒アンケート結果が全社平均以下であった事から「現在の新人研修では育成を十分行えていない事」を課題と捉えた。そこで私は、生徒のために現状を打破したいという熱意と共にメンター制などの新たな新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対された。私は熱意だけでは周囲を巻き込めないと感じたため1.アンケート結果を用いて研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事、2つを行う事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。その結果、研修実施1年後には新人講師のアンケート結果と合格実績の向上に伴い生徒数が回復し、現在91名まで回復した。この経験から人を巻き込むには熱意だけでなく「論理性」や「相手を配慮した工夫」も必要と学んだ。

塾の規模感や施策のスパン、今思う課題などを聞かれた。

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スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
フリガナ スタッフサービスホールディングス
設立日 1990年2月
資本金 5億円
従業員数 3,596人
売上高 107億2800万円
決算月 3月
代表者 阪本耕治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地
電話番号 03-5252-0100
URL https://www.staffservice.co.jp/

スタッフサービス・ホールディングスの 選考対策

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