22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。
-
A.
私はゼミで実施する企業様への課題解決方法の提案プロジェクトに力を入れました。その一つが、コロナ禍に開園した事で知名度と集客が伸び悩んでいるという課題を持つ水族館の運営企業に、課題解決方法の提案を行った事です。活動ではまず専攻しているマーケティングの知識を基に、ターゲット層の消費動向や複数の水族館での現地調査で課題を明確にし、企業の想定するターゲットに対し、現状ではアプローチ不足であり知名度で負けている競合との差別化もできていないという問題点を見つけました。そこで館内のエリアごとの違いを装飾や音楽によって感じて貰う事で、来場者に世界中を散歩している気分にさせるというテーマを基に、内装提案やプロモーション企画を行いました。その際合格を頂くという目標の元、斬新さだけでなく予算やスケジュールなど実現性も満たしていることを心掛け、全てを作り変えるのではなく既存の設備を活用し更に工夫を加える事で、差別化と企業独自の魅力を更に感じて頂けるような提案になりました。その結果提案を認めて頂いただけで無く、困難な状況も努力次第で乗り越えられるという自信を得ました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについてご記入ください。
-
A.
会社だけでなく酪農家の方々と成長していく姿勢に共感し、乳製品市場を盛り上げたいためです。 小学生の頃から給食でメグミルクを飲んでおり、自身の生活には当たり前に乳製品があった事から、日本の代表的な乳製品メーカーである御社に関心を持ちました。説明会を拝見し 味はもちろんですが、過去の事件を風化させず安心安全を追求し続ける姿勢や、生産者である酪農家への誠実さや貢献に対し重視されている所に共感し志望しています。 そして酪農家の方々へ貢献するためにも、入社後は乳製品の消費量を上げ市場全体を盛り上げる事に挑戦します。幅広い年代の方々に、より乳製品による美味しさと健康を提供するために、営業の中でも特に家庭用製品の営業に関心を持っています。消費者にとって最も身近である家庭用製品を使った、アレンジレシピや美味しい組み合わせ等を積極的に提案し、多くの家庭の食卓に乳製品を取り入れて頂きたいです。また在学中の知識を生かしマーケティングや営業企画にも取り組む事で、消費者のインサイトを満たす商品提案や販売手法の考案を行い、乳製品のプロとして真剣に向き合い、挑戦をし続けます。 続きを読む
-
Q.
上記設問以外に何かございましたらご記入ください。
-
A.
チーズや牛乳を始めとした乳製品がとても大好きです。特にこの数年間は社会でもチーズブームが継続しているため、この人気を終わらせず更に盛り上げる事で、チーズのみならず乳製品全般の消費に繋げたいです。 また私自身はインサイト調査などの消費者の潜在ニーズの把握方法を学ぶとともに、それに基づくマーケティング戦略について学んでいます。またその知識を生かし企業の方から頂いた課題を解決するプロジェクトを行っています。 続きを読む