22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
ゼミや研究室で学んでいることについてご記入ください。(100字以内)
-
A.
〇〇〇〇と呼ばれる植物の遺伝子について研究しています。〇〇〇〇に蓄積している有用化合物の生産に関わる遺伝子の一つに注目し、ゲノム編集技術を用いて、その遺伝子の機能同定を目指しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。(500字以内)
-
A.
〇〇〇〇〇部キャプテンとしてチームの勝率向上に尽力しました。かつての部は試合前の練習においても緊張感がなく、部員の練習に対する意識の低さがレベルの低下につながり、リーグ戦での残留が難しい状況でした。そこで勝率向上のためには部員個人の意識改革が必要であると考え、二つのことに取り組みました。一つ目はチームのミーティングです。チーム全体の目標を設定し、部員の気持ちや意見を共有できる場を増やしました。二つ目は部員個人との面談です。部員一人一人にチームの一員であるという意識を持ってもらうため、面談を通して積極的にコミュニケーションを図りました。私はこれらの取り組みをする上で、部員の立場に立って考えることを心掛けました。個人面談では、部員の率直な気持ちを聞き出し、その気持ちを受け入れた上で、各部員に対して「あなたはこのチームに必要である」ということを訴えました。以上の施策の結果、自主練習する部員は増え、リーグ戦では残留することが出来ました。この経験を通じて、部員個人の意識を変えてチームを一つにまとめるためには、部員の立場に立って考え、一人一人の価値観を理解することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについてご記入ください。(500字以内)
-
A.
志望理由は、貴社の企業理念に強く共感したからです。私には、食を通じて人々の健康や豊かな生活に貢献したいという思いがあります。乳は、人々の健康を支える上で重要な食品の一つであるとともに、様々な形でお客様の豊かな生活に貢献できる魅力的なものです。貴社は消費者だけでなく、酪農生産者との繋がりも大切にしながら、乳の力で世界中の人々の豊かな生活に貢献しており、非常に魅力を感じました。私は、社会との繋がりを大切にしながら、乳の新たな価値の創出に挑戦する貴社であれば、上記の思いを実現できると考え、志望しました。貴社で挑戦したいことは、品質管理で乳の品質を追求し続け、世界中の人々に最高の品質を届けることです。品質管理では、自身の強みである「人を繋げる力」を活かし、社内外の方との繋がりを強めながら、貴社の品質力の向上に努めたいと考えています。また、貴社は職種間の異動が可能であることから、海外事業の生産管理業務にも挑戦したいです。そこでは、生産での経験を活かしながら、現地の方と連携して安心安全なものづくりを行うことで、世界中の人々に対して、貴社製品の品質に対する絶対的安心感を確立させたいです。 続きを読む
-
Q.
上記設問以外に何かございましたらご記入ください。(100字以内)
-
A.
私の強みは人を繋げる力です。私は研究室の留学生と日本人の交流を目的としたパーティを企画し、両者の関係構築に貢献しました。この力を活かし貴社では、社内の結束力を高め、一致団結して仕事に取り組みたいです。 続きを読む